19  グリンの憤り

 アラネルトレーネの父君アウトレネル様は学生当時、ビルセゼルト様とサリオネルト様、ホヴァセンシルの三人と同学年で、親交があつかった。そのアウトレネル様の証言から、ホヴァセンシルとビルセゼルト・サリオネルト兄弟は固い友情で結ばれていたと判っている。九日間戦争の発端を作ったのはホヴァセンシル及びその妻ジャグジニアと言われるが、ホヴァセンシルの苦渋の決断があったと推測されている。


「はーい、質問!」

 エンディーの進行を待たず、手を挙げたのは赤金寮の三年次生だ。


「ビルセゼルトとは今もホヴァセンシルと交流を持っているの?」

それに応えたのはアラン、

「南ギルドが掌握している限り、それはない」

すると質問者が、

「ギルドが掌握、ってことはおおやけとしては、ってことね。プライベートではどうなの、グリン?」

と、グリンに話を振った。渋々グリンが立ち上がる。


「僕とビルセゼルトに、親子としての交流はない。だからプライベートなことも、みんなが知っている程度にしか知らない。ただ、先日、シャーンの婚約を決めるとき、僕も同席を求められてダガンネジブ様のお屋敷にうかがった」


 ここで、場に私語が飛び交うようになり、カーラが静めに入る。グリンたち兄妹がビルセゼルトの婚外子だと、知らなかった者もいたようだ。


 部屋が静かになるのを待ってグリンが続ける。

「ダガンネジブ様がビルセゼルトに、ホビスと連絡はついたのか、と尋ねた。ビルセゼルトは苦虫にがむしつぶしたような顔でこう答えた ―― こちらから接触を試みる必要を感じません」


 ここでまた、ホビスとは? と隣に聞く声が聞こえ、ホヴァセンシルの通り名だよ、と答える声があちこちで聞こえたが、今度はこれらの私語をカーラもグリンも無視した。


「この事から、ビルセゼルトとホヴァセンシルが連絡を取り合っている可能性は低いと思う。そして少なくともその必要がないとビルセゼルトは考えている ―― こんなところでいいかな?」

口を挟む者がいないのを確認してグリンは着席した。


「それじゃ、いいかな? 続けるよ。ここで、一つ確認しておく。当会の目的について ―― きたる災厄に備え、ギルドとは別に、ビルセゼルト個人の指令で動く兵隊を組織する。入会の時にその決意を我々は表明しているわけだが、今も変わりないか? 心変わりをした者はいつでも申し出、退会を認められる。これについて質問のある者は?」

発言する者はいない。


「新年度について、ダガンネジブ様からの指示は次の通り ―― 」


 示顕じげん王、神秘王について星見魔導士の予見は今のところ的中している。これから先、災厄は本格化してその全容も明らかになってくることだろう。そして三年半先の夏至に、必ず示顕王は覚醒する。


 示顕王、神秘王が揃って現れたことはないと史実が物語っている。それが今回、揃うのは、それほど災厄が大きなものだと推量される。


 これまでの流れから、今回の災厄は大規模な戦争、もしくは大規模な戦争を伴うと予測する。


「大規模な戦争、は判る。ってのは何なんだ?」

 この不規則発言は黄金寮の一年次生からだった。場が動揺し、カトリスが嫌な顔をした。


「そのが判らないからダガンネジブ様がわたしたちを組織し、偉大な魔導士ビルセゼルト、賢者ホヴァセンシルが慎重になっているのだと思うわ」

とエンディーがニッコリ笑い、話を進めた。


「当会が結成されて四年、主宰アラネルトレーネは、その観察眼を生かし、魔導士としての資質、人間性、思想を吟味した選考の上、当会のメンバーを集めている。ここにいる諸君はアラネルトレーネの眼鏡に叶った選りすぐりの魔導士であり、明日の魔導界を担う貴重な人材と承知している」


 そのキミたちを別動隊として動かすことは、危険の中に投げ込む事と承知している。できることならば、巻き込みたくないのが本音だ。だが、災厄の全貌が明らかではない今、備えは必要だ。そして覚悟を固めておく必要もある。当会の目的の一つに、いざという時、迷わず動ける覚悟を育てておくことも含まれている。


 だが、学生であるキミたちの本分は、学業にいそしみ、魔導士としての知識と技術をみがき、見識と教養を身に着けることにある。新年度においても、今まで通り、学生であることに重きを置き、勉強会を中心とした活動をして欲しい。


