第926話:みんなで一緒に南の島。

 ――南の島に辿り着いた。


 今回のメンバーは私たち幼馴染組であるジークとリンとクレイグとサフィールと私、ソフィーアさまとセレスティアさま、彼女たちの婚約者であるギド殿下とマルクスさまが参加している。ヴァナルと雪さんと夜さんと華さんと毛玉ちゃんたちも一緒だし、エルとジョセとルカとジアにポチとタマとグリフォンさんも一緒だ。


 お猫さまとジルヴァラさんを誘ったけれど『外は嫌じゃ!』『主さまの留守を守ります』と告げ、こちらにはきていない。アリアさまとロザリンデさまも参加しており、南の島を満喫したいとのこと。亜人連合国からはディアンさまとベリルさまと赤竜さんと青竜さんと緑竜さんがきており、一緒に赴いているダリア姉さんとアイリス姉さんが『珍しいこともあるのね』『本当にね~』と驚いていた。


 聖王国からフィーネさまとアリサさまが参加し、エーリヒさまも大きくなった島の規模に驚いている。共和国の皆さまも島が珍しいのか目を輝かせながら周囲を見ていた。


 他にも副団長さまと猫背の魔術師さんに他の魔術師さんが二名きて島の調査に入るそうだ。魔術師組は完全に仕事としてきているので、新たな発見がなければプリエールさんたちと一週間でアルバトロスに戻り、調査が必要と判断すれば二週間を島で過ごす。副団長さまはアルバトロス王国に戻れば、速攻で奥方さまの機嫌取りを行わなければならないそうだ。離婚案件にならないか不安だが、その辺りはお貴族さまの事情なので大丈夫だと思いたい。お土産とか沢山持って帰れば奥方さまの機嫌が少しマシになれば良いなあ……。


 あとは料理を担う方々とお世話を担う侍女さんと下働きの方たちと護衛の皆さまがいる。大所帯になったので楽しくなりそうだ。

 

 これから二週間、目一杯島を楽しむ予定である。


 プリエールさんたち研修生は一週間が経てばアルバトロス王国へ戻って行くので、良い息抜きの場になると良いのだけれど。今回はディアンさまとベリルさまが飛竜便を担当してくださり、まだ竜の姿である彼らにお礼を伝えると『気にするな。いつでも言えば良い』『誰かを乗せて飛ぶことが楽しいと思えるようになったのは貴女のお陰です』と仰ってくれた。

 ありがたいことなので、こっそり私の魔力を渡すとお二人は大きな竜の顔を下げて目を細めたのだが、ポチとタマに見つかってしまい『代表、狡い!』『魔力、欲しい!』とお二人の周りを凄い勢いで走ってみんなが何事かと気にしてた。


 毛玉ちゃんたちが海を見て一斉にわーっと勢い良く走って行く。海の中には入らず波打ち際で波と戯れている。水は苦手なのかなと首を捻ると、私の横にジークとリンとクレイグとサフィールが立った。


 「毛玉ちゃんたち、流石に泳げないみたいだね」


 流石に教えて貰わなければ泳げないようで、脚に波がつくとぴょんと後ろに跳ねて吃驚していた。島はアルバトロスより暑いから毛を梳いたけれど、暑熱対策は確りとしておかなければ。慣れていないだろうし、幻獣でも倒れることもあるだろう。ヴァナルと雪さんたちが目を光らせてくれるそうだが、ヴァナルと雪さんたちも環境に慣れていなければ暑さに参ることもある。


 「海は始めてだから、おっかなびっくりみたいだな」


 「慣れれば大丈夫」


 ジークとリンが毛玉ちゃんたちを見てふっと笑った。そういえばリンは前に泳ぎをマスターしたけれど、ジークは泳げるのだろうか。今回エーリヒさまが同行しているから、教えて貰うには丁度良いのかもしれない。私がジークに教えても良いけれど、女から男性に物事を教えるのはカッコ悪いという意識が根付いているのでやらない方が無難だろう。


 「俺も泳げないからなあ。毛玉たちを笑えない」

 

 「僕も泳げないから、毛玉ちゃんたちと一緒だよ」


 クレイグとサフィールが苦笑いを浮かべながら毛玉ちゃんたちを見ている。クレイグとサフィールも泳げるようになれば海水浴を楽しめるけれど、今後の頑張り次第だろうか。遠泳に挑戦してみたいなあと私は沖へと視線を向けながら、ふと感じたことを口にする。


