第17話 光と闇 その1

私の言葉に、二人が固まる。


私も黙ってしまう。


最初に言葉を発したのは、やはりジークだった。


「なるほど……ゲームではそんな表現はないが、現実となると、そうか」


そして、私を真っ直ぐに見る。


「でも、エマはやらないのだろう?」


笑いながら言ってくれる。



嬉しすぎる。


「もちろんです!ここは、聖女の名に懸けても!!」


ローズがそっと、私の手を握る。


「私も信じてるわ、エマ」


その言葉に泣きそうになり、ローズに抱きつく。


「まあ、そもそもエマは飴ちゃん知らなかったしな。俺らの前で魔法を見せたのだって、俺らを安心させる為だろう?黙ってやろうと思えばできることを」


私は頷く。


「魅了魔法は禁忌だし、怖いし、練習したこともないし、絶対使わないけれど、やろうと思えばできてしまうのが分かるの」


そう、治癒の魔法の付与ができると分かった時から、感じていた不安。力がありすぎる恐怖。



「だから一生懸命修行して、魔力のコントロールをしっかり覚えた……せっかくの力を、人を傷つけることに使いたくない」


そうだ、そこは私の譲れないポリシーだ。


前世から、今生にだって引き継ぐぞ。


「エマ……とても頑張ったのね」


「そうなの、褒めてー!」


「よしよし」


ローズに背中を撫でられる。落ち着く。優しい、静かな温かさが広がるよう。



ローズは暫くの間撫でていてくれて、ふと、手を止めた。


そして、一瞬の間。


どうしたのだろうと、私も顔を上げる。



「……ジーク、私も、いいわよね……?」


「……ああ……」


「……………………っ」


「ローズ、大丈夫か?」


「……ええ、大丈夫、ちゃんと言うわ」



そして。



「エマ……私の魔力属性は『風』と…そして、『闇』もなの……」


ローズが、弱々しい声で告げた。



「闇……」


私は呟く。光と同じように珍しく、詳細不明な事も多いはずだ。


「俺から補足すると……ゲームの中では、ローズはその闇魔法を使って、エマを虐めるというか……殺そうとしたとされるんだ」


私はヒュッと息を飲む。


「もちろん、未遂で終わるし、そもそもゲーム内でもローズは風魔法使いで……ちょっと脅すつもりが、嫉妬心と闇魔法が反応して、大袈裟なことに……それを助けるのがゲーム内の俺。で、ローズはそれが原因で国外追放になるわけだ」


「……エマは…ちゃんと自分のことを全部話してくれたのに、黙っていて……卑怯でごめんなさい……せっかく友達になれたのに……嫌われたらと思うと、怖くて言い出せなかったの……でも、エマは魅了魔法の事まで話してくれた……私、自分が恥ずかしくて…!」


私はまた、ローズに抱きつく。いや、今度は抱き締める。



「ローズ、話してくれてありがとう。私だって、魅了魔法の話をしたのはさっきよ?おあいこじゃない!」


ローズが泣くのを堪えた顔で、私を見る。


「しかもあれでしょ、ローズもきっとたくさん頑張ったでしょ?闇魔法は文献も少ないし、分からないことが多いけど……感情のコントロールが大切だと聖女教育中に教わったわ」


ローズの両目から、堪えきれなくなった大粒の涙が流れる。



「公爵令嬢で、しかも闇魔法まで持たされて。しかも小さい時に前世まで思い出して……ローズの努力は、尊敬するわ。なかなかできないわよ?」


「……ひぐっ、ちがっ、わた、わたしよりエマっ、エマがっ…おと、お父様も早くに亡くして……い、いろいろ、頑張っ、てっ!」


やだもう、何、この可愛らしい生き物。


またもらい泣きしちゃうじゃない。


「ふふ、私たち、きっと同じくらい頑張ったわよ!これから幸せをたくさん取り返しましょう?」


「ふぅえ~~ん、えまぁ~!」


「もう、美人が台無しじゃない、ぐすっ」


「っ、エマも泣いてる、じゃん」


「っつっ、だっ、だってローズが可愛いからあ」


「何それぇ、嬉しい~!」


「う、嬉しいねぇ~!」



そうして私たちは、そのまま暫くわんわん泣いた。


そんな私たちを、ジークはやれやれと肩を竦めていたけれど、ものすごくホッとしたような、とても嬉しそうな顔をして見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る