四 腕輪

 家に戻る頃には、世界はすっかり朝を迎えていた。いつもの藤であれば、すでに起き出して、家のことを二、三済ませてしまおうかという時刻。

 しかし今日の藤は着物をすべて脱いでしまうと、寝室に向かった。浄の寝ている布団の中へと近づき、物音をたてないようにそうっと入り込もうとしたが、浄の力強い腕に体を引き寄せられる。

「たかが血抜きにどれだけ時間をかけているんだ」

 目を閉じたまま、浄が囁く。

「罠に猿がかかっていたのだが、猿は食せないので、見世物として村に売り払ってきた」

「今行かねばならなかったのか」

「一日でも猿の面倒をみたいのか?」

 藤は素直に彼の胸に顔を埋めて目を閉じる。常人よりも高い体温に包まれ、微かな浄の匂いをかぐと、不思議と眠気が立ち上ってくる。

「体が冷え切っている」

 浄の大きな掌が、藤の露わな背をゆっくりと擦る。

「猿が暴れて汚れたので、水浴びをしてきた」

 浄は指先で、まだしっとりと濡れている藤の髪を軽く梳く。

「それは難儀だったな」

「ああ……頼む、寝かせてくれ、浄」

 暗に話はここまでだと区切りをつけた藤だったが、浄はその左腕を引き寄せると、枕元に隠すように置いていた物をはめた。

 手首に感じた不思議な感触に、藤は重い瞼を押し上げ、自身の腕を見る。そこには、藤の手首にぴったりと沿う、竹細工の腕輪が嵌っていた。

 ただ竹を編み込んだだけではなく、薄く細く加工された白い竹材が、繊細な花の文様を描いている。日に透かせば、その文様からも光が漏れてくる。

 今まで見たこともない美しい竹細工に、藤は目を瞬いた。

「浄、これは……」

「誕生日おめでとう、藤」

 穏やかな声のまま、浄が囁く。

 その言葉を耳にした瞬間、藤の胸に様々な感情が去来して、何故だか泣き出したくなった。そっと下唇を噛む。

「お前が市に連れて行ってくれないから、贈り物は手前で作ることにした。嬉しくないか?」

 藤の顔を覗き込み、浄が問う。

「いや、嬉しいよ……ありがとう」

 右手で、腕輪を撫でてみる。表面も滑らかに加工されていて、ずっと触っていても肌を傷つけないような、丁寧なつくり。

 昂りかけた感情を抑えるように、藤は一拍置いて。

「市に出したら高値で売れそうだ」

 そう感想を漏らした瞬間、浄が吹き出す。

「情緒のかけらもない奴だな」

「お前に言われたくはない。人の気持ちのわからない男め」

 悪態をつきながら、藤は再度、浄の胸元へと顔を埋める。手首に嵌められた腕輪は、つけたまま。

「二度と売るなんて言うな」

「わかった」

 念押しされ、藤は目を閉じたまま素直に頷く。

 浄は満足げに笑みを深めてから、藤の冷えた足と自身の足を絡める。足先で肌を辿れば、滑らかな感触を愉しめる。藤が何も身にまとっていないのは、引き寄せた瞬間から分かっていた。腰の奥に微かな情欲が灯るのを感じながら、藤が眠りにつくまで、その背を優しく撫で続ける。

 その日、二人が起きだしたのは、午後になってからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る