 「島、また少し大きくなった?」


 私の声にジークとリンとクレイグとサフィールが一斉にこちらへ顔を向けた。島が大きくなる速度は落ちているようだけれど、去年より少し陸地面積が増えている気がする。


 「空から見た感じだと、一回りくらい大きくなった気がするな」


 「多分、大きくなってる」


 「ナイの所為か」


 「ナイは本当に無茶をするね……またナイの魔力を注げば更に大きくなるのかな?」


 『お? 魔力を注いでくれるなら大歓迎だぞ! お嬢ちゃんの魔力であれば島から大陸に変化を齎せそうだからな!』


 ぬっと大きな顔を私たちに近づけた大蛇さま。ギド殿下とマルクスさまと共和国の皆さまがぎょっと驚き目をひん剥いた。一応、島の主である白い大蛇さまがいると伝えておいたが、あまりの大きさに驚いたようだ。ジークとリンは大蛇さまの登場にさほど驚いていないけれど、クレイグとサフィールは少し顔を引き攣らせている。島も大きくなった気がするが、大蛇さまも胴回りが太くなっている気がする。

 

 「流石にもうできないかと。島の隆起で海面上昇すれば問題となってしまいます」


 魔力を注ぐこと自体はできるけれど、注いだ後を考えると止めておいた方が良い気がする。


 『気にせんでも良いのだがなあ……久方振りだな! 島を楽しんでくれると嬉しいぞ。あと二週間と言わずもっといても良いんだぞ!?』


 「ありがとうございます。大蛇さま、またお世話になります」


 ふすーと鼻息を吐いた大蛇さまが目を閉じるのだが、蛇って確か瞼というより膜だった気がする。脱皮の時期が近づくと視界不良で大変そうだなあと、大蛇さまを見上げていると雪さんたちと毛玉ちゃんたちへ視線を向ける。

 

 『知らないうちに増えたのぅ。赤い天馬も珍しいが、フェンリルとケルベロスのあいの子とはのう。まあ元気なら問題ないし、我が口を出すことでもない』


 大蛇さまが目を細められるか分からないが、海辺で戯れている毛玉ちゃんたちを見ながら言った。毛玉ちゃんたちは健康上に問題はなく、ヴァナルも雪さんたちは狼系なので交雑が可能だったのだろう。

 雪さんたちがヴァナルを運命の番と言い出したことから始まった関係であるが、当人……当犬たちが幸せなら大蛇さまが告げた通り口を出すことではない。毛玉ちゃんたちが元気に生きていけるなら良いなと願うばかりである。大蛇さまと挨拶を終えると、他の方々も島の主である彼に挨拶をしていた。とっつきやすい蛇さまなので、初対面の人は驚きつつも大蛇さまと話ている。


 『おや。番の鸚鵡は里帰りという訳だな?』


 大蛇さまがプリエールさんの前で鎌首を上げると、番の鸚鵡さんが羽を広げる。


 『ニンゲン、助けてくれてた。世話になってる』


 『ほう。良く生き延びていたなあ。一先ず、おかえりと言っておこう。島の者が世話になっとるようで感謝するぞ』


 鸚鵡さんからプリエールさんへと大蛇さまは視線を変えてお礼を述べた。プリエールさんは背筋を伸ばして口を開く。


 「い、いえ! ソルくんとは偶然出会ってご一緒することになりました! アストライアー侯爵さまのご支援で困ることもありません。島にお邪魔することになったので、よろしくお願い致します!」


 『あすとらいあーこうしゃく?』


 大蛇さまが頭の上に疑問符を掲げており、プリエールさんがどうしたものかと困り顔を浮かべている。


 「え、えっと黒髪の聖女さまとお呼びすれば分かり易いでしょうか」


 プリエールさんは私の別称を持ち出すけれど、自分が口にして良いものなのか少し戸惑っているようだった。特に気にしていないし、呼んでくれる方も少なくなっているなあと私の二つ名を耳にして目を細める。


 『お嬢ちゃんのことか。けったいな名前だのう』


 大蛇さまがちらりと私を見たのだが、変な名前とはこれ如何に。変だと苦言を呈すのであれば名前を考えてくれた陛下にお願いします。まあ、大蛇さまは島の主で陛下はアルバトロスの主だから一生会えることはなさそうだけれども。陛下が大蛇さまと出会えば驚きそうであるが、本当に出会ったならばどうなるのだろうか。


