26  不思議なジゼル

 ゆっくりとシャーンがアランに近づく。そしてアランに向かって腕を伸ばす。それに気付いたアランが迎え入れるように腕を広げ、ふところにシャーンを包み込んだ。


「 ―― どうした? 今日はなんで泣いているの?」

アランの静かな声がする。


 それに答えずシャーンはアランの胸にしがみ付いたまま、ハラハラと涙をこぼす。

「黙っていたら判らない……僕の妹は口がけなくなったかな?」


「……わたしの兄はグリンだけよ」

アランにしがみ付いたままシャーンがアランに抗議する。


「うん……ジゼルはシャーンの妹なんだから、ジゼルの影の僕はシャーンにとっての弟じゃなきゃダメか。年上の弟ってのも面倒だな」

「……」


「シャーン ―― 少し背が伸びた?」

「判らない。アランがそう言うなら伸びたのかも……アランは髪が伸びたわね」

 アランが苦笑する。


「僕はもう背は伸びないだろう。じきにシャーンに追いつかれる」

するとシャーンもクスリと笑った。

「背の代わりに髪を伸ばしていたの?」

「まさか!」

これにはアランも吹き出した。


「……なぜ、花瓶かびんとティーセットをここに置き去りにしているの?」

「うん? それでシャーンは泣いている?」


「アランのそばに、いつもおいていて欲しかったのに。今日この部屋に来たら出窓にあるんだもん。悲しかった」

「そうか……僕が悪かった。自分の部屋に持って帰るよ。それでいいかい?」


「本当に持って帰ってくれる?」

「もちろんだよ」


「ねぇ……」

「うん?」

「泣きたくなったらまた来てもいい?」


「うん。約束だからね。でも ――」

「判ってる。それ以上言ってはイヤ」


 でも、これからはなるべくデリスを頼るんだよ、その言葉をアランがみ込む。


 困った時、泣きたくなった時、そんな時は僕に甘えていい、あの時、そう約束した。その約束は、いつまでも消えない。


「悲しくなった理由はそれだけ?」

アランがシャーンに問う。シャーンは答えない。


「それだけならば、そろそろ自分のいるべきところへ帰らなきゃ ―― サウズが、シャーンがいないって探している。知らないか、って送言してきたから、寮にいないんだ? って答えておいた。寮長を困らせちゃダメだよ」


 アランにしがみ付くシャーンの手に力がこもり、そして放した。


「そうね、そろそろ帰るわ ―― おやすみ、アラン」

「うん、おやすみ」


 シャーンがドアベルを鳴らして喫茶室から出て行く。外に出ると移動術を使ったようだ。完全に気配が消えたところで、アランが近くにあった椅子に腰かける。


 そして溜息ためいきく。アランを見ていたインコたちが、示し合わせたように溜息の真似をする。


「は……はは ―― 」


 泣けばいいのか笑えばいいのか、自分でも判らない。ただ、やっぱり自分は中途半端だと思った。その中途半端さが、誰かを、そして自分を、余計に苦しめている――


 もう一度、溜息を吐いてから立ち上がると出窓に向かう。そして花瓶とティーセットを宙に消す。


「それじゃあ、おやすみ、インコちゃんたち」

喫茶室の灯りが消えて、アランの姿も見えなくなった ――


 マグノリアが甘い香りを漂わせ、美しい花を咲かせる頃、王家の森魔導士学校の教職員棟、聴講生アラネルトレーネの自室の窓辺で、アランは一人、吹きこんでくる春風を感じていた。


 部屋には自分専用の暖炉 ―― 火のルートがあり、すぐに来客があるだろう。明日行くから、と、昨夜、連絡があった。時間は何も言っていなかったが、朝早くでなければいないと返事をしたから、いい加減来るはずだと思っている。それとも寝坊しているんだろうか?


 部屋にはゆったりとしたソファーとそれに見合ったテーブルがあるだけだ。ドアは三ヶ所、一つは廊下へ、あとは寝室とバスルームだ。


 アランの同級生たちは卒業して、学生寮を出て行った。もちろんアランも卒業して退寮し、新たに聴講生として、この部屋を貰った。心情的には取り残されたように感じているアランだ。


 黄金こがね寮を出て、教職員棟に入る選択をしてよかったとしみじみ思う。


 四年間暮らした黄金寮に新入生が加わったとは言え、あとは見知った顔ばかりなのに、自分が入学したときからの仲間の顔だけがない。強烈な疎外感を感じそうだ。


 そろそろ食堂には朝食の用意が整う時間だ。でも、今朝は間に合わないかもしれない。どうせ食事が済んだら、喫茶室に行ってインコたちの世話をするつもりだったから、その時、食べればいいか、と思う。朝食の席にアランがいないと、心配する人がいそうだけれど、まぁ、仕方ない。


