第7話 構わない

 ダニエラと結婚した事で、イオスは失脚を免れたようだった。それどころか自分を貶めようとしていた官吏を全て排除し、中央官庁を一新させていた。さすが人を利用して結婚する参謀軍師はやる事が違う。


「おかえりなさい。グラタンを作ったんですが、食べますか?」

「もらおう。だが作る必要はないんだぞ? ダニエラに家事を押し付けるつもりはない」

「私が作りたいだけですので、気になさらないで下さい」

「そうか」


 作りたい、だなんて嘘だ。正直、料理は苦手……というより面倒なのだが、それよりもイオスに手作りを食べて欲しい気持ちの方が勝る。

 胃袋を掴めば、偽物の愛情もいつか本物に変わるかもしれない、という思いもあって。


「ダニエラは作るたびに上手くなるな」

「本当ですか? 実はこれ、イオス様のお母様に教えて頂いたんです」

「また母が来ていたのか。姑が来るのは鬱陶しかろう。私から来るのを控えるよう、伝えておく」

「いえ、色んな事を教えて頂いて助かってます!三年後も、変わらずお付き合いしたいくらい!」

「そうか、ではそうしてやってくれ」

「…………」


 三年後も嫁姑という立場を変えずに付き合って行きたい。そう言ったつもりだったが、イオスには通じていないようだ。彼は、別れた後もアリルと仲良くしてやってくれ、という意味で答えたのだろう。

 結婚してから三ヶ月。イオスは努力してくれているが、細かなやりとりでの温度差をしょっちゅう感じてしまう。心がダニエラにないので、それも仕方ないことと言えるが。


「どうした、ダニエラ」

「愛してくれていますか?」

「愛している」


 全く意味のない、いつものやりとり。虚偽の言葉であっても、聞かずにはいられなかった。三年後には、この言葉を真実にしたい。彼に離婚したくないと言わせたい。子供が出来ればもしかしたら、という邪智から、イオスには子供が欲しいと伝えてある。

 最初に宣言してくれていた通り、イオスが子作りに反対することはなかった。彼は本当に、ダニエラの望みならば全てを受け入れるつもりでいるのだ。

 もし本当に子供が出来て三年後に別れる時が来たとしても、その子供を引き取る覚悟も手放す覚悟も、彼には出来ているのだろう。なので子作りなど意味のない事なのかもしれなかったが。

 そしてダニエラもまた、イオスが自分に本当の愛情を抱いてくれなかった場合、子供を引き取って一人で育てる覚悟は出来ていた。


 しかし予想に反して、中々子供は出来なかった。季節が幾度か変わったが、子供の出来る気配がない。

 約束の三年まで、半年。もし今妊娠したとしても、生まれる前に別れることとなるだろう。男性の、子供に対する愛情は、生まれてから抱くというし。ダニエラの計画は儚くも崩れ去った。


 そして時はあっという間に流れ行く。

 別れの日を目の前にして、二人はいつものように夕食をとっていた。


「来月は、三度目の結婚記念日ですね」

「そうだな」


 過ぎてしまえばあっという間の三年間だった。愛されない苦しさに泣いた日々も数え切れないほどあったが、思えば愛する者と結婚できただけで、この上ない僥倖だったのかもしれないと思い直す。


