妹が妹で困っています③

 妹のバレンタイン話に、淡く引っかかりを感じていられたのはたった数日のことだ。俺はすぐに、自分のことでいっぱいいっぱいになった。

 時間は矢のように過ぎ去り、バレンタインの週に突入する。今年は当日が土曜日なこともあって、決戦は金曜日。その賑わいは月曜日から、一分の隙もなかった。


「瑞樹さん」


 にこにこと浮かべられる朗笑が、これほど興醒めするとは初めて知った。今までだって、散々揉め事を引き起こしてきた。だが、当時の気骨は相当のもので、自分の素行の悪さの尻ぬぐいは義務であった。

 今は状況が違う。

 好意を寄せられているだけなら、まだ良かった。引き際が曖昧な状態に、じわじわとHPを持っていかれる。この微妙さが一筋縄ではいかないのだ。一度に並大抵ではないことを実行されれば、俺だって短絡的に限度を超えられる。本能任せに憤怒に染まることもできるだろう。

 けれどこの精妙さは、弾き飛ばすには至らない。理性が許容するラインを越すためには、手前であるのだ。いっそのこと大仰なアクションを起こしてくれれば、見合った反動で返せるとさえ願うほどに。

 茜音なら、お人好しなだけでしょ。と、一刀両断するのかもしれないが。


「チョコレート、どんなものがいいですか?」


 これはまた、直球できたものだ。初めから直線的ではあったが、ここまでではなかったというのに。


「好きじゃない」

「それならショコラとか……」

「永美、いらないから」

「ですけれど、お礼をと」


 ああ、俺が強く出られないのはこれかもしれない。何かにつけては、行きずりの行動を引っ張り出される。

 面倒くさい。嫌になる。

 リミットラインは、既に踏まれていたらしい。俺はストレスが溜まっていたのだ。辛抱できていると思っていた。しなければならない、と思い込んでいただろう。

 けれど、この頃は何かと立て込んでいた。永美だけではない。茅ヶ崎のように噂を耳にした人間にも、探りを入れられている。バレンタインというドラマ性のある恋のイベントは、俺の周囲を否応なしにざわめかせたのだ。


「瑞樹さん?」

「いい加減にしてくれ!」


 口にした瞬間に、正気に戻った。


「すまん」

「い、いえ。わたくしも」

「ごめん。頭冷やしてくる」


 ヤキモキしているのは、何も永美だけのせいではない。周囲のせいだけではない。

 逃れられないことなど、分かっていた。取り返しはつかないのだと。覚悟していたことだろうと。

 しつこく言い聞かせておきながら、たったこれだけのことで臍を曲げている自分に心底飽き飽きする。格好ばかり一人前で、肝心の中身は伴わない。

 ナルシスト? そんなわけないだろう。俺は俺が誰よりも嫌いだし、信用ならない。

 永美のリアクションは待たなかった。

 俺はその足で教室を抜け出して、屋上へと上る。生憎と、屋上への出入り口には戸締りが行き届いていた。けれど屋上前の踊り場は、人の目から隠れるには十分である。ずるずると座り込んで、頭を抱えた。どう好意的に見たって、敵前逃亡でしかない。地の底を通って、ブラジルまで届くようなため息が零れ落ちた。

 情緒不安定かよ。


「お兄さん?」


 突然の声に、肝が冷える。俺のことをそんな風に呼んでからかう太々しい人間は、一人しかいない。


「何しに来たんだよ」

「返事でも聞きに?」

「どうにかするって言っただろ」

「そのどうにかの候補に残ってないかなって?」


 逆側の壁に凭れかかった茅ヶ崎を、ちらりと見上げる。あの日見せていた、人を食ったような顔をしていて苦笑いが零れた。


「いい度胸だよな」

「いけない?」

「……別にいいんじゃねぇの?」


 なりふり構わない精神力は、嫌いじゃない。俺に良く似ているくせに、俺と違って揺らがない。

 それはどんなものを主柱としていても、かっこいいと思わせるものだ。


「じゃあ、少しは考えてくれる?」

「茅ヶ崎のことはよく考えたよ」

「へぇ?」


 眉を吊り上げるのがさまになる。

 裏の顔なんてひどい言い草はしないけれど、茜音の前では晒さぬ顔だろう。付き合う人によって振る舞いを変える人間を、俺は狡猾だとは思わない。

 自己プロデュースができるほど、感情コントロールが上手であるなら問題はないはずだ。それを犯罪などの倫理観が著しく欠ける行為に使わなければ、そんなものは個人の自由だ。

 空気を読まない人間を常識がないと断罪する世の中である。TPOくらいマナーだと言って、付き合う場所や人によって態度を変えろと要求してくるのだ。それが個人単位で使われることに、文句を言う筋合いはない。

 手を変え品を変えて、茅ヶ崎をくさす気は一切なかった。


「こんな風に遊んでたんだなぁ、とか? よくやってたなぁ、とかな」

「後悔してるってこと?」

「してない、つもりだけど」

「歯切れ悪すぎでしょ」

「……まぁ、ちょっとは思うところがあるって話だよ。いいだろ、それは」

「むしろ、話の中心だと思うんだけど」

 

 それもそうだ。

 俺たちには、それくらいしか接点がない。それ以外には、茜音。つまり、逃げ道はどこにもありはしないというわけだ。


「悪いけど、いくら待ってもその気は起きないよ」

「絶対なんてないでしょ?」

「そのはずなんだけどな」

「妹がそんなに大事?」


 俺は肩を竦めて答えとした。一度宣誓した身だ。それを翻して、誤魔化すことはできそうもなかったし、するつもりもなかった。

 しょうがないだろ。そんな観念した肯定のつもりであったのだ。けれど、茅ヶ崎はそれで良しとはしてくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る