三 船旅

 と、藤が元気だったのは、ここまでだった。

「ほら、気が済むまで吐いたら水を飲め」

 浄に水筒を差し出され、藤は船甲板の手すりにぐったりと凭れたまま受け取る。手すりの上に頭を乗せて完全に脱力し、顔面蒼白で目を閉じたまま、返事をする気力もない。疑いようもなく、船酔いだ。

 藤は川を渡る小舟には乗ったことがあるが、海を行く程の大型船に乗るのは初めての体験だった。先程から幾度も嘔吐を繰り返し、もはや戻すものも残っていないが、それでも体調は改善しない。藤は大病に罹ったことはなく、今まで彼自身が体験してきた体調不良の中で、最悪の状態であると感じていた。

「浄は……何故平気なのだ」

 ぐったりとしたまま、か細い声で藤が問う。水筒を握りしめたまま飲もうともしない様子に、浄は吐息を一つつくと甲板に腰を下ろして手を伸ばした。

 藤の体を抱き起こすように片腕で支えながら引き寄せ、自分の立てた膝に凭れさせる。水筒を口元に当てて、咽ないように少しずつ飲ませていく。藤ははじめ驚いたように目を瞬いたが、唇に触れた水の清々しさを感じて、大人しく嚥下した。

「俺は昔、長い間船に乗っていたからな。慣れている」

「慣れの……問題なのか」

「ある程度はそうだろう。体質的なものもあるだろうが」

 少しずつ藤に水を飲ませ終えると、今度は藤の体を横抱きにして立ち上がった。

「何を、するっ……」

 藤は一瞬抵抗を示したが、全身に力が入っていないので、浄にとっては何の支障もない。しっかりとした足取りで、階段を下って船内部へと向かう。

「また吐きそうだ」

 だから甲板に戻してくれ、と言う藤に、浄は笑う。

「もう吐くものも残っちゃいないだろう。船は下の方が揺れは少ないんだ。悪いようにはしないから、しばらく黙っていろ」

 口は悪いが、浄の話す様子に迷惑そうな色は感じられない。むしろ楽しんでいる気配さえある。藤もそのことを感じ取り、身を任せることにした。暗殺しようとしている相手に介抱される情けなさは覚えたが、今はそんなことを気にしている余裕もない。

 浄はそのまま木で組まれた階段を降り続けて、船の最下層にあたる倉庫にまでやってきた。月の光も届かないそこは、ひどく暗い。他の船員もここには来ないため、くぐもる波と、小さく軋む船の音だけが響いている。

 藤は船の中央部に、進行方向に頭を向ける形で横たえられる。浄はそこに足を投げ出すように座ると、藤の頭を引き寄せて、自身の太ももに頭を乗せさせる。

 藤の脳裏には、朝に娼館で見た光景が思い起こされていた。

「ほら、揺れが少なくなっただろう」

 浄の言葉に、藤はおとなしく頷いた。どうせ開いていても見るものもないので、目を閉じて体から完全に力を抜く。

「波の動きに呼吸を合わせると、もっと楽になるぞ」

 波の動き、と言われても、藤には今、波がどういう状態なのかはわからない。藤が戸惑っている気配を感じ取り、浄はその掌を引き寄せて、自身の胸元に押し当てた。

 浄の、人よりも少し早い鼓動と、肺が上下する様子を掌に感じる。

「俺の呼吸に合わせろ」

 促され、藤はゆっくりと息を吐いて吸う。そうして浄に合わせて呼吸をするたびに、先程までの最悪の気分が、少しずつ和らいでいくのを感じていた。

 浄の空いている方の片手が、藤の長い髪をそっと梳く。

 藤は意識が溶けるように、いつしか眠りについた。


 次に目を覚ましたのは、船が異常な揺れ方をした時だった。大波に煽られたというようなものではなく、何かにぶつかった時のような衝撃。

「何だ……?」

 同じく眠っていた浄が顔を上げ、様子を伺う。

 遠く頭上、甲板の方で慌ただしく足音が響いているのが聞こえる。何を言っているのかは分からないが、人の怒声のようなものまでしている。 

「いやに騒がしいな。松柏に見つかったか?」

「まさか。この船は白虎のものではない、ただの商船だぞ。仮に松柏に見られたとして、何の問題もない」

 藤の言葉に、浄はふっと笑った。

「なるほど、では海賊か」

「何だと」

 藤は飛び上がるように体を起こした。同時に、鳩尾のあたりに収まっていたむかつきが増幅して、また全身を支配する。

 思わず口元を手で抑えながら、それでも上の様子を伺おうと、階段の方へと這っていく。

 浄は遅れて立ち上がると、藤を押し留めるため行く手を塞いだ。

「おい待て。そんな様子で向かってどうする。本当に海賊なら、こちらから行かなくとも、そのうちここに来るさ」

 二人がいるのは、船に積み込まれた全ての荷物が置かれている倉庫だ。海賊が狙うならここしかない。

「その前に、もし乗組員が殺されたら航行できなくなるだろうが」

「商船の乗組員だってそんなに柔じゃない。お前だってさっき見ただろう、奴らの屈強な体格を」

「それとこれとは話が別……」

 藤は目を見開いた。

 階段の方から微かに漏れてくる、上層階の硝子灯の光。その光が浮き上がらせたのは、音もなく刀を振り上げた男の姿。彼は階段に背を向け立っている浄の背後に迫っていた。

 危ない、という警戒の言葉を発しはしなかった。藤は浄を殺したがっているのだ。これは、絶好の機会のように思われた。浄の刀は今、先程藤が横になっていた辺りに置かれたままだ。

 男の刀が振り下ろされる、その瞬間。

 今まで鷹揚と構えていた浄の体に、突然気迫が漲った。

 降ろされた刃を横へ飛び退いて躱し、着地と同時に男の懐へ入るように身を屈め、踏み込む。左手で男の刀を握る手を抑え、右手で男の顎を掌底で突き上げた。

 あまりにも滑らかな一連の動きは、まるで演舞のようだ。顎への強烈な打撃に気を失った男は刀を取り落し、階段の方へと吹き飛ぶ。

 浄は床に落ちかけた刀を空中で受け止め握り込むと、階段に倒れた男のはらわたを縦に切り裂いた。視線を上げれば、さらに三人の海賊の姿があった。彼らはたった今殺された仲間に続いて倉庫へと降りてこようとしている。

「テメェ、なんでこんな所にいやがる」

 そのうちの一人に問いかけられ、浄は口角をあげた。

「それはこっちの台詞だ。お前ら、乗る船を間違えたのではないか」

 物怖じしない浄の態度と、階段に倒れた仲間の死体に、海賊の方が殺気立つ。

「うるせぇ、大人しく道を開けやがれ」

「うおおお、死にさらせぇ!」

 口々に怒声を上げ、浄へと斬りかかる海賊。

 その振るう刃を避け、奪った刀で受け止め押し返す。浄は逆に一歩一歩踏み込んで、圧倒しながら階段をのぼる。途中、階段で倒れた死体の胸ぐらを握って引きずっていく。浄の太刀筋には余裕が感じられ、あえてその場でとどめを刺していないことが伺い知れた。

 背後に残した藤を振り返ることなく、浄は上の階層にまでのぼると、戦いながら倉庫に通じる階段の上蓋を閉めた。

 唯一の光源を失い、閉ざされた倉庫に広がる真の暗闇。

 誇張されているのではないかと疑っていた、噂に違わぬ浄の実力を目の当たりにして。

 藤は、力なく床の上に倒れたまま。浄が上層階で、甲板で、瞬く間に海賊たちを殲滅していく音を聞いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る