三十膳目  「じゃがいものニョッキ」

 「最後はニョッキなんでしょ?」

 「そうだよ。小麦粉とじゃがいもを練って作るよ」

 「ソースは?」

 「まだそこまでハッキリとは決めてない」

 「じゃぁさ、じゃぁさ、ブルーチーズのソースにしようよ!」

 目を輝かせる和樹に、陽平が無言で冷蔵庫を指差す。

 「開けろってこと?」

 「チルドのトコ見てみな」

 和樹がチルドの引き出しを開けると、そこにカットされたブルーチーズが入っていた。

 「陽平さん、これ…」

 「お前なら確実にそう言うだろうと思って。ホワイトソースとトマトソース、どっちがいい?」

 「トマトソース!」

 「トマトソースでブルーチーズか…。ま、何かいいの考えてみるよ」

 「陽平さん、何か手伝おっか?」

 現金にも、和樹が途端に元気になる。

 「じゃぁ、そこの小麦粉取って」

 陽平が顔を背後にある調理台の方に向ける。

 「はーい、持ってきたよー」

 「じゃぁ、このボールの中に少しだけ入れて」

 陽平の手元には、大きなボールがあり、中には茹でて潰したじゃがいもが入っていた。和樹が小麦粉の袋を少し傾け、ボールに小麦粉を入れる。

 「混ぜこんでいくから、また合図したら小麦粉入れて」

 「ホントにこれでニョッキになるの?」

 「まぁ、見てなって」

 陽平が慣れた手つきでじゃがいもと小麦粉を練り合わせていく。粉っぽさがなくなったとこで、陽平は和樹に合図をした。

 「さっきより、気持ち多めの量入れていいよ」

 「こ、これぐらい…?」

 「うん。それで大丈夫」

 このやり取りを何回か繰り返し、途中でつなぎにオリーブオイルを加えながら、少し白っぽい黄色になるまで練っていく。そぼろ状だった生地は一つにまとまり、耳たぶぐらいの固さになっている。出来上がった生地を少し手に取り、陽平は一口大の少し平べったい俵型を一個作ってバットに置いた。

 「さ、ここからは和樹の出番だよ」

 「え?」

 何が何だか理解できていない和樹に、陽平がフォークを手渡す。

 「このニョッキの両面に、フォークで模様つけてって」

 「あの模様ってフォークで作ってたんだ」

 「そうだよ。お前ならよくパスタ見てるだろうから簡単だろ?」

 「うん」

 生地をちょこんとつまみ、和樹が無心に模様をつけていく。

 「あと、合わせるソースもお前の好きに作っていいから」

 「ホント?」

 「俺が作ってもいいんだけど、その方がいいかなぁ、と思って」

 「分かった! 俺に任せて!」

 パスタは和樹の得意料理なのだ。陽平には敵わないものの、その腕は陽平も認めるレベルである。

 「じゃぁ、とりあえずニョッキ全部成型して、茹でちゃおっか」

 「うん。分かった」

 和樹がフォークで模様をつけている傍らのコンロで、陽平が茹でる用の鍋を用意していく。鍋に水を張り、沸いてきたところで塩を入れる。

 「陽平さん、全部終わったよ!」

 「お、ちょうどいいタイミング。じゃぁ全部茹でちゃお」

 陽平がバットに入っていたニョッキを、豪快に全て鍋に放りこんだ。

 「どれぐらい茹でるの?」

 「今鍋の底に沈んでるのが浮き上がってきて、そっから更に二分ぐらいかなぁ」

 「じゃぁ、俺ソース作り始めていい?」

 「あぁ。茹で上がったザルに上げて、和樹に渡すよ」

 「オッケー。よろしく」

 そう言うと、和樹はフライパンを取り出し、ウキウキでソース作りを始めた。

 しばらくして、陽平は茹であがったニョッキをザルに入れて和樹に手渡した。

 「はい、これ」

 「ありがと」

 「俺、他の料理の仕上げとかしてるから、ニョッキは和樹に任せていい?」

 「任せて」

 自信たっぷりな和樹の返事を聞き、陽平は他のじゃがいも料理の仕上げを始めた。冷めてしまったものは温め直され、九品の色とりどりの料理が大小様々な器に盛られていく。

 「和樹、口開けて」

 「ん? 何?」

 突然の陽平の言葉に驚きながらも、和樹はニョッキとソースを合わせながら素直に口を開ける。 

 「いももちの味見」

 そう言って和樹の口に、陽平が一口大のいももちを投げ入れた。

 「どうよ?」

 「醬油味で海苔巻いてあって、本物のお餅みたいな食感だね。でも、少しいもっぽい味がする」

 「ちゃんとモチモチしてるでしょ?」

 「うん、めちゃくちゃ美味しい」

 和樹がおもむろに手を止め、爪楊枝を一本手に取る。爪楊枝の先にニョッキを刺し、それを陽平の口元まで持ってくる。

 「はい、俺からも味見のお返し」

 「ありがと」

 陽平は勧められるがままにニョッキを食べる。

 「味、どう?」

 「うーん、七十点ってとこかな」

 「えー辛口だなー」

 「ま、フツーに食べれる味だから大丈夫だよ」

 「その言い方ひどくない?」

 「さ、ご飯にするよー」

 何事もなかったかのように受け流す陽平の顔を、和樹が不服そうに見下ろした。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る