第六部(仮)

1. 食いしん坊、集結

中立国ラフレスの話を作る予定でしたが

面白げな展開が思いつかなかったので考え中です。

少し時を戻してほのぼのパートをはじめます。


---


 石鎧たちを倒したあと、僕らはバディスさんに市長を任せたダンジョン都市に戻ってきた。この街、何故か、名前がゴッドトルトになっちゃってる。もちろん異議は唱えたけど、すっかり定着しちゃってどうにもならなかったよ……。


 まあ、名前はともかく、冒険者が集まって活気が溢れる街になっている。隣国レブウェールとの商取引なんかも始まっているから、これからますます賑やかになりそうだね。


 バンデルト組、エルド・カルディア教団。銀勢力の残党なんかはまだ残ってそうだから、それらの排除はやっておきたいのだけど……それにはちょっと時間がかかりそうだ。というわけで、少しの間、この街で骨休みでもしようと思っている。


 そんなある日のこと。マジックハウスの自室でゆっくりしていたら、突然、ハルファがやってきた。


「ねえ、トルト。新しいお菓子を教えてよ!」

「え、急にどうしたの?」

「急じゃないよ。アイスクリーム屋さんとしては十分に経験を積んだんだから」


 ハルファが腰に手をあて、胸を反らせる。ニコニコ笑顔で誇らしげだ。


 実際に実績はある。以前、料理コンテストでは優勝していたし、それ以来、色んなところでちょくちょくお店を開いている。大抵は無料提供なので、お店と言っていいのかはわからないけど。


「教えるのはいいんだけど……どんなお菓子がいいかな?」

「それはもちろん、甘いの! お菓子はやっぱり甘くないと駄目だよ!」


 両手の拳を突き上げ、ハルファが主張する。


 まあ、わからないでもないけどね。お菓子と言えばイメージは甘い物。アイスクリーム以外にも食べたいものは色々ある。ケーキでしょ、パフェでしょ……和菓子もいいかもね。どら焼きとか食べたいなぁ。


 でも、個人的にはスナック菓子も捨てがたい。お煎餅とかもいいね。醤油はあるし、よく考えればダンジョンからお米も採れる。頑張れば、作れそうな気がするなぁ。


「トルト? トルト、ねえ、大丈夫?」


 気がつけば、ハルファが僕の顔をのぞき込んでいた。食べたいお菓子に思いを馳せていたらぼうっとしていたみたい。


「ごめんごめん。何がいいかなって考えてたら、色々思い浮かんじゃって」

「ホントに! じゃあ、作り方、教えてくれるの?」

「もちろんだよ」

「やった!」


 請け負うと、ハルファは僕の手を取ってぴょんぴょんと跳ねた。連動するように背中の羽がぱたぱた動く。


「じゃあ、食堂に行こう! スピラちゃんも待ってるから!」

「うん……って押さなくても歩くよ」

「いいからいいから!」


 ご機嫌なハルファに背中を押されながら食堂に向かう。そこには当然スピラがいたわけだけど、それだけじゃなかった。食いしん坊たちが待ち受けていたんだ。


『話は聞かせてもらったぞ!』


 シロルがテーブルの上に立ち、凜々しい顔つきで告げる。隣に立ったピノも自分の胸をぽんと叩いた。


「味見役なら任せてよ!」


 ピノだけじゃなくて、アレン、ミリィ、シャラもいる。ピノが目立って見えるけど、プチゴーレムズは全員食いしん坊だ。他三人は少しだけ遠慮があるけど、それでもこういうときにはちゃっかり参加している。「いや、ピノには困ってるんです」みたいな顔してるけど、目がキラキラしてるし、食欲が隠し切れてないんだよね。別に、隠す必要もないんだけど。


「新しいお菓子を作るって話したらこうなっちゃって……」


 スピラは苦笑いだ。でも、シロルとピノに話したらそうなるよね。


 もちろん、彼らを仲間はずれにするつもりもない。試作したら、味見はしてもらう予定だったし。


「でも、これだけ人数がいるなら、いろいろ作ってみるのもありかもね」

『おお、色々食べられるのか!』

「やったね~! どんなお菓子が食べられるんだろう~」


 僕の言葉に、シロルとピノが歓声を上げる。“作る”って言ったのに、すっかり“食べる”に変換されちゃってるのが二人らしい。作るのも楽しいんだけどなぁ。


「で、何を作るの、トルト!」

「ふふ、楽しみだねぇ。どんなお菓子なのかな?」


 ハルファとスピラは食べるのも好きだけど、作るのも好きだ。二人は、新しいレシピに興味津々みたい。


「色々考えてるけど……その前にせっかくだから、材料を取りにいかない?」


 ここのダンジョンは神様たちの合作だ。第一階層は大地神様の影響を受けて、様々な食材が手に入る。せっかくだから、確保しておきたいよね。


「うーん、そうだね。確かに、ちょっと素材が心許なくなってきているし」

「卵も確保しておきたいよね!」


 二人にも異存がないようだ。


 食いしん坊たちにも働いてもらおう。料理は作れなくても、ダンジョンから素材を集めるのはできるからね!


 というわけで、いざ、ダンジョンへ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る