第20話 校内放送 オンエア中

『はぁっ!』


放送室の壁に吊るされたスクリーンには

テニス部のエース、2年の蓮見大和が、華麗なスマッシュを相手コートに打ち込むシーンが映し出されていた。

対戦相手はボールにラケットをかすることもできず、それが決め手となり、ゲームセットとなった。


そして、蓮見の顔のアップになり、白い歯をキラッと光らせた爽やかな笑顔を見せた。


『君たちも、俺と一緒に爽やかな汗をかかないかい?まだまだ部員募集中。よろしく!』


うわ、チャラい。そんなセリフよく言えるな。こっちが赤面するわ。


校内放送今まであんま、ちゃんと見てなかったけど、こんなんだったっけ?


初めて入った防音の放送室の中は結構狭く、その大部分は、イスに座って向かい会うコメント役の秋川と芽衣子ちゃん、放送委員の田橋のインタビュー用のスペースとして占められていた。


放送委員はその周りに要所要所に配置されており、パソコンや、学校全体への放送機材の操作をする者、音響担当の者、インタビュー用のカメラを扱う者、進行を管理する者、様々だった。


俺は、一番隅っこで立ち見学していたが、放送委員が近くを通る度に、邪魔にならないよう壁際に張り付いていた。


動画が終わると、画面が切り替わり、

インタビュー用のカメラから撮影されている画像が、スクリーンに映し出された。


「『今日の有名人』一人目はテニス部の蓮見大和でした! 2年の天使と評判の秋川栗珠さん。どうでした?」

放送委員の田橋が、慣れた口調で秋川にコメントを求める。


「蓮見くん、すーごくかっこ良かったですー!テニス、私もかじったことあるんですけどぉ、狙った位置に打ち込むの難しいんですよね。何度も正確な位置にスマッシュ打ち込める蓮見くん、ホントリスペクトしかないですぅ。」


ゆるふわのツインテールを揺らしながら、くるくる変わる表情で、そうコメントする秋川は、自分がどう立ち振る舞えば可愛く見えるかを知り尽くしていた。


秋川の本性を知らない人には、画面の彼女は可憐に輝いて見えることだろう。


「では、1年で清楚な美少女と人気の氷川芽衣子さんはどうでしたか?」


田橋が、芽衣子ちゃんにも質問を向ける。


「あっ。はい。さ、爽やかでした。は、歯が…。」


緊張気味の芽衣子ちゃんの回答に、ぶふっと噴き出しそうになった。


「は、歯…ですか…?」


田橋が戸惑っていると、秋川がフォローを入れた。


「氷川さん、天然なんですよ。可愛いでしょう?」


芽衣子ちゃんの肩にポンと手を当てて、

にっこり笑った。


「爽やかなスポーツマンで素敵だったって事だよね?」


カチンコチンになった芽衣子ちゃんが、必死にうんうんと頷いた。


「あははっ。なるほど。そういう事。コメントありがとうございましたー。では、次の動画行ってみましょう。」


田橋がそう言うと、画面を切り替わり、次の有名人の動画が写っていた。


芽衣子ちゃんはフォローしてくれた秋川に小声でお礼をいっている。


傍から見たら、後輩のフォローまでする非の打ち所がない美少女。


容姿から言ったら、芽衣子ちゃんも秋川と同じかそれ以上の美少女だが、この放送企画においては、明らかにトーク力と対応力で勝る秋川の方が目立っていた。

もしかして、芽衣子ちゃんを呼んだのは、自分の引き立て役にするためだったのだろうか?


性格悪くて、地味にムカつくが、その程度だったら、まだマシかもしれない。

変な噂を流されて、評判を落とされたりするよりは…。


芽衣子ちゃんの言うとおり、全校生徒が見ているお昼の放送の中で、そんな無茶な事はできないよな…、と半ば安心していたときに異変は起きた。


「大変だ!田橋くん…!」


壁際の機材を担当していた放送委員が、青い顔をして、インタビュースペースに駆け込んできた。


「どうした?山下?」


「最後に流す予定の動画のデータがないんだ!」


放送委員の山下はUSBメモリの保管ボックスを指差して、叫んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る