青春学園高等部

小幡信一

青春学園高等部1年目

第1話 4月1日(金)家庭教師信一さん

 こんにちは烏山千歳です。今年度から晴れての高校生。今日は家でお勉強。家庭教師が来ているんです。名前は作者と同じ小幡信一さん。特に恋愛関係はありません。また、このシナリオは完全なフィクションです。ですので、私に個人的な感情は抱かないで下さい。私の趣味は、ピアノ、格闘技です。ちょっと暴れん坊の女の子。私の自己紹介はこれくらいでいいかな。では、物語スタート。

烏山千歳:信一さん。将来何したいの?

小幡信一:企業を作りたい。

 信一さんとはサイトで知り合いました。小幡信一の館のサイトから字明日塾を見つけたのです。メールしたら家庭教師をやってくれることになりました。

小幡信一:千歳ちゃんは?

烏山千歳:私は何も決めてないよ。超やばくない?

小幡信一:まあ、今日から家庭教師をやることになりました。よろしく。

烏山千歳:こちらこそ。

 そうなんです。家庭教師は今日からなんです。

小幡信一:まあ、3年間いろいろあるだろうけど、よろしく。

 と、こんな感じに信一さんとの3年間が始まります。

 信一さんに教えてもらう科目は英語・数学・生物・化学・物理・日本史・現代文です。信一さんは教材選びが得意だそうです。で、解らない時には答えを見るといいというアドバイスをくれました。誰でもできそうなアドバイスです。という突っ込みは置いといて…。

小幡信一:千歳ちゃんは青春学園だね。

烏山千歳:青春学園で青春を学んできます。

小幡信一:泣きたくなった時はいつでも呼んでね。

烏山千歳:私には怖いものなんてありません。

小幡信一:格闘技やってるからね。怖いものはなさそうだね。

烏山千歳:中学生全国大会優勝だもんね。

小幡信一:でも、今度は頭を鍛えなきゃなね。文武両道だよ。

烏山千歳:はーい。

 と、信一さんは早速説教。でも、楽しそうな人なんですよ。

小幡信一:で、千歳ちゃんの成績は……。偏差値35。……なかなかやりがいがありそうだ。

烏山千歳:私、勉強苦手なんだよね。信一さんは?

小幡信一:勉強趣味。

烏山千歳:なんか悪趣味。

小幡信一:なんで?

烏山千歳:でも、なんで、信一さんは勉強が好きなの?

小幡信一:この世のすべては学ぶことから始まるんだよ。

烏山千歳:へー。

小幡信一:じゃあ、英語は文法を学びながら単語を学ぼう。その方が早い。

烏山千歳:さすが信一さん。冴えてる。

小幡信一:で、日本史は漫画をとにかく読もう。

烏山千歳:信一さん。私、計算は得意なの知ってる?

 そう。勉強の中で計算だけは得意なのです。

小幡信一:計算ができるならいろんなことができるね。今後の人生設計とか。

烏山千歳:なんか難しそう。

小幡信一:お母さんに東大目指せ。と言われているんだけど、どうする?

烏山千歳:東大かあ。面白そうだけど、私にできる?

小幡信一:じゃあ、一緒に勉強していこう。

 と、勉強は信一さんに教えてもらえることになりました。今日の報告はここまでかな。みんなも興味があったら信一さんと会ってみたらどう?では、またね。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る