第2話

※※※




「本当にありがとう、里美」


「気にしなくて大丈夫だって。澪の家からの方が通勤も楽だし。むしろ、助かっちゃうくらいだから。……それより、ちゃんと寝た方がいいよ?」


「うん……」



 あれから一週間。


 毎日決まって2時23分に鳴り響く音に悩まされ続け、夜も眠れぬ日々を過ごしていた私。

 そんな状況を見かねた同期の里美は、幽霊がいるだなんて戯言を信じてくれたばかりか、こうして心配して泊まりに来てくれたのだ。


 勿論、引っ越すことも考えてはいるが、今すぐにどうこうできる状況でもなかった。なにせ、連日の残業やら休日出勤やらで、物件を見に行く暇さえないのだ。

 実家に身を寄せることも考えたが、勤務先まで片道三時間もかかってしまうことを考えると、どうしてもその決断はできなかった。



「じゃあ……明日も早いし、もう寝よっか。……おやすみ」


「うん。……本当にありがとう。おやすみ」



 今一度お礼を告げると、里美はクスリと笑って瞼を閉じた。






 ———————



 ——————






 ———ドンドンドンドンドン!!


 


 その日もやはり、真夜中に突然鳴り響いた轟音によって叩き起こされた。

 驚きに瞳を大きく見開いた里美は、私の顔を見ると口を開いた。



「これが……例の、あの音?」


「っ、うん……」



 カタカタと震えながらもそう答えれば、唇を小さく震わせた里美が再び口を開いた。



「本当に……誰も……、いないの?」



 誰かが叩いているとしか思えないその音に、里美は私の顔を見つめると小さく瞳を揺らした。



「うん……っ、いない……」



 そう口にしてみると、改めて”幽霊”というものの存在に恐怖が増してくる。



「でも……もしかしたら、下に屈んでるとか……。見えないようにし——」



 

 ———ドンドンドンドンドン!!




 ———!!!




 里美が言い終わる前に、再び鳴り響いた轟音。

 その音に驚いた私は、思わず隣にいる里美の手を握った。その手からは明らかに自分のものとは異なる震えが伝わり、里美の恐怖まで私の中に伝染する。



「……っ、ねぇ……澪。確認してみよう……?」



 やはりその目で確認しないことには納得ができないのか、里美はそう告げると私の手を引いて玄関へと向かった。

 そっと玄関扉に手を触れると、ゆっくりと覗き穴に近付いた里美。



「っ……誰も……、いない……」



 そう里美が呟いた——次の瞬間。再び目の前の扉は轟音を上げた。




 ———ドンドンドンドンドン!!

 『……こ……ろ、……す』




「「ヒ……ッ!」」



 小さく悲鳴を上げると、絡れるようにして床へとへたり込んだ私達。

 轟音と共に、微かに聞こえてきた呻き声のようなもの。その声が、更に私達に強い恐怖を与えた。


 その耐え難い恐怖に涙を流すことしかできなかった私達は、震える身体で互いを抱きしめ合うと、一睡もせずに朝を迎えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る