九膳目 「空豆の甘煮」

 「さ、後はごはんとおやつ作ろっか」

 「おやつ?」

 和樹が首を傾げる。

 「そう、おやつ。まぁ、おやつっていうより箸休め?みたいなもん」

 「空豆で作るの?」

 「そりゃもちろん。これで十品そろうでしょ?」

 「そうだね」

 「お米炊くのに少し時間かかるから、先にもう一つの方作っちゃおう」

 そう言って、陽平が小鍋をコンロに置く。

 「ま、作るのは陽平さんだからどっちでもいーよ。俺は味見担当だから」

 「お前なぁ……」

 陽平が和樹の両頬をぷにーっと引っ張る。身長差があるから、少し和樹が背伸びする格好になる。

 「やめへよ」

 「まぁ、いいよ。とりあえず砂糖だけ取って」

 「うん」

 和樹から砂糖を受け取り、陽平は小鍋に砂糖水を作りそれを煮立たせていく。砂糖が完全に溶けきったところで、塩茹でにした空豆をその中に入れる。最後の一品に使う分だけを残して、それ以外の空豆を全て小鍋に入れた。

 「これなら少し持つから、今日食べきれなくても大丈夫だしね。しばらくは食卓に出すよ」

 「で、結局、それは何なの? 砂糖と空豆あわせて」

 「空豆の甘煮だよ。エンドウ豆で作る『富貴豆』ってのを真似てみた」

 「聞いたことないや」

 「確か山形かどっかの名物じゃなかったっけ?」

 ポケットからスマホを取り出し、陽平がスマホで検索をかける。

 「ほら、これ」

 スマホの画面を和樹の方に向ける。

 「あー、何か食べたいことあるわ」

 「でしょ?」

 「空豆でもできるんだね。どんな味になるか想像つかないけど」

 「たぶん美味しいと思うよ」

 「たぶんって……、また陽平さんテキトーに作ってるでしょ?」

 「まぁ、作ったことない料理なのは事実。大丈夫、何とかなるよ」

 陽平が満面の笑みでピースサインを作る。

 「さ、後は焦げないようにゆっくり煮詰めていくだけだから、少しほったらかしにしても大丈夫」 

 


 それから十五分───。

 砂糖水は蜜状になり、ねっとりとした泡がふつふつと出てきている。

 「そろそろ大丈夫かな」

 小鍋の様子を見て、陽平は塩を少し加えた。木ベラで豆を潰さないように、そのまま鍋全体を混ぜていく

 「よし、これで完成!」

 「ね、食べていい?」

 何も言わず、陽平が小皿に二粒載せて差し出す。

 「マジで歯溶けるから、冷まして食べろよ」

 「はーい」

 和樹が素直に息を吹きかけて豆を冷ましている。それをゆっくりと口に含む。和樹の様子を、陽平が笑いながら見ている。

 「どうよ?」

 「美味い! ちゃんと甘いけど空豆の味をする!」

 「そりゃよかった」

 「おかわり!」

 「はいはい」

 陽平が呆れつつも小皿に甘煮を盛る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る