第59話 エピローグ

「母さん、今度の刺繍はこれでお願いしたいんだけど……」


公爵邸から徒歩で10分位の所にある、可愛らしい手芸店のドアを開けながら入っていく。


「あら、エマ。いらっしゃい。下を見ながらだと危ないわよ。リサさん、お世話になってます」


「はあい」


「こちらこそ、お世話になっております」


そう、ここは私の母の手芸店。兼、自宅。ハルトが準備してくれた所だ。公爵邸の警備の人達が順番に警備にも付いてくれている。今日は刺繍の依頼でリサと来たのだ。



「刺繍は……ユーリちゃんのお誕生日用のドレスに?」


「そうなの。あと3ヶ月だから……間に合う?」


「可愛い孫の為だもの!!ちょっと優先しちゃうわ」


ウインクしながら、図案を受け取る母。まだまだ可愛らしいわ、この人……。元々、母の刺繍は評判が良かったが王都では更に評価が上がり、私の聖女効果も相まってかなりの人気店になっているのだ。母の担当は刺繍だけで、ドレスの縫製は外注になるけれど。



「ユーリちゃん、もう7歳よね?」


「そうよ。何だかますますハルト似。ハルト猫可愛がり」


「仕方ないわね」


二人でクスクス笑う。リサは嬉しそうに見ている。


ユーリ……ユーリシアは、恥ずかしながら、ハルトと私の娘だ。下に4歳の男の子、アーサーもいたりする。アーサーの方が私似だ。


……結婚から10年、とっても幸せです。



そして母にあれこれ注文して、更に世間話をして、私達は店を後にした。



◇◇◇



「お義母様もお変わりなかった?」


夜、公爵邸の夫婦の寝室にて。


仕事もだいぶ人に任せる事ができるようになり、夜は二人で軽くお酒を嗜みながら今日一日の報告会、なんて時間が習慣化するくらい、時間に余裕ができている。


幸せだ。


「うん、変わらず元気よ!ユーリとアーサーに会いたがっていたわ」


「そうだね。ちょっと会えていないね。あ!今度の視察の時は俺たち二人で家を空けるよね?お義母さんに公爵邸こっち来てもらえないかな?」


「あ、そうね!聞いてみる!二人も喜ぶだろうし」


「うん。あ、でもお仕事忙しいかな?こっちにいろいろ運んでもらっても大丈夫だし……」


ハルトは相変わらず優しい。


穏やかな日々が過ぎて行く。



◇◇◇



「はい、お二人とも、お父上とお母上にいってらっしゃいですよ」


「いってらっしゃい……」


「……しゃい……」


リサに促されて、しぶしぶ見送る子ども達。ぎゅーっと抱きしめる。


「すぐに帰って来るからね!」


どうしても年に何度かは領地内のに視察に行かなくてはならない。毎回、後ろ髪を引かれる。


ハルトも二人をぎゅっとする。


「ユーリ、アーサー、ばあばと遊んでいたら、5日間なんてすぐよ?仲良く待ってようね?」


「はい!」「あい!」


大好きなばあばに言われて、ちょっと元気になったようだ。助かります。


「「いってきます」よろしくね、母さん」


「任せておいて!」


頼もしいです。




「今回は、公爵領の南にある教会だったか」


「そうね。少し久しぶりだわ。子ども達も大きくなったでしょうね」


馬車に揺られながら二人で話す。


公爵家の馬車に気付き、遠くからも手を振ってくれる人もいる。みんな笑顔だ。


「領民の皆も生き生きと仕事をしてくれて……笑顔でいてくれて……自画自賛のようだけれど、素敵な領地よね?公爵様?」


私はとびきりの笑顔で話す。


「そうだね。優秀な奥様のお陰だと思うよ?ありがとう」


「ふふっ、どういたしまして?なんて、旦那様が自由にさせてくれるからよ。……私からも、ありがとう」


「エマは、幸せ?」


「もちろん!世界一の幸せ者よ」


「それは困った。一番は俺のはずなんだが」


二人で顔を見合わせて笑って、軽くキスをする。


バカップル歴もトータル17年、慣れましたよ!!



領地内なので、2、3時間程で教会に着いた。


「ようこそ、シェール公爵様、聖女様。お待ちしておりました」


シスター長のイル様が出迎えてくれる。


「シスターイル。堅苦しい挨拶は無しで良い。いつものように」


ハルトが柔らかく話す。


「ありがとうございます、では、そのように……ハルト様、エマ様」


シスターは軽く会釈をして、朗らかに笑う。



「それで、変わりはないか?」


「お陰さまで……」


私達は歩いて近況を聞きながら教会に入る。


いつ来てもきちんと清掃の行き届いた、清廉な教会だ。


中では何人かの領民がお祈りに来ていた。


「あら、ケイトが来てるわ。ちょうど良かった。エマ様、町で先月生まれた子どもがおりますの。祝福をして下さいますか?」


シスターが、一人の女性に気づいて聞いてくる。


「まあ!もちろんよ!」


ベイビー、大好物です!ふにふに、最高!!