 また、災厄が本格化するのが三年後と見込めることがら、新年度より新入生の入会を中断するものとする。これは、危険が増大するころに未成年であることをかんがみたものである。


 現メンバーで三年後に成人に達していない者は学内に留まり、連絡役を任せたいと思っている。間違っても戦闘の現場に臨場することを禁じる。これは予測より早く危険な状況の陥った場合でも同様の処置となる。


「ダガンネジブ様からは以上よ」

エンディーが着席し

「少し休憩にしよう」

とカーラが言った。


 すぐさまデリス、シャーンを囲む一団ができ、それから逃げるようにアランがいつもの高椅子に座る。アランを追いかけたのはグリンとカトリスだ。アランは窓の外に顔を向け、グリンとカトリスは、そのアランに背を向ける形で椅子には座らず、立っていた。


 カトリスがポツンと言う。三人にしか聞こえない声の大きさだ。

「知っていたのか?」


 部屋のあちらでは、周囲より頭一つ出るほど背の高いデリスが、やはり向こうに顔を向けて祝福の波に揉まれている。


 魔女たちが集まっているところにはきっとシャーンがいるのだろう。背の低いシャーンは取り囲まれて埋もれている。


「 ―― 知っていたよ。決まる前から」

 やや間を置いてアランが言った。やはりカトリスと同じ、小さな声だ。グリンが横目でチラリとアランを見た。


「二人の仲を取り持つよう、ダガンネジブに働き掛けたのは僕なんだ」

アランの言葉に、カトリスが首を回してアランを見る。でも、すぐにまた、元に戻す。そして考え込んでから

「そうか……」

と言った。

「 ―― 生きてくって面倒だな」

カトリスが溜息ためいきいた。


 数日前、グリンとアランが派手に言い争ったのを知らない黄金寮生はいない。談話室でいさかいは始まっている。慌ててやってきたカトリスは、騒動を寮外に漏らすことを寮生に禁じ、二人をアランの部屋に押し込み、結界を張って音の漏れを防いだ。


 黄金寮の寮生で、アランとグリンを心配しない者はいない。どうしても寮内では二人の諍いが寮生たちの口に昇る。そこまで防げるはずもないと、カトリスは知っていたし、教職員に知られなければいいと思っていた。


 学生時代の四年間を同じ寮で過ごすのだから、各寮の結束は固く、中でも黄金寮は『友愛』をモットーとしている。しかも、少し人付き合いが苦手なグリンをフォローしたのはいつもアランだった。


 そのアランがグリンをののしり、グリンはアランに風弾を投げつけ、アランは吹っ飛んで壁に叩きつけられている。アランが効力無効を使うか防護術で回避すると見越していたグリンはその場にくずれ、アランは軽い脳震盪のうしんとうを起こして動かない、そこで騒ぎを聞きつけたカトリスが談話室に駆け込んできた。


 カトリスは、アランに回復術を使い、グリンにしっかりしろと声をかけ、意識が戻ったアランをかつぎ上げ、来い、とグリンを呼んで、アランの部屋に入っていった。素直にグリンはカトリスに従って、アランの部屋に入った。


「なんで避けなかった!?」

 部屋に入るなり、グリンが叫んだ。


 アランを半ば抱きかかえていたカトリスが、アランをベッドに横たえる。

「どこにあたった? 冷やしたほうがよさそうか?」

「なぜ避けなかったんだよ、アラン!?」

カトリスの呼びかけにも、グリンの問いにも、アランが答える様子はない。


 そう言えば、本がないな、ポツリとカトリスがいって、宙から椅子を2脚取り出し、座れ、とグリンに進め、自分も腰掛ける。


「グリン、揉め事の原因は何だ?」

 カトリスが静かにグリンに尋ねる。

「話してくれなければ、校長にこの件を報告しなくてはならなくなる。話してくれれば、寮長権限で不問にすることもできる。校内で、魔導術を使って他の学生を攻撃すれば、即退学もあり得るって判っているよね?」


 卒業できずに退学となれば、魔導士としての資格も剥奪はくだつされる。最悪、記憶の消去が行われ、魔導術が使えた事すら忘れさせられてしまう。


「僕が悪いんだ」

 そう言ったのはアランだった。

「僕が自分の不甲斐ふがいなさに苛々いらいらして、それをグリンにぶつけたんだ。そして挑発した。グリンは悪くない」


 仰向けに横たわったアランは、天井を見詰めているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る