第十一話 期待




「今日も今日とて、平和ですね」


「あー……そうだなぁ……」


窓の外を眺めながら、暇を持て余した私と沢崎さんは退屈そうに呟く。


夏も終わりが近く、赤とんぼがちらほらと見かけるようになった今日この頃。


外は相変わらずの晴天。少し気温は落ちたものの、まだ暑い日々は終わりそうにない。


先日の忙しさが嘘のように、喫茶ミニドリップは落ち着いていた。


確かに売り上げが増えるのはありがたいが、昨日みたいな忙しさは年に一回くらいでいい。そう感じていたものの……。


だからといって、今日のような暇すぎる状況は……これはこれで極端じゃないか。


「暇だー……」


カウンターの椅子に腰かけ、テーブルに頬杖をつきながらそうぼやく沢崎さん。


「そうですね……」


グラスを磨きながら、私もため息をつく。


大きな木製の掛け時計に視線を向ける。気づけば、十三時を迎えようとしていた。


「もうお昼時ですか……。今日は何を食べます?」


その日のランチのことを考える、客足が少なくて暇な日の特権だ。


「お、もうそんな時間か! そうだなー、春姉は何か食べたいものとかある?」


「私は……うーん」


沢崎さんのさりげない問いに、思わず真剣に考える。


今食べたいもの……か。


「いざ考え出すと、意外と決まらないんですよね、こういうのって。沢崎さんは普段、どういったものを食べてるんですか?」


「ん? 俺? 俺は牛丼とかラーメンかなー」


「何というか、男らしいですね」


小遣い制の、サラリーマンのランチを彷彿とさせるラインナップ。ある意味イメージ通りではあった。


「ま、安いし美味いからな」


理由まで完璧だった。流石は沢崎さん。


「一人でラーメン屋に入れるのは、素直に尊敬します」


「え? 春姉入れないのか?」


「はい。ちょっと敷居が高いといいますか……ですので、カップ麺以外のラーメンを食べたことがありません」


「なんだって! おいおい、そりゃ行くしかねえ!」


私の言葉を聞いて、驚きながら興奮気味にそう言い放つ沢崎さん。


実際、興味はあったのでその提案は嬉しくもあった。


「わかりました。今日のお昼はごちそうするので、沢崎さんがおすすめするラーメン屋に連れて行ってください」


「よーし! とっておきの店を春姉に紹介するぜ!」


そう強く意気込む沢崎さんと共に、私たちは早速支度を始めたのだった。


******


「これが、ラーメン屋……」


開口一番、まるでラーメン屋すら見たことのない人のような発言をしてしまった私。


流石にお店くらいは見たことある、入ったことがないだけで。


「ここが、俺がよく行くラーメン屋の一つ、清水屋。オーソドックスな醤油ベースの中華そばで、毎日行っても飽きないくらい旨い。きっと春姉も気に入ってくれるはず!」


赤い屋根に大きく白字で書かれた、清水屋の文字。


町の風景に馴染んだ、年季の入った建物のラーメン屋。ミニドリップから十分ほど歩いた先にあるお店だ。


扉は木製のスライド式。入り口の前で並んでいた人たちが、店の中に消えていく。


そして三人ほど並んでいる列に、私と沢崎さんが並ぶ。


制服である白のワイシャツに無地の黒いスカート姿の私と沢崎さん。もう少し大人っぽかったら、昼下がりのOLに見えたのかもしれない。


「今日は運がよかった。基本、十人ぐらいは並んでいるからなー」


「なるほど。正直初めての経験なので、とても楽しみです」


「ほかにも家系ラーメンのお店とかあるんだけど、初めてなら、やっぱ基本の醤油かなーって」


「家系……?」


馴染みのない単語に、思わず聞き返す。


塩系や味噌系と言われれば、まだ理解ができるのだが。


「醤油豚骨ベースで濃いめのラーメンなんだけど、また美味いんだこれが」


「私が知らないだけで、ラーメンにも色々種類があるんですね……」


醤油や味噌、塩などの基本的な味しか知らなかった私は、素直に感心する。


「それにしても、沢崎さんがラーメン通だったとは」


「いやー白井がラーメン好きでさ、学校帰りとかしょっちゅう付き合わされてな。それで、気づいたら俺もハマってた」


「なるほど、あの人が原因だったとは」


「なかなか良い店を知ってるんだよ、あいつ。連れ回される覚悟があるなら、今度聞いてみたらどうだ?」


「……止めておきます」


一瞬頭の中で考え、非常に厄介なことが容易に想像できた私は、静かに遠慮したのだった。


