第2.20話 共同作業
先ほどは、飛行機や敵などのアップデート関数をまとめた、ゲームシーンアップデート関数を作った。
次は、スタート画面のアップデート関数だ。今まで見てきたゲームの中で、比較的簡単に作れそうなスタート画面を思い出す。そして、今作ってるシューティングゲームに置き換えてイメージしてみる。
背景は、とりあえず黒一色でいいだろう。選択肢は白色の文字で、はじまるとおわるの二つ。選択している方の文字を、大きくしよう。操作は単純に、矢印キーで選択して、エンターキーで決定だ。
頭の中でまとめて、それを実装する。
まずは、今どれを選択しているかを入れる変数を作る。はじめるが0で、おわるが1だ。矢印キーで値を増減することで、選択できるようになる。また、超えたりマイナスにならないように気を付けることも必要だ。今回は、0未満になると1を入れて、1を超えてしまうと0を入れるようにした。
そして、エンターキーを押したときに、変数の中に入っている値を元に、ゲームを始めるのか、終了するのかを判定する。
あとは、どれを選択しているのかを画面に描画するだけだ。はじめるとおわるの二つの単語を描画すればいいのだが、選択している方を大きくするという処理を考えないといけない。
ほんの少し椅子を後ろに引き、目線を天井に映す。
別に、すごく考えないといけないわけではない。そのまま、はじめるを選択している時は、はじめるを大きく、おわるをそのまま書くという処理と、おわるを選択している時に、はじめるをそのまま、おわるを大きく書くという二つの処理を書けばいいのだ。ただそれだと、例えば、設定という選択肢を増やすと、同じ処理を3つ書かないといけなくなる。さらに選択肢を増やすと、同じ処理をその都度増やすことになる。
これはなんだか気持ちいいものではない。選択肢が増えても、同じ処理を書かなくていい方法はないか、考えてみた。
ふと時計を見ると、下校時刻の数分前だった。
「まだ完成してないが、やってみるか?」
芝竹君は、余ってる椅子を引っ張ってきて、俺の後ろに座っていた。
せっかく来たのに、ただ見ているだけというのはつまらないだろう。実際、芝竹君は眠たそうにしていた。
「おっ、いいのか」
立ち上がった芝竹君は、俺の横でしゃがんでパソコンに向かった。
まだスタート画面の作成を開始していない段階のプロジェクトを開いて、実行する。最初は、飛行機とUIが描画されただけだが、芝竹君はかなりテンションを上げていた。敵を倒してスコアをどんどん稼ぎ、切りのいいところで、立ち上がった。まだゲームを終わらせる処理が書けていないので、画面には飛行機と敵が表示されたままだ。
「まじでゲームじゃねぇか、完成したらまたやらせてくれ」
すぐにだぞ、と言いながら、芝竹君は後ろの長机の方まで下がった。
「あぁ、またやってくれ」
人にやってもらうことを嬉しいと感じたことに、自分でも意外だと思った。少なくとも今は、自己満足で抑えておくつもりだったのだ。
芝竹君は、スクールバッグを持つと、邪魔したなと帰っていった。
「すまんな、いきなり見学なんて」
いつも開けているドアが、今日は開いていない。芝竹君が閉じていったのだ。廊下の音が聞こえなくなったせいか、一瞬だけ、雨の音だけが流れた。
「いいよ、別に」
いつも通り静かな秋晴さんは、丁度パソコンを閉じているところだった。
「もしかしたら私の友達も来るかも、見学」
こちらをチラッと見てくる。もしかして、許可を求めているのだろうか。それならOK以外の返事は無い。
「わかった、いつでもいいぞ」
俺もパソコンを閉じて、自分のスクールバッグを取る。
雨の日に、バッグを軽いと思ったのは、初めてかもしれない。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます