過去の私へ

ハナミ

第1話心の余命

3年前から今年まで、ボロボロだったね。

一番最初に子供を救いたかったけどね、あったのは偽善に差別。コラガで私の体型をバカにしたものらしい

かなりに回ったみたいだけど、私は見せて貰えなかった。酷いからと。でもね、ボロボロになって人間失格の人が多いんだなと。嫌がらせも。

忘れられないのは、立場が違う。

差別だよね。

対して知らない相手に対しての、日常のモラハラ。

集会にも行き、私も子供のために。

でも、立場が違う。

ずっと私だけ無視され、どうして?

だったけど。

だからだなと、納得。

元旦那も子供に会わせた時に変わった姿見て、態度変わったもんね。人間が心底嫌いに。

次に不登校を救う?

何もしてないけどね。

そこは、人を信じられない集団。

次に愛護団体。

利用するだけ、利用されて。

保護者の許可なく未成年を家に泊めて。

子供が信じられないの?

違うから、安全確認出来ないし。

泊めること自体間違えていると、警察も。

何故警察に。

簡単パトロールして欲しいかったから。

母子家庭で必死に育てた子供。

道具にしないで欲しい。

夜の22時に呼び出され、携帯チェック。

派閥争いで、スパイ疑惑。

勝手に消される連絡先。

お好きに争ってください。

普通に20人くらいに聞いたが、泊めることになったら最初に親に連絡と説明するのが常識。まして、社会的地位があるなら。数々の嫌がらせ。

味方は子供だけだったけど、ゆっくり増えていった。

そして、笑う事にこれらの人達の自慢は、人脈。

やることもえげつないけど、言う事もとても似ている

そこで、怨念の塊、ノイローゼになっている私に寄り添ってくれた、家族。

そして、新しく始めた活動で知り合った人。

職場の人。

みんな、人間として扱ってくれた事に泣いてしまった。そこまで自尊心破壊されていたけどね。

過去の私。

考えてみて、無駄な出会いなんてない。

全部リセットして、出会った人はありがとう、ごめんねが言える人達。

人の痛みが分かる人達。

辛い経験したけど、猫友も増えて子供の為に一生懸命な人達。

ねぇ

過去の私は食べる事でしか精神を保て無かったけど、今はそれ以外の趣味がいっぱい。

本当に毎日笑って。

みんなには言ってないんだけど。

人間扱いされるだけで嬉しいのに。

楽しく喋ったり。

相談にのってもらったり。

前の愛護団体の代表よりも、力も財力も人脈もある人が、ありがとうって。

どうして人脈があるのが分かるのか、分かるのかって。会社経営も、3個持っているし。そのうちの1つが私の働いている所で、悪いところはズバリというけど長所も必ず探す。

厳しくも優しい人。

他にも、子供の事を語れる人。

猫の事。

精神的支えになってくれる人達。

子供には、紹介していない。

ただ、1時間とか、2時間お茶したり。

ボコボコに砕け散った心は

今は友愛で満たされている。

気がついたら優しい人達でいっぱいに。

怨んだ日々も。

いつの間にか、楽しい事に心が埋まって

記憶から消える

知り合いも友人も恩人も趣味友も

増えて

ねぇ

過去の私

辛く、悔しい、怨みしか書けなかった私。

今は違うでしょ?

明るくなったでしょ

色々な表現方法はあるけどね。

私のAnswerは

私の人生に価値のない記憶に残す必要もない出来事

今だからね

ありがとうございますって本当に言いたい

偽善者程口がうまい

私はパニック障害復活と、鬱を持っていますが今は落ち着いてます。PTSD案件の人間が二人になりましたが、人生の宝の人達に会えたし、娘が卒業するまで会わないので発作は大丈夫。

以前は思い出すだけで発作でしたが。

今は支えになってくれる人間に囲まれて、グッスリ眠れて幸せ。

ねえ過去の私

気がついたら、毎日素敵な人に囲まれて

笑って

辛い経験が宝になり

今の大切さが

本当に分かるでしょ?

ほら、

過去の私は階段を昇って見て

沢山の損得関係ない人が

ハンディ家族とバカにされたのが嘘のように

普通に

付き合っているのが見えるよね

ねえ

過去の話

生きていてくれてありがとう

過去は戒め

と、手本

人を大事にしない人間の末路

ねぇ

パステルカラーの花束みたいな

大切な人達に会うための試練

もう

大丈夫

ねぇ過去の私

鏡で見た現実の未来を見たら

笑い泣きだよね

未来の貴女は

幸せですか?

って聞かれたら

毎日笑っていますよと

幸せになる為に産まれてきましたと

言えるよね

過去の私

大丈夫過去も家族がいて猫もいて

幸せだったよね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

過去の私へ ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