 また大蛇さまは他の方々と律儀に挨拶をして、最後にぬっと鎌首を上げた。

 

 『無駄に島の命を取らないなら、お主らの好きにすれば良い。あと我、寂しいのは嫌いだから遊びにきてくれると嬉しい』


 大蛇さまは島にダークエルフさんたちと竜の方々が増えたというのに、まだ寂しいようだ。直接会話を交わせる方が少ないようで、お喋りの相手が欲しいらしい。ダークエルフさんたちは物静かな方たちが多く、竜の方たちは少々おっかないとのこと。

 ポチとタマくらいのサイズであれば問題はなさそうだけれど、会話を交わすとなれば少し難しいかもしれない。ポチとタマの会話は小さい子供を相手にしているようである。もう少し時間が必要かなと大蛇さまを見上げていれば、ダークエルフの女性が姿を現した。


 「皆さま、よくいらしてくれました。寝泊りできる場所へご案内致します。私についてきてください」


 ダークエルフさんと挨拶を交わし大蛇さまと別れて、荷物を持ち浜辺で遊んでいる毛玉ちゃんたちを呼んでコテージへと移動する。自分の荷物は自分で持つのが基本だけれど、やんごとなき身分の方たちは持っておらず荷物持ちの方が確りと抱えている。


 私もやんごとなき身分となってしまったので、下働きの方に荷物を持って頂き手ぶらで歩いている。凄く落ち着かないけれど、慣れないといけないのだろうと前を向く。浜辺から整備された森の中の道を進むと、木で組まれた家が見えてきた。

 コテージとかロッジに分類される建屋だろう。中も広いし、寝泊りだけなら問題なく過ごせる。少し不便なところは台所がないことだろうか。外に洗い場と釜戸があるので、料理はそちらで作ることになりそうだ。


 お魚さんを釣ったり、森の中の果物を楽しんだり、持ってきた食材でBBQを開催する予定である。フィーネさまが海で泳ぎたいと言っていたし、砂浜でビーチフラッグとかも楽しそうだ。


 副団長さま方はさっそく森の中へと入り、古代遺跡や珍しい動植物がいないか確かめると言い残して消えた。行動が早いのは好奇心の表れだろうか。魔術師組は放っておいても、アルバトロス王国に戻る時に回収すれば良いかとみんなが頷いている。割と手厳しいけれど、魔術師の方だしお仕事できているから自制はできるはず。


 割り当てられた部屋に入る。広くはないけれど、ちゃんとしたベッドも置いてあり本当に宿泊用のコテージだ。リンは私と同部屋なので機嫌が良いし、私も彼女であれば気を遣う必要はないので有難い。

 クロはきょろきょろと部屋を見渡し、ヴァナルと雪さんたちは床に腰を下ろして、毛玉ちゃんたちは部屋の匂いが気になるのかすんすんと鼻を鳴らして床を嗅いでいる。荷物を置き、ある程度片付けて部屋を出た。直ぐにジークとクレイグとサフィールと合流してコテージの外に出る。


 「夕飯までに時間はあるな。なにをするんだ、ナイ?」


 クレイグが腰に手を当てながら問うてきた。私たちに気付いたエルたちが、ゆっくりとこちらに歩いてくる。


 「流石に探検できる時間はないから、この辺りで時間を潰そうかなって。移動に慣れてない方は疲れているみたいだし、あまり動き回るのもね」


 私はエルたちを撫でながらクレイグの質問に答えると、それもそうだと彼は同意の言葉をくれた。飛竜便での移動に慣れていない方もいるので、今日はゆっくり過ごして明日に備えよう。

 二週間の滞在期間があるのだから慌てる必要はない。私は木の上に吊るされたハンモックに勢い良く飛び乗れば、すてんと一周回って地面にぶつかる。クレイグが呆れた顔になり、ジークとリンとサフィールが急いで私を起こしてくれた。どうしてひっくり返るかなあともう一度ハンモックに挑むも、くるんと一周回るのだった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【お知らせ】3/22~4/2まで更新をお休みさせて頂きますorz 再開は4/3~となります! WEBの更新を優先させたいのですが、少々リアルが切羽詰まっているのでご了承ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る