******


他愛のないやり取りを交わしながら暇を潰し、ようやく訪れた対面の時。


「お待たせしました、中華そばの並です」


カウンター席に座る私の前に現れた、中華そばなるもの。


ナルト、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、それらがどんぶりの中で綺麗に並べられていた。


醤油と煮干しベースの香りがほんのりと広がり、一気に食欲をかきたてる。


「これが……中華そば」


思わず、言葉が漏れてしまう。


「おや、お嬢さんもしかして初めて?」


「俺のバイト先の店長でさ! 店のラーメンを食べたことがないって言うから、ここに連れてきたんだ」


爽やかな印象のラーメン屋の男性店主に、沢崎さんが楽しそうに説明する。


「初めてにここを選んでくれるとは嬉しい話だねえ。それなら、特製味玉をおまけしちゃおうか」


そう言いながら二等分された味玉の入った小皿を、私と沢崎さんに差し出す。


「おっ! さっすが店長! 気前がいい!」


「あ、ありがとうございます」


そんな時、隣にいた初老の男性が微笑みながら呟いた。


「気をつけなお嬢ちゃん、それはここの店主の常套手段だ。俺もその手口にはまって、今や週二回は通う常連の仲間入りさ」


「おいおい佐藤さん、人聞きが悪いなぁ」


「なーに言ってんだよ、あくまでも真実を述べたまでさ。なあ?」


そんな言葉に、他のお客さんが笑いながら同調する。


なるほど、ここの店主はお客さんにとても愛されているようだ。


私はどこかほっこりした気持ちになりながら、中華そばを食べ始めるのだった。


******


「春姉ごちそうさま! いやー、やっぱり美味いなーあそこは!」


「はい、とても美味しかったです」


絶品の中華そばを食べて、満足感に浸りながら私たちは商店街を歩く。


「腹一杯になると眠くなるから、午後は苦手なんだよなぁ」


「もしかして沢崎さん、水泳後の授業中で寝ちゃうタイプですか?」


「あー、毎回爆睡だね。でもあれは、ほとんどの人間が寝てないか?」


「そんなことありません、私は起きてますよ」


「ま、マジ……? あの時間、寝ない人間なんているのか……?」


心底驚いた様子の沢崎さん。どうやら、本当に信じがたいらしい。


「確かに眠いですよね、あの時間。気持ちはわかります」


「腕っぷしには自信あるけど、あの睡魔には……どうやっても勝てる気がしない」


「なるほど、最強の沢崎さんを倒せる、数少ない強敵と……」


からかい気味にそう呟きながら、私は小さく微笑む。


「というより、真面目に授業受けてたんですね。てっきり屋上でサボっているもんだと思ってました」


「屋上でサボるのは夢だよなー! まあ、施錠されて入れないのが現実だけどさ」


お店までの帰り道、そんな何でもない話をしながら私たちは歩く。


「はぁ……もうすぐ夏休みも終わりか……」


ふと、そんなことを沢崎さんが口走る。


「もう十九日ですからね……あっという間です」


「なーんか、夏らしいことしないで終わっちゃったなー」


残念そうにため息をつきながら、沢崎さんがぼやく。


「海水浴、バーベキューにキャンプ……夏と言えば、色々イベントがありますよね」


「あーバーベキューいいなー! ミニドリップのメンバーで、そういうイベントとかやらないのか?」


「ミニドリップメンバーって……それは武藤さんを含めて、ですか?」


「当たり前だろ! 従業員だったら俺と春姉しかいないじゃんか」


「……それもそうでした」


至極当然のツッコミに、思わず納得する私。


「なー行こうぜー! 明日は日曜日だしさ、きっと愛姉さんも休みなんじゃないか?」


「いや……あの人、ああ見えて忙しい人ですからね……多分来ないと思いますよ」


「それに私も、日焼けするの嫌ですし」


ちなみに私の脳内武藤さんは『なーんで休日に子供のお守なんてしないといけないのよ!』と叫んでいる。


きっと、イケメンでもいれば来てくれるだろうけど。あの人は来ないだろう。


******


「え! バーベキュー!? いいじゃんいいじゃん! 行こうよ!」


時刻はあれからだいぶ経ち、十九時半となる頃。


武藤さんが来店し、アイスコーヒーを飲んでひと息ついたところで、沢崎さんがさっそく頼み込む。


そして、その答えがこれである。まさかの即答だった。


「いよっしゃ! さっすが愛姉さん! 最高っす!」


すんなり快諾してくれた武藤さんに、沢崎さんが思わず喜びながら叫ぶ。