 窓辺から離れ、ソファーに座る。テーブルには、アランの髪と同じ色合いのティーセットと花瓶が乗せられている。


 重ねられたソーサーを、魔導術を使って自分の前と対面に配り、カップをそこに置く。ポットを持つと自分のカップにだけお茶を注ぐ。ポットを置いてから思い出したように、花瓶に触れる。今日はマーガレットの白い花がたくさん咲いた。


 アランがお茶のお替りを注いでいるとき、やっと暖炉に火がともった。


「おはよう、ジゼル。やっと来たね」

暖炉の中に人影が現れる。


「へぇ、アランの部屋、広くなったね。しかも火のルート付」

「学生寮と同じだと思ってた?」


「だって、学生でしょ?」

 じろじろを部屋を見渡しながら、ジゼルがアランの対面に座る。


「シャーンは元気? デリスは元気? えっと……グリンも元気?」

「デリスもグリンも多分元気。彼らはギルドで働いているから、ここのところ会ってないけどね。シャーンは昨日の夕食の時、食堂で見た時は元気そうだった。アモネと一緒に笑ってた。今日はまだ見ていない。ジゼルのお陰で朝食に行きそこなった」


「朝食を我慢してまでわたしに会いたかったか……アモネって?」

「そう言うわけじゃない ―― アモネはシャーンと同じ寮で、シャーンの友達」

「そっか……」

 アランが淹れたお茶にジゼルが手を伸ばす。ジゼルはアモネに会ったことがあるのだが、例によって忘れてしまったようだ。こっそり笑うアランだ。


「おやおや……素敵な魔導術が掛かってる。さっきからプンプン感じるのは、このティーセット ―― 花瓶にも同じ匂いの魔導術が掛けられているね」

 呆れかえったと言わんばかりのジゼル、

「魔導術を匂いで感じるんだ?」

答えるアランは笑いを噛み殺す。

「まさか! そんな気分なだけ」

そうですか、とアランがとうとう笑みを漏らす。相変わらずジゼルの感覚はおかしい。


「それで、今日は何のご用事で? こないだ、定住する街を決めたって聞いたけど」

「あれ、話したっけ? その話をしようと思ってきたんだけど、それじゃあ帰るか」


「どうせ来たんだから、ゆっくりお茶でもしていきなよ」

「ゆっくりしてっていいの?」

「いいよ」

「嬉しい……」


「なにかお菓子でも出しますか?」

「あるならさっさと」


「はいはい」

「はい、は一度でよろしい」


「失礼いたしました……はい、プディング。食堂からくすねてみた」

「おぉ! さっそくいただこう!」


 笑いだしたいのをここでもこらえ、アランもプディングに手を伸ばす。ジゼルはプディングを一口ずつ口に運んでニッコリしている。


「定住したのはどんな街?」

「小さな片田舎の街だ。訊くってことは、まだ話していなかった?」


「僕が聞いたのは、定住地を決めたってだけ」

「なんだ、さっさと帰らなくて良かった。まだ話していないようだ」


 まったく、ジゼルは尋ね方を間違えると、大事な情報を聞き漏らしかねない。でも、コイツのペースに巧く対応できるヤツなんているんだろうか?


「片田舎の街で、そこの長老が、どうしても定住してくれって言うから、そうしようかな、って。で、その長老が、街の持ち物だったリンゴ畑をくれた ―― リンゴジャムを持ってくればよかった。庭に作った倉庫がジャムだらけだ」


「リンゴジャムですか……五瓶以内でお願いします」

「遠慮するな ―― 有り余ってるんだ。処分したい」

「遠慮じゃないです。他人に押し付けるのはやめましょう」


「それで、だ、肝心なのはここからだ」

「何かあったんですか?」


「いい男を見つけた」

「いい男? 恋人?」


「いや、いい男 ―― だいたい私はまだ性別を決めていない。男と聞いて恋人と思うな」

「はいはい……」

「はい、は一度」

「はい……で、その男、いい男なんだい?」


「うん。バターブロンドに瞳は琥珀こはく色。ただの街人、代書屋だ ―― 魔導術が扱えないのに、複雑な保護術で何重にも守られている。あれはかなりの力を持った魔導士が掛けた保護術だ」


 ふやけそうだったアランが急に緊張した。


「ジゼル、それって……その男って ―― 」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る