与える男

朋藤チルヲ

1

 わたしの記憶が、確かならば。


 そんな決まり文句があったな、と思う。

 料理番組の中で使われていたものだ。

 放送当時は小学生だったから、のめり込んで観ていたわけではなかった。それでも、シェフ同士の料理バトルが概要だった、その番組がおおいにうけて、MCが発するその決めゼリフもおおいに流行ったことは、うっすら覚えている。


「わたしの記憶が確かならば」


 そんなおぼろげな記憶の中のセリフが、この口をついて出る日がこようとは。


「なんだか聞いたことある。料理の達人だっけ」

 一緒に受付の順番を待っていた綾乃あやのは、かまえたコンパクトミラーから目を離さない。

 昨日、美容院で施してもらったマツエクの角度が、どうにも気に入らないらしい。特急に乗っていた時から、ずっとこんな調子だ。


「達人だろうが鉄人だろうが、どちらも半端なく料理の腕が優れていることには、違いないけど」

「凄腕シェフがどうしたって?」

「あれ。中村くんではないのかな」


 絨毯の上を、パンプスで歩くことには不慣れだ。いや、そもそもパンプス自体を履き慣れていないのだ。

 さほど高くないヒールだというのに、何度もけつまずきながら進んできた、高級感のあるエンジ色の廊下。そこを、階段とは逆の方向から、颯爽とやってくる男性がいた。スーツ軍団を引き連れている。

 そちらを指さした。


「誰。シェフの知り合いなんていないし、詩依子しいこの元クラスメイトも知らないよ。わたし、高校違うし」

 綾乃は、まだ鏡の中を覗き込んでいる。


中村蕎なかむらきょう


 その名前を放った時、ちょうどその本人が隣を追い越していった。


 見下ろしてくる目と、視線が絡み合う。

 涼しげながら愛嬌も感じられる、奥二重。高い鼻筋。薄い唇が、微笑むように少しカーブしていた。

 光沢のある黒いジャケットの背中が通り過ぎたあとに、爽やかなミント風味の風が薫る。


「中村、蕎……?」

 その後ろ姿をさす、綾乃の指が震えている。


 イベントの参加者である、他の女性たちも気づいたようだ。受付の列、その先のホールの中でも、甘いどよめきがさざ波のように湧き上がった。


「わたしが先に言いました」

「アイドルグループの……」

「去年までね。グループを脱退して、事務所も変えて、この春からは俳優業」

「中村蕎がなんで? この婚活イベントって、落ち目タレント救済企画じゃなかった?」


 綾乃はわたしのワンピースの肩を掴んで、ぐらぐらと揺らしてくる。


「わたしを差し置いて興奮しないで」

「そ、そうだよ! 詩依子の推しじゃん! 確かならば、なんて曖昧な記憶の相手じゃないでしょうが! なんでそんな冷静なの」

「ねぇ、不思議。現実味がないのかも」


 そのバナー広告を、ECサイトを漁っていて見つけた、と綾乃が知らせてきたのは、一ヶ月ほど前。

 綾乃がよくショッピングに利用するそのサイトは、動画配信サービスを関連会社に持っている。オンライン上でのみの放映権しか認可されていないが、番組の人気はそれなりにあった。


『憧れの芸能人と結婚できるかも?』


 綾乃から送られてきたバナーには、怪しすぎるコピーが付けられていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る