23  魔導士を縛るもの

 多分、薄々うすうすは気が付いていただろう。自分のために黄金寮生たちが何らかの話し合いを持ち、何かしらの配慮をした。敏感なアランが気づいていないはずはない。


 だが、それを面と向かって言われれば、アランは何というだろう。そんな事するなよ、アランならそう言うと、グリンたちは思っていた。そしてアランは深く傷付く、そう思っていた。


 だが、ここで暴露ばくろするくらいなら、さっさと言っておけば良かった ――


 黄金寮生の発言で、喫茶室がシンとする。これでアランの主宰辞任は認められるだろうと、卒業年次生は誰もが思った。だが、彼らが思う以上にアランに対する支持は強かったようだ。


「判った。目が見えないことを疑いはしない」

そう言ったのは白金寮の三年次生だった。


「だが、それをカバーして余りある魔導力をアランは持っているはずだ。施術や知識に関しても校長をうならせるものがあると聞いている。校長から貰ったレッスン室も、魔導術でものを見る練習のためだって聞いている。はっきり言って、目が見えないのは事実でも、ハンデと言い切れない」


 この発言が終わった時、クスッと吹き出し笑い出した者がいた。アランだ。グリンとカトリスが驚き、デリスが肩をすくめた。


 デリスは、アランのヤツ、悪いくせが始まった、とでも思ったのだろう。舌先したさき三寸さんずんで言い包めるのはアランの十八番おはこだ。だが、デリスはあまり感心していなかった。誤魔化さずに話せ、とアランによく意見する。もちろん、アランは、なんのことだい、ととぼける事が多かった。


「笑う場面じゃないぞ、アラン」

「だって、だって」

 腹を抱えて笑うアランに、周囲は戸惑い、アランの笑いが収まるのを待つばかりだ。


「さっきから聞いてれば、なんで誰も、僕に聞かないんだ?」

「……だからって、そんなに大笑いすることか?」

デリスがアランに呆れる。

「おまえらしいと言えばそうだけど……」


「だいたい、なにをどう聞けって言うんだ? どうしたって気を使っちゃうじゃないか。僕たちがアランに気を使っちゃ、いけないのかよ?」

そう言ったのはカトリスだった。


「うん……みんな、ありがとう」

 アランが真面目な顔でそう言い、そして微笑んだ。

「判ってたんだ、黄金寮の事も。でも、素直になれなくて……みんなの好意を受け取れば、自分が惨めになると思った。でも、やっと判った。素直になれない僕は、自分をどんどん惨めにしてた」

「アラン……」


「いま僕が笑ったのは、自分の馬鹿さ加減に呆れたからさ ―― なぜ、僕は主宰を降りるのか、正直に話そう」

アランがグリンの肩をポンポンと二回叩き、心配そうな顔のままグリンが着席した。


 アランは少し考え込んでから、話し始めた。

「三ヶ月後、卒業が確定してからになるが、南ギルドは神秘王 ―― 地上の月と、その従者月影の魔導士について、おおやけにしようと考えていることがいくつかある。その内容については、一部、既に漏れていることから、公表前に相手になら話してもよいと、ギルド長の許可を受けた。だから、その範囲での説明になる」


 そこでアランがうつむいて目を閉じた。すぐ傍にいたグリンはアランの瞳が閉じられる寸前、僅かに光を帯びたのを見逃さなかった。が、他のものからは、何かを考えるか、何かにえているように見えただろう。


 やがてアランがおもてをあげる。

「僕は常に神秘王に監視されている ――」

卒業年次生を含め、部屋に動揺が走る。


「監視という言葉は適切じゃないかもしれない。常に連絡を取っている、というのが正しい。今もいきなり神秘王から送言があった」


 あぁ、それで今、アランの瞳は光ったのか、とグリンが思う。


「送言の内容は、まぁ、大したことじゃない。僕の感情の動きを察知した神秘王が事の次第を尋ねてきただけだ」

さらに部屋がざわめく。


「それって、アランが神秘王に逐一伝えてるってこと?」

 誰かが疑問を投げた。するとアランは苦笑する。


「いや、僕のほうからは向こうがどこにいるのかさえ察知できない。でも、向こうは意識しなくても僕の事が手に取るように判るそうだ」

それは、嫌だな、と誰かがつぶやいた。


 アランの立場が嫌なのか、神秘王の立場が嫌なのか。見られたくないのに見られる者と、見たくもないのに見える者。きっとつぶやいたヤツは前者しか考えていない、とアランは思った。望まぬ情報がどんどん送り込まれる負担など、予想もしていないだろう。


