第19話 図書館にて

 現在、俺達は図書館にて悪魔についての本を探していた。悪魔の脅威について語る本はいくらでもあったが、悪魔の性質について書いてある本はほとんどなかった。


 「……予想はできていたが、まあ全然ないな」


 「悪魔自体数が少ないからですかね、やっぱり」


 ビルデは残念そうな顔をしている。この街の図書館はかなり大きいことで有名なのだが、それでもまだ一つしか見つかっていない。


 見つかったそれもフェイの発言と内容がかわらず、あまり役には立たなかった。


 朝から調べたというのに、もう既に太陽は沈んでいる。そろそろ閉館時間だ。


 「こうなったら今日は諦めるしかなさそうだな」


 俺がそう言って帰ろうとした途端、ビルデが俺の肩を叩いてきた。俺が振り返ると、ビルデは一冊古びた本を両手に抱えていた。


 「これ、さっき見つけたんですけど開かないんですよ。開けてくれませんか?」


 俺はビルデが抱えている本を見る。そこには「悪魔の書」と書かれていた。


 「分かった。今開け――っておい!」

 

 俺はビルデから本を受け取ろうとしたが、横から手が伸びてきて本を掠め取られてしまった。


 「あんた達、これ悪魔いるよ。ビルデが開けようとしても開かなかったのは、ターゲットじゃなかったから」


 フェイはそう言って力尽くで本をこじ開ける。すると本には魔法陣があって、俺達は一瞬で暗闇で包まれた。


 「砕けろ闇よ、ホーリーライト!」


 フェイが呪文を唱えると、周囲に光が灯り、暗闇が打ち消される。そして目の前に巨大な黒い悪魔が立っていた。


 「なんで分かっタ? オレは気配を消していたハズ」 


「いや、バレバレよ。そんなんで隠れたつもり?」

 

 いや、全く気づかなかったぞ。フェイはどうやって気づいたんだ!?

 

 俺は突然の悪魔の出現に驚きと恐怖を隠せず、足を震わせていた。間違いなくこの悪魔は俺達とは格が違う。


 「フン、調子に乗りやがっテ。お前の魂を奪ってやル!」


 「あ、危ない!」


 悪魔は叫ぶと同時にフェイへと襲いかかった。俺は慌てて叫ぶが、フェイは涼しい顔をしていた。


 「あんたにはこれで十分」


 フェイは手から金色の炎を出すと、手を勢いよく悪魔にぶつけた。悪魔は炎の中に吸い込まれていき、姿を現すことはなかった。


 「はい、封印完了。マグリス、もうその本読んでいいわよ」


 「お、おう」


 こいつ、ビルデとは真逆だな。圧倒的な経験がある。この点においてはビルデに勝ち目はないだろう。


 「フェイさん凄いですね! あんな怖そうな悪魔を一撃で倒すなんて!」


 「褒めても何もでないわよ」


 フェイはそう言ってビルデに焼き菓子を渡す。ビルデは嬉しそうに飛び跳ね、焼き菓子をポケットにしまった。


 「ありがとう、本当に助かった。あのまま受け取ってたら俺は死んでたかもしれない」


 「そうね。でもあんた達が気づかないのも無理はないわ。ビルデ、あんたの超解析でも見つからなかったでしょ?」


 「はい……開かなくて確認したんですが、悪魔がいるなんてどこにも……!」


 ビルデは悔しそうに声を震わせる。気づかなかったことがとても悔しいのだろう。


 「ビルデが気に病むことじゃないわ。あれには解析妨害がされてたの」


 「そうだったんですか。でも次からはもっと気をつけます!」


 「それがいいわね。ま、これで情報源が二つ手に入ってよかったじゃない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る