シスターはそのケイトさんに声をかけて、こちらへと案内してきた。


「こっ、公爵様、聖女様!お会いできて光栄です!」


ケイトさんは顔を真っ赤にしながら挨拶をしてくれた。


腕には生まれて間もない赤ちゃんがおくるみに包まれて、すやすやしている。うーん、癒し!


「私達も会えて嬉しいわ、ケイトさん。……祝福を贈らせてもらうわね?」


「はっ、はい!お願いします!」


私は赤ちゃんを腕に預かる。


すると、不思議な光景が流れてきた。



これは……もしかして、この子は。



『……、お疲れ様。子ども達は俺がしっかり育てるから。安心してお休み』


………………。


『大学合格おめでとう!』『パパ、今日のご飯は…が作ったのよ!』『すごいな!』『サッカー辞めようと……』


『そうか……人生はいろいろでいいぞ!』『彼氏できた』『彼女できた』『結婚します……』『うん、うん……』


『孫って信じられないくらいに可愛い。話にはきいていたけど』『あんまり甘やかさないでよ!』『ははは、難しいな。ママにも見せたかったな……』『そうね、きっと、どこかで』………………。



『…………パパ、男手ひとつで私達を育ててくれてありがとう。ゆっくり休んでね』



私の頬に、涙が伝わる。ああ、そうか。やっぱり約束を守ってくれたのね。貴方も子ども達も、幸せで良かった。ありがとう。……ありがとう。


……これは、女神様のイタズラかしら?ご褒美かしら?



「せ、聖女様?」


私が急に泣き出したので、ケイトさんが慌てる。いけない、いけない。


「ごめんなさい、うちの子の赤ちゃん時代を思い出してしまって」


涙を拭いながら笑顔で話すと、ケイトさんはほっとした顔をする。


「……この子のお名前は?」


「ユイトって言います」


「うん、素敵なお名前ね。……ユイトは、きっと優しくて真っ直ぐな子だと思うわ。貴方の人生に、祝福を。幸せになってね」


祝福の言葉を紡ぎ、額にキスを落とす。


すると、寝ていたユイトがパチッと目を開けて、ニコッと微笑む。そしてまた寝入る。


「あら、ユイトったら」


ケイトさんが楽しそうに笑う。赤ちゃんにはよくあることだけれど。……了解!ってことだったら、嬉しいな。



ケイトさんはお礼を言って帰って行き、その後は教会にいる領民の話を聞いたり、孤児院を慰問したりして過ごす。



こうして私達は無事に1日目の視察を終えた。そして今は、この町にある視察用の屋敷に帰る為に馬車に乗っている所だ。


「ねえ、エマ」


「うん?」


「ユイトって言ったっけ?あの子……何?てゆーか、誰?」


「えっ?!えっ、と……」


……相変わらず、この人の勘とゆーか、何とゆーかが、鋭くて怖いです。いっつも前触れがないから、顔を作れなくて困る。


「エーマー?」


にじり寄って来られる。馬車内なので、逃げ道も無し。


「あ、あう……」


今日も白旗だ。



「……なるほどねぇ。前世の旦那様ねぇ。……それは、女神様の優しさなの?」


ハルトがちょっと憮然とする。


「たぶん…?私、自分がいなくなった後、家族が幸せだったか気にしていたのよ。だから」


「……良かった?」


「うん。幸せだったみたい。安心した。……今生も、幸せになってほしい。できれば、長く添え遂げられる人と。まあ、それだけが幸せという訳じゃないけれど……」


私はハルトを見上げて続ける。


「私にとっての、ハルトみたいな人に会えるといいなと願ったの!私は今、すっっっごく幸せだから!!」


「……っ、もう、エマは……ありがとう」


頬にキスをされる。くすぐったい。



「ユイトがかっこよくなって現れても、エマはあげないしね」


「無いわよ……そしてきっと、ユイトは記憶がないと思うわ」


「何で」


「だって、私達はちょっと女神様の特例だし」


「ああ、そうか。でも、あげない!」


「……ありがとう、ハルト」


ここでさすがに30オーバーの歳の差はキツイだろうとか(歳の差婚とかの否定はしないけれど)、ユイトにも新しい人生と選ぶ権利があるとか、無粋なことは言わないでおく。



(ますます、仕事もがんばらなくっちゃ!皆に幸せになって欲しいもの)



ヤキモチ焼きの旦那様には聞こえないように、心の中でガッツポーズをする。



これからもグリーク王国の聖女として、全部を楽しんで頑張って参ります!




END



─────────────────────


ここまでお付き合いをしてくれた皆さん、ありがとうございました!少しでも楽しんでいただけたでしょうか……。



ここで、エマ視点は終了です。



番外編的に、シリーズ的に?それぞれの視点やその後も書いてあります。ご興味がありましたら、また覗いていただけたら嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る