「えぇ……」


そんな二人をよそに、私は武藤さんをジト目で見つめていた。


「絶対、行かないって言うと思ってました」


「何でさー! バーベキューだよ? そんなの絶対楽しいじゃん!」


「だって、イケメンとかいませんよ?」


淡々と、武藤さんに問いかける。


「……はるちゃんって、私をどういう人間だと思っているのかな?」


そんな私の言葉に、文句ありげな様子の武藤さん。


「彼氏が欲しいけど、ろくな男に出会えないハイスペック系女子。でしょうか」


「うーん……何だろうこの、褒められているような、馬鹿にされているような」


「愛姉さんは皆の憧れですよ! 白井なんて、もはや崇拝してますし!」


「あらー! 嬉しいこと言ってくれるねえ! どっかの無愛想店主とは大違い!」


「誰が無愛想店主ですか」


「よーし! こうなったらでっかい車をレンタルしちゃうぞー! 恵梨ちゃんたちも呼んで、明日は皆でバーベキューだー!」


「っしゃー! やっぱ最高だぜ愛姉さん!」


ガラにもなく大はしゃぎしながら、早速白井さんに連絡を取り始めた沢崎さん。


まさか、こんな展開になるとは。


「……あ!」


そんな時、武藤さんが何やら閃いた様子。


私は知っている。あのしたり顔は、大抵ろくでもないことを思いついた時だ。


「はるちゃん、ここは呼んじゃおうよ。あの色男君」


「……え?」


「だって、仮にも花火大会に誘ってもらったわけでしょ? 一回くらいはこっちから誘っても良いんじゃない?」


「い、いや日焼けしたくないので……そもそも、行くとは一言も……」


それに、あの人とはただの友達で、何でもないわけで……。


「あー聞こえませーん! そんな言い訳は聞こえません!」


「行きたいか、行きたくないか、それだけだよはるちゃん」


「そ、それは……」


茶化すように笑いながらそう言いつつも、どこか真面目な眼差しの武藤さん。


「……やぶさか、ではないですけど」


「ほーんっと素直じゃないんだから……! この無愛想店主は、もー!」


「だ、誰が無愛――」


そう言いかけたところで、武藤さんがカウンターから乗り出して私の身体をまさぐり始める。


「!!??」


「真夜ちゃん! はるちゃんのスマホを奪って!」


「っしゃ! 了解!」


武藤さんの一言で、すぐさまカウンターに回り、私を羽交い絞めにする沢崎さん。


「んなっ! こ、こんなことをして良いと思ってるんですか! げ、減給ですよ!」


「すまねえな、春姉。愛姉さんには逆らえないんだ」


「何でですか! あっちはただの客で、私は雇用主ですよ!」


「ふっふっふ……これが大人の力だよ、はるちゃん」


そう言いながら私のスマホを見つけ、手に取る。


「さて、暗証番号は? 一一九二? 四九四六?」


「い、言うわけないじゃないですか」


「真夜ちゃん」


武藤さんが指を鳴らし、沢崎さんに合図を送る。瞬間――


脇をくすぐられ、身体中に走るむずがゆい刺激。


「ふあっ!!」


「ほーらほーら、早く言った方が身のためだよー?」


「ふっ……ふふぅ……!」


眉をひそめ、必死に笑いをこらえながら、私は我慢する。


「……真夜ちゃん」


武藤さんの合図で、さらにくすぐりが強まる。


「――ぶはっ! あ、あっははははは!! わ、わかりました!! 言います言います言います!!」


こらえきれず、勢いよく笑い出してしまった私は、全力で降参した。


「四……九……八……九……」


カウンターに突っ伏し、虚ろな目でよだれを垂らしながら力尽きる私。


「大人しく渡しておけば、そんなみっともない姿をさらすことはなかったのに……」


上機嫌でパスワードを解除し、すぐさま伊田さんに電話をかけ始める武藤さん。


「もしもし? えっとはるちゃん……春風の姉なんだけど、明日の朝九時にミニドリップに集合ね! 水着も忘れないで! あ、お友達を誘ってもいいからねー!」


相手からの返答なんて気にせず、捲し立てるように告げる。


「じゃ! そゆことで!」


そう、ほぼ一方的に告げて電話を切る武藤さん。


「よーし、これは一段と楽しくなってきたぞー! ふふふ……」


窓の外を見ながら、不敵な笑みを浮かべる武藤さん。


「あ、悪魔……」


私はぐったりしながらも、沢崎さんの減給を決めたのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る