真犯人は?

 ある日、僕は死んだ。そして今日は僕のお葬式が行われている。


 すると両親の目の前に、同級生だったタケオがやってきて、土下座をして叫んだ。


「ごめんなさい!!俺が、俺があんなことをしたばっかりにケンジは死んじまったんだ!!」


 それを聞いて、式の参列者がギョッとする。


「…タケオくん、どういうことかな。君とケンジは友人だったと聞いているが」


 父さんは静かに、タケオへと問いかけた。


「お、俺!アイツが死んだ日の前日!アイツに石を投げたんだ!硬い石を!!アイツが俺の言うことを聞かないから…きっと、あの怪我が原因で、俺、殺しちゃったんだと思う!!」


「君──」


「それは違うわ!」


 父さんの言葉を遮って、否定の言葉を吐いたのはサヨコだ。


「アタシが殺したの」


 まさかの殺人対抗馬が現れ、参列者達のざわめきが大きくなる。


「どういうことだい、サヨコちゃん。君はケンジの彼女だったはずじゃ?」


「アタシね、ケンジくんが他の子と話してたからって、ケンジくんを呼び出して、階段から突き落としたの。ケンジくんが死んだ日の前に。多分その時頭を打ってたから、それが原因で死んじゃったんだと思う。アタシよ、アタシが悪いのよ!」


「そんな──」


「待って、あなた」


 またまた父さんの言葉は遮られた。しかも、今度は母さんだ。


「まさか、お前…」


「……そうよ、ケンジを殺したのは私なの」


 父さんの顔面が、雪のように白くなってゆく。


 とんでもない大穴の登場に、もはや葬式どころではないと、参列者達は食い入るようにやり取りを見つめる。


「どういうことだ…」


 掠れる声で、父さんは母さんに尋ねる。


「私、あなたにも言ってない借金があったの。ホストクラブに入れ込んじゃって。もうどうしようもない金額に膨れ上がってるんだけど、どうにか返さなきゃって」


「ホスト!?お前何でそんな所に!!」


「あなたが悪いんでしょう!?家庭も顧みずに仕事仕事仕事!!!ケンジのことだって、イジメられてたのも知らないでしょ!?そこにいるタケオくんもサヨコちゃんも、友達や彼女なんかじゃない!!!イジメの首謀者よ!!!ケンジはいつも言ってたわ『学校に行くのが怖い、死んでしまいたい』って!!!」


「だからって、殺したのか」


「そうよ!!ケンジの保険金が入れば借金を返せると思ってね!…あの日の前日、お夕飯に毒を混ぜたわ。それで帰ってくるなり部屋に篭ったケンジに、『夕飯置いとくわね』って言ってドアの前に置いたのよ。そうしたら翌朝、ケンジは死んでたわ」


 母さんの証言に、その場にいた誰もが絶句した。しばらくすると、凍った時を動かすように、誰かが「なんて悲惨な事件なんだ」と呟いた。


「…一つ、聞かせてくれ」


 頭を抱えて座り込んだ父さんが、僕を殺したという3人に問いかけた。


「何故、君達はケンジを殺したと打ち明けた?黙っていれば誰にもバレなかっただろう?」


 3人は口を揃えてこう答えた。


「ケンジが死んで罪悪感が湧いてきた。かわいそうだと思った。だから、自ら話すことにした」と。




「──…ほう、こりゃ珍しい。3人もの人間がお主を殺したと言うておる。で、お主は結局誰に殺されたのじゃ?」


 神様がそう聞いてきたので、僕は答えた。


「いえいえ、自殺ですよ。母さんが僕を殺そうとしていたのは知っていたから、料理には手をつけず、毒自体を盗んで服毒自殺をしたんです。

 

 …でも面白いなあ。人って、生きている時よりも、死んでからの方が気にかけてもらえるものなんですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る