「僕からは送言もできない。かなり遠くにいるようだ。でも、向こうは言葉を僕に送り、僕の心を読める。たぶんビルセゼルトより、強力な魔導術を使い、神秘力を扱えるのだろう」


 騒がしかった部屋が、今度は静まり返る。ビルセゼルトより強力、その言葉に震撼する。


 魔導術とは、基本的には火・水・土・風・雷・光・影の七種と言われる神秘力に働きかけて、思った通りの仕事をさせる術を言う。術を発現させる力が強ければ、魔導力が強いとなる。


 神秘力とは、世界を満たすことわりと言ってもいい。春に花が咲き、秋に実る、寒さが厳しければ雨が雪に変わる、そんな力が神秘力だ。この神秘力を集める力が強ければ、神秘力が強いと言われる。


 それとは別に『得手』と呼ばれているのは、どの神秘力に働きかけられるかを言う。神秘王はオールマイティーと言われるうえに『月』を、得手としている。


 そしてアランは、火・水・土・風・雷の五種をもともと得手とし、魔導士としては申し分ないと言われるものだったが、月影となるとき『光』が加えられている。


 アランが月の加護を受け、一命をとりとめた時、ビルセゼルトは『月の加護により、得手に光が加わった。だか皮肉だな。その代わり、瞳が光りを失った』と呟き、アランの父親アウトレネルは喜ぶべきか悲しむべきか判断できず、大きく動揺した。


 静まり返った喫茶室で、アランが説明を続ける。


「僕はいろいろと制約されている。みんなと同じように魔導士ギルドの制約、そして王家の森魔導士学校の聴講生とは言え学生としての制約、一年後には教職につくために課せられた制約、そして地上の月の影としての制約。その制約ひとつひとつを説明するには時間が掛かり過ぎるし、差しさわりもあるから、割愛かつあいすることを許して欲しい」


 魔導士に制約はつきものだ。まず、魔導士になるためにはギルドに対して誓約しなくてはならない。そして誓約は、ギルドの制約に反すれば命を奪われても構わない、と誓うものだ。


 実際、制約の中には、違反と同時に術が発動するものがいくつもある。発動される術は、記憶喪失術であったり、魔導力封印術であったり、その誓約によってまちまちだったが、魔導士にとっての制約の重要性は学生であろうとも、みな熟知している。そしてその制約の内容を口外しないと誓う事もよくある事だった。


 発言がない事を確認するように黙っていたアランがさらに続けた。


「僕に掛けられた制約の中で一番強いものは『地上の月の影』としての制約だ。たとえギルドに呼び出されても、神秘王に呼び出されれば、僕は神秘王の許に行かなくてはならない。それは ―― 生涯に渡る」


 それじゃアランは神秘王の奴隷か、と、誰かが言った。


「幸い神秘王は、理不尽な要求をしてくるような人物じゃない」


 ジゼルを思い出してアランがこっそり笑う。あの、どこか間抜けなお嬢さんは、到底悪人にはなれないだろう、と思う。アランの言葉にグリンが何かを懐かしむ目をした。


 妹とも知らず、思いを寄せた日々を思い出したのだとアランは感じた。でもグリン、あの頃のジゼルはもういない。あのすがるような、涙をいっぱい溜めた瞳も、か弱い心も、今のジゼルには遠いものだ。


「重要なのは、神秘王がビルセゼルトと必ずしも同じ意思を持って動くものではないという事だ ―― おしゃべりオウムがビルセゼルトの親衛隊であるならば、我々の動きが神秘王に筒抜けなのは差し障りがあると僕は考える」

 再び喫茶室がどよめきに満たされる。


 誰かが叫んだ。

「神秘王は、ビルセゼルトの敵なのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る