第48話 毛受愛沙はまた決意を固める

 その上部かんべ先生という先生に逆らわないようにとひそひそ声で景子に忠告してくれた先生が、さっき名前が出たその昌子しょうじ先生だ。

 職員室の自分の席で泣いていた。もし、深刻な花粉症でいっぱい涙が出る、とかでなければ、だけど。

 毛受めんじょ愛沙あいさの友だちの菜々ななという子が中学校マーチングバンド部の部長になるのを止めたという先生だ。

 上部先生を恐れているのか、上部先生の手先なのか。

 ともかく、その二人で組んで、オペラ歌手の先生を追い出してしまったのだ。

 気をつけよう。

 しばらく、景子けいこと愛沙で、またそれぞれのパフェを味わう。

 そろそろ生クリームも温まってゆるんでくるし、アイスクリームも外側からとけてきているところだ。

 パフェはなかなか減らないと思っていたが、気がつくと半分以下にまで減っている。

 両方が同時に食べるのを止めたところで、景子が言う。

 「それでも、愛沙ちゃんは高校マーチングバンド部に入るの?」

 「先輩いますしね。高校の部に」

 とてもつまらなさそうに、愛沙は言う。

 「それに、そんな状態だから、高校のバトントワリング、ほうっておくとダメになるかも知れないから。来年は後輩たちも入ってくるし、その場所、ちゃんと守らなきゃ、って思いますし。いや、ほんとに、後輩に「バトンを渡す」ためにがんばろうと思います」

 「バトンを渡す」というときの「バトン」は、きらきらして大きいほうじゃなくて、「プラスチックのちゃちいの」だと思うんだけど。

 まあ、いいか。

 リレーでは「補欠の次」だった子が、いま世代のバトンをつなごうとしているのだ。

 きらきら輝く大きいバトンを。

 でも、と思う。

 高校のバトントワリングの灯を消さないため、後輩たちの居場所を守るため、という決意はいいけど。

 そういう「利他りた的」な動機でやっても長続きしない、というのは、景子の中学校や高校のときにもいろいろ経験した。専門学校の「起業論」という授業でも言われた。

 「利他的なモチベーション」というのが心からの情熱ならばいい。でも、そうでないときには、自分でモチベーションを高められないときに「自分はいいことをやっている」と自分自身をごまかすために持ち出しがちだ、と。

 そんな状態で起業してもうまく行くはずがない、と、講師の若い男の先生はとても熱を入れて話してくれたけど。

 その前に、あの専門学校を出てほんとうに起業しようという女の子が一人でもいるとは思えなかった。

 まあ、いい。

 「起業」の授業を聴いたひととして、高校に入って一日めの愛沙に指摘してやろう。

 でも、景子がそれを指摘する前に、毛受愛沙が言った。

 「それに、このでっかいバトンを回して、きらきら、っていうのがわたし好きですし」

 毛受愛沙は、バトンほどではないけど、大きいスプーンを胸の前に持って回して見せる。

 飛ばすなよ、と思ったけど、だいじょうぶなようだ。

 袖にくっつくとクリームのにちゃにちゃで袖を汚すのではと思ったのだけど、器用に、くっつかないように回している。

 何度か回して、そのスプーンの流れを止めないで華麗かれいはちパフェにつっこみ、器用にみかんのシロップ漬けを拾い上げる。

 ふふふん、と笑って目を細めた。

 「好きなことなら、いやなことがあっても、続けられると思うんで」

 そう言った毛受愛沙のカーディガンと制服の下から、毛受愛沙の色白の体が一瞬光を放って、それが服を通り抜けて景子の目を射た。

 もちろん錯覚だ。

 でも確かにそう感じた。

 それが毛受愛沙というこの子が持っているエネルギーなのだろう。

 そのエネルギーを持っているならばだいじょうぶだ。

 景子はそう思った。

 そして、この先三年、景子は、この子が校庭でバトンを練習しているのを見ながら過ごせる、と確信した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る