第45話 毛受愛沙は決意を固める

 毛受めんじょ愛沙あいさが背を丸めて景子けいこを見上げた。

 「その気力があったから、景子さん、秋麺あきめん生姜しょうが醤油しょうゆラーメンに耐えられたんですね!」

 そっちの話に行く?

 「だって、愛沙ちゃんだって完食かんしょくしてたじゃない?」

 「いや、あれは」

 毛受愛沙がかわいらしい声で言いわけする。

 「景子さんの食べっぷりがあんまりにもおとこっぽいんで、十分の一でも見習わなきゃ、って思ってがんばったからで」

 は?

 ……漢っぽい……?

 「一人で来てたら、半分でリタイアしてたと思います」

 それで、その、本来リタイアしていたはずの残りは無理して食べたんだ。

 酸素不足になっていたのはそのせい……。

 景子が反省したような言いかたで言う。

 「じゃあ、悪いことしたかな?」

 ぜんぜん反省してないけど。

 「いえぜんぜん」

 毛受愛沙が強がる。

 おいしそうに、今度はクリームだけすくって食べた。

 景子も食べる。

 うん。

 「青いの」、いいんだけど、「青い」ってことに全力を投入している感じで、味のバリエーションはやや乏しいめだ。

 でも、クリームはおいしい。

 牛乳の脂肪分を、どうやってるかはわからないけど、ちゃんと使ってるんだな。

 「最後まで食べてですね」

 毛受愛沙が語り出す。

 「なんで生姜と醤油か、っていうのがわかったんです。たんに強烈な味を二つぶつけただけじゃないんだ、って。それに、あの、豚のとろっとしたのって、入ってたじゃないですか? あの甘さが、生姜と醤油のあの強さに負けないんですよ。いや、よく考えたメニューだな、って思って」

 ふふっと笑って、目を細めて景子を見る。

 「だから、もう一回、食べてみたいといまは思います。それ、景子さんが、とっても普通なペースで完食してたのを見てなかったら、感じられなかったですよ、そんなこと」

 「あ、いや」

 ことばを失う、というのは、こういうことだろう。

 こういうことでなくことばを失うこともあるだろうけど。

 時間をかけていると口のなかがぼろぼろになりそうだったから、そうなる前に、と思って、できるだけ早く口に運んでいたのだが。

 それで毛受愛沙が「もう一回」食べて、酸素不足で倒れたりしたら、どう責任をとればいい?

 「もう一回食べるかどうか、よく考えたほうがいいと思う」

 「いえ。もう一回、行ってみます!」

 毛受愛沙は固く決意を語る。

 遠回しに、注意する。

 「そのときはもうわたしはいっしょに行けないからね。今日は、たまたま店で出会っただけ、ってことになってるから」

 「わかってます! 今日の景子さんの食べっぷりを思い出して、がんばります!」

 これはダメだ、と思った。

 やがて、あの生徒指導用の秘密情報の毛受愛沙の資料には「秋麺の生姜醤油ラーメンを食べて呼吸困難、救急搬送される」とかいう一項目が加わることだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る