「結局子供は出来なかったな……すまない」


 彼の話す言葉はすでに過去形だ。ダニエラは静かに首を横に振った。結局別れることになるのなら、子供が出来なかった事は幸いと言えるかもしれない。


「これからどうするつもりだ?聞く権利などないかもしれないが、何でも出来ることなら援助しよう」

「ありがとうございます。どこかにアパートを借りて引っ越します。仕事は探せば何でもあるでしょうから、大丈夫です」

「もう一度、私の付き人になる気はないか?」


 ダニエラは年齢的なものもあって、結婚と同時に付き人を辞めていた。


「遠慮しておきます。また利用されては敵わないもの」

「そうだな」


 イオスは柔らかく微笑み、すっかり見慣れたその顔に、ダニエラもまた微笑み返す。


「ダニエラにはいくら感謝をしてもしきれない。これからは私が力になろう。困った事があったら言ってくれ」

「そんなに心配しないで下さい。子供じゃないんですから」


 ふと、このまま結婚生活を続けてみたいと言う気になった。冗談でならそれも許されそうな気がして。


「それとも、このまま結婚生活を続けますか?」

「ああ、別に構わない」

「出た!『構わない』!」


 予想通りの答えに、ダニエラはクスクスと笑った。


「私が付き合って下さいって言った時も、イオス様はそう言ったんですよ。だから私、その言葉は信用しないようにしてるんです」

「そうか」


 言うはずはないと分かっていたが、『そうしよう』と言って欲しかった。でも、自分が言いたいことは言えたので、思い残す事はない。新生活を迎えれば、いつかイオスとの事も良い思い出に変わるかもしれない。

 ぐじぐじと好きになってくれと頼むより、すっきりと別れてあげた方が彼への心象も良いだろう。


「ありがとうございました、イオス様。私、こんな形でもイオス様と結婚出来て良かったです」

「こちらこそありがとう。ダニエラとの生活は予想以上に楽しいものだった。寂しくなるな」

「最後の一ヶ月、よろしくお願いします」

「ああ、私も頼む」


 これでいい。何の問題もなく別れられれば、尾を引くこともないはずだ。


「あ! 離婚する前に、お母様にだけは報告しておいてもよろしいですか? いきなりいなくなるとびっくりされると思うし、もう会うこともそうないと思うので」

「ああ、分かった。言いづらいなら私から伝えておくが」

「いえ、大丈夫です」


 イオスの母、アリルにはとても世話になった。正直言いづらいのはあったが、今までの礼をちゃんと伝えておきたい。

 かくしてダニエラはアリルと会うことになった。と言っても、いつものようにアリルが訪ねて来たのだが。

 ダニエラは上等な菓子を出し、アリルに椅子を勧めた。


「お母様、少しお話ししたいことが……」

「なぁに? 改まって。あ、もしかして、赤ちゃん!?」


 アリルの顔が花開くように咲いた。アリル自身、子供が出来たのは遅かったせいか、一度も子供はまだかと聞かれたことはなかったが、やはり期待していたのだろう。


「いえ、違うんです。すみません」

「やだ、謝らないで!私ったら早とちりしちゃって。大丈夫よ、忘れた頃に神様が授けて下さるわ。これ、本当よ」


 アリルは少女のように可愛らしい笑顔をダニエラに向けている。この笑顔を凍りつかせる事を今から発言しなければいけないと思うと、とても気が重かった。


「あの……すみません、子供はこの先出来る事はないんです」

「え? どういう事?」


 少女ような初老の女性は首を傾げた。訝るのも無理はない。


「私、来月にはイオス様と離婚するんです」

「………………え?」


 アリルはポカンと口を開けたまま固まってしまった。ダニエラはしばらく待っていたが、相手が何も言わないのを確認して、続けた。


「お母様には……いえ、アリル様には大変お世話になりました。色んな事を教えて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて貰って。そんな時間が無くなるのは本意ではないんですが……」

