3. 砂糖も確保

 自動採取の仕組みができたので、卵の確保はゴーレムに任せよう。次に僕らが狙ったのは砂糖。言うまでもなく、お菓子作りには欠かせない食材だ。


「えっと、あれがそうなの?」


 ターゲットらしき魔物をやや遠くに見つけて、僕は尋ねる。隣にいたアレンはニッコリと頷いた。


「はい! あれがシュガーマンです」


 見た目は、雪だるまそっくりだ。白くて丸いボディの上に、同じく丸い頭が乗っている。手足はないけど、ぴょんぴょん跳ねて移動するみたいだ。


「シュガーマンは砂糖の塊をドロップする。でも、ほんの一かけ」


 すかさず、シャラの解説が入る。それによると、エッグトレント同様、ドロップアイテムには期待できないみたい。なんでも、こんぺいとうくらいの砂糖の塊が得られる程度なんだって。それは本当にしょぼい。砂糖は比較的高価とはいえ、それじゃ、稼ぎにはならない。


 だけど、シュガーマンと戦う人はそれなりにいるみたい。収入のためというより、おやつ代わりらしいんだけどね。


「おやつってどういうことなの?」

「こういうことです!」


 尋ねると、アレンが単独でシュガーマンの前に飛び出した。慌ててプチゴーレムズの面々が彼を追いかける。


「あ、ずるいよ、アレン」

「抜け駆け厳禁」

「私も、私も!」


 どうも戦いのためって感じじゃないね。


 一方で、アレンたちの存在に気づいたシュガーマンは臨戦態勢に入った。少し身を屈めたかと思うと、作り物めいた口をぱかりと開け何かを吐き出したんだ。


 目潰しだろうか。白い砂のようなものが散布される。アレンたちは思いっきりその範囲内だ。少し心配したけど、すぐに杞憂だと判明した。プチゴーレムズの口から飛び出たのは悲鳴じゃなくて歓声だったから。


「あま~い!」


 あの白い砂、どうやら砂糖みたいだね。


『あ、ずるいぞ! 僕も、僕も!』


 気がついたシロルが、慌てて駆け出す。だけど、一足遅かったみたい。シロルが駆けつける直前で、砂糖ブレスがとぎれちゃったんだ。


『ぬぁぁ! がんばれ! もっと砂糖を出すんだ!』


 シロルが励ますけど、シュガーマンはぜぇはぁと肩で息をするばかり。連続してブレスを放つことはできないみたいだね。


「という感じで、よく農家の子供がおやつ代わりにしているんですよ」


 くるりと振り返ったアレンの顔は真っ白だった。彼だけじゃなくて、プチゴーレムズ全員だね。酷い顔だけど、ニコニコ笑顔が浮かんでる。一方で、砂糖にありつけなかったシロルは悔しそうだ。


『ぬぉお! こうなったら!』


 突然、シロルがアレンに飛びかかった。不意を打たれたアレンが、体勢を崩して地面にへたり込む。


「ちょ! や、やめろぉ!」

『おお! 甘いぞ! 甘い!』


 うわぁ……シロルがぶんぶん尻尾を振りながら、アレンの顔をなめ回している。砂糖はとれたけど、代わりに唾液でべとべとだ。それを見たミリィたちはすぐに顔をごしごしとこすりだした。唾液まみれを回避するために必死だ。


「一回のブレスでも、結構な砂糖が確保できそうだね」


 アレンたちが全身で受け止めたのは、ブレス全体の一、二割ってところだと思う。それ以外の砂糖は、ダンジョンの床にぶちまけられて、いつの間にか消えていた。それら全てを確保できればそこそこの砂糖が集まりそうだ。


「ここはやっぱり、トルトのゴーレムの出番だね!」

「たくさん集められそう!」

「あはは、そうだね」


 ハルファとスピラの言うとおりかな。お菓子作りでは結構な砂糖を使うから、できるだけ大量に確保しておきたい。とはいえ、シュガーマンがブレスを放つ間隔はかなり長そうだ。それを悠長に待っているのは時間の無駄。だったら、ゴーレムを使って自動化した方がいい。


「うーん、どんなゴーレムにしようか」


 対エッグトレント用のゴーレムと同じ構造でもいいけど、砂糖のブレスは広範囲に広がる。そのままだと少し採取効率が悪そうだ。


「どうせならボックス型にしようかな」


 シュガーマンは小さい。小さいと言っても僕と同じくらいの背丈はあるけど、それくらいのサイズなら、収納できるゴーレムを簡単に作れる。


 クリエイトゴーレムで、縦横高さが2mくらいのボックスと、その下に台座となる部分を作る。ボックスの上部は開閉可能だ。あと、今回のゴーレムにはちゃんと手がある。


「さあ、シュガーマンを捕まえるんだ!」

「――!」


 僕の指示で、ボックスゴーレムがにょろっと長い手を伸ばした。ブレスの疲労で未だに動きが鈍いシュガーマンを捕まえると、上部の蓋をあけ、その中に格納する。


「箱の中に入れるだけで大丈夫かな?」

「大丈夫だよ、ハルファ。中に囮役のゴーレムを配置するから」


 箱自体がゴーレムだから、シュガーマンにとっては敵なんだけど、ひょっとしたら認識できないかもしれない。だから、箱の中に囮役のゴーレム――というかボックスゴーレムの一部なんだけど――を配置してある。シュガーマンが回復したら、その囮ゴーレムに向けてブレスを放つだろうから、それを回収すればいい。


 これで砂糖も確保できそうだね。


---

カクヨムコン向けの新作を投稿してます。

タイトルは以下

究極のデジタル音痴は今日も不本意ながらゲームを壊す

https://kakuyomu.jp/works/16817330667976110841

こちらも是非よろしくお願いします

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る