「ちょっと待って、ダニエラちゃん」


 ようやく頭が回り始めたらしいアリルは、ダニエラの発言を手で制した。


「どうして離婚なの? 私のせい? しょっちゅう来るのが鬱陶しかった?」

「いえ、今言いましたが、アリル様との時間はとても楽しく……」

「じゃあ、イオスとの子供が出来ない事を気に病んでるの?あ、もしかしてあの子、ダニエラちゃんに何もしていないの!?」

「いえ、その、あの、お母様には申し上げにくいのですが、イオス様にはよくしてもらっています……その、努力を」

「じゃあどうして? 喧嘩でもしたの? イオスに酷い事言われたなら、私がガツンと言ってあげるから!」


 まるでダニエラの方が娘かのように、味方をしてくれるのが分かった。こんな素敵な姑を悲しませたくはないのだが、致し方ない。


「元々、結婚生活は三年だけと決めて結婚したんです」

「……何のために?」


 何のためにと聞かれると答えづらい。どうして、の方が答えようがあった。結婚に至るための経緯を話せば良かったのだから。


「えーと、そうですね……イオス様の自由を奪わないため、でしょうか」

「何を言ってるの? 結婚なんて不自由になるものでしょう? あの子、自由になりたいから三年後に離婚しろ、とかそういう事を言ったの?」

「いえ、イオス様は離婚しても結婚生活を続けても、どちらでもいいと仰ってくれていました」

「ダニエラちゃんは、イオスと離婚したいの?」

「………………」


 その問いに、ダニエラは黙るしかなかった。答えは『したくない』だったから。そんな黙りこくったダニエラをみて、アリルは今まで教えてくれなかった、イオスの昔の話を語ってくれた。


「あの子ね、昔、婚約者に浮気をされたことがあるのよ……」


 ピクリとダニエラの耳が動いた。今まで一番気になっていたけれど、聞けなかった話だ。婚約までした人と何故別れることになったのか。その理由がようやく分かる。


「それもイオスの自業自得でね。相手の女の子は、イオスが学生時代からずっと付き合ってた子で。そのままゴールインっていう直前に、イオスは婚約者を試したのね。浮気をするか否か。イオスは自信があったんだと思うわ。自分は愛されているから浮気はされないっていう自信が。でも……」


  アリルは遠い目をして、ひとつ息を吐いた。


「まだ若い女の子よ。興味もあったと思うの。結局その……お持ち帰り、っていうのかしら。されちゃってね。馬鹿でしょう? 試さなければこんな事にはならなかったのに」

「……」

「でも、イオスは彼女が浮気したことを追求しなかった。そのまま何もなかったフリをして、結婚する気だった……でも、彼女の方から断って来たのよ。『他に良い人が出来た』って」


 その彼女とイオスの詳しいやり取りは語られなかったが、ダニエラには何となく想像する事が出来た。

 イオスはダニエラと、身体の相性を試したがった事がある。それは彼女に相性の事で何か言われたのではないか、ということが察せられた。


「私ね、思うの。イオスはまたあの時と同じ間違いを犯してるんじゃないかって。離婚か、結婚生活かの選択をあなたに委ねてるでしょう? あなたを試してるのよ。自分を愛してくれているなら、離婚なんかしないはずだって」

「いえ、お母様、それは違うんです。私達の結婚はちょっと複雑で……イオス様は私の事を何とも思っていなくても、結婚するしかない状態だったんです」

「……何とも思ってない? イオスが? あなたの事を?」

「はい」


 自分で言ってて悲しくなって来た。この三年の共同生活で『道具』から『人』くらいには昇格したと思っているが、イオスにとっては些細な事だろう。


「そんなはずないわ。だってあなた達、あんなに仲睦まじくて幸せそうだったじゃないの! イオスがダニエラちゃんの事を何とも思ってないなんて、そんなわけないでしょう!」

「それは、イオス様が私を気遣ってしてくれていた演技なんです。私はもうイオス様にそんな苦行を強いたくなくて、離婚するんです。分かって下さい……」

「……ダニエラちゃん……」


 ダニエラが神妙な面持ちで頭を下げる様子を見て、アリルは諦めたかのように息を吐いた。


「じゃあ、ひとつだけお願い。一度、イオスに離婚したいか結婚生活を続けたいか、聞いてみて頂戴。それで離婚したいという大馬鹿者なら、私も諦めるわ。ダニエラちゃんにはもっといい男性がいるってものでしょう」


 アリルの言い草にダニエラは少し笑った。イオスの答えなど分かり切っている質問だったが、きっとハッキリと答える事はしないだろう。夫婦でいる間は、ダニエラに気を遣って別れたいなどという言葉は言えないはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る