ステータス向上薬(特殊)

 そういえば、元ギルドマスターはダンジョン研究会の会員でもあったんだっけ。ヴァルさんが同志と呼ぶのはそれが理由だろう。それはいい。


 だけど、本当に戻ってきたの? 僕たちの推測が正しければ、ゴドフィーはリーヴリル王国の地下水路で邪竜を呼び出した邪教徒の男だ。そして、邪竜召喚の直前に斬られて死んだはず。


 ……本当に?

 そういえば、直後に邪竜が出てきたから、あいつがどうなったのかちゃんと確認できていない。実は生きていた? いや、まさかね。そもそも、ゴドフィーが邪教徒の男と同一人物であるというのはただの推測。的外れだった場合、本当にひょっこり戻ってきたとしてもおかしくはない。


 はっきりさせるには実際に見て確かめるのが一番なんだけどね。研究員の一人が街でそれらしい人物を見ただけみたいだからなぁ。本当に戻ってきたなら、ギルドマスターに復帰するかもしれないけど。


 うーん、状況がはっきりしないとモヤモヤするね。まあ、考えてわかることじゃないから、気分を切り替えて他のことをしよう。そうだなぁ、ステータス向上薬の効果をまとめてみようかな。


 ステータス向上薬は調合に失敗したら即死するか、能力が減少するらしい。即死は【運命神の微笑み】で日に一度ならなかったことになるからカウントできないけど、調合失敗は何度か経験している。そのときのステータス減少幅は……正直よくわからない。少なくとも失敗前後で能力値に変化がなかったんだよね。軽度の失敗だったからペナルティがなかったのか、微少な減少量なので数値化できなかったのか。想定していたよりもずいぶん軽いマイナス効果だったので拍子抜けだった。まあ、失敗の度合いによっては結果が変わるかも知れないし、素材が無駄になるので、今後も慎重に調合しようとは思うけど。


 Cランク帯で上昇幅が一番大きいのは今のところゴールデンスライムだね。びっくりすることに、全能力が万遍なく上昇する。同ランクの他の魔石に比べると増分の合計量がはっきりと大きい。貴重なアイテムもドロップするし、魔石まで優秀だなんて、本当においしい魔物だね。欠点は探し出すのに時間がかかることくらいかな。


 ゴールデンスライムの魔石は全部で16個あったので、シロル以外の4人で4つずつ使った。シロルはいらないっていうから無理強いはしない。というか、僕が成長すればそれに応じて強くなるみたいだね。シロル自身が使っても意味がないんだとか。


 それ以外の魔石で作ったステータス向上薬は今のところ、僕しか使ってない。というのも、最初の1個は自分で使って効果を確認しているからね。良さそうなのはレッドラプトル、火吹きトカゲ、ハイドスパイダー、そして意外なところでソルジャーアントかな。レッドラプトルは前衛向けの上昇量。火吹きトカゲが魔術師向け、ハイドスパイダーとソルジャーアントが器用さの上昇量で優位って感じ。とはいえ、合計値はゴールデンスライムが飛び抜けてるから、Bランクの魔物を狩れるようなるまではゴールデンスライムを延々と倒すのが効率的だねぇ。


 とまあ、こんな感じなんだけど、迷っていることがある。それは変異魔石をステータス向上薬にするか否かだ。この変異魔石、シロルが倒したゴールデンスライムがドロップしたひとつだけしかないんだよね。以降はどの魔物を倒してもドロップしていない。相当レアなものなんだと思う。冒険者ギルドやダンジョン研究会で情報収集したところ、ごく稀に見つかることはあるみたい。ただ、普通の魔石と何が違うのはよくわかっていない。少なくとも魔道具の使用効率は普通の魔石と変わらないらしい。今のところはコレクターが収集しているくらいで、特別な使い道はないんだって。まあ、相当に珍しい物だから値段はつり上がっているみたいだけど。


 オークションに出すという選択肢はないかな。お金はあって困らないけど、貴重な品を売り払ってまで手に入れたいものでもない。それくらいならステータス向上薬にしてしまいたいよね。レアな魔石なんだもの。レアな効果の薬ができそうじゃない?


 うーん、試してみるか。どうせ他に使い道もわからないわけだし。


 というわけで、早速作ってみました。その結果、できた薬は『ステータス向上薬(特殊)』だった。なんと、使用者に新たな才能を開花させる効果があるみたい。たぶん、以前手に入れた『才能の実』みたいに、新しい特性を獲得できるんじゃないかな。ただし、鑑定しても、どんな特性が手に入るのかはわからなかった。


 才能っていうくらいだから、マイナスの特性ってことはないと思うけど……ちょっと博打要素があるよね。まあ、博打といえば幸運。幸運といえば僕だ。悪いことにはならないよね、きっと。


 思い切って薬を飲む。あいかわらず、何かが変わった感じはないね。さて、鑑定鑑定!


新しく追加された特性は――【創造力Lv3】だね!


――――――――――――――――――――――

名 前:トルト

種 族:普人

年 齢:12

レベル:22

生命力:153/153 [30up]

マナ量:138/138 [22up]

筋 力:74 [18up]

体 力:82 [18up]

敏 捷:96 [19up]

器 用:123 [24up]

魔 力:120 [24up]

精 神:97 [18up]

幸 運:130 [5up]


加護:

【職業神の加護・迷宮探索士】


スキル:

【運命神の微笑み】【短剣Lv20】[3up]

【影討ちLv19】[5up]【投擲Lv10】[1up]

【解錠Lv11】[1up]【罠解除Lv11】[1up]

【方向感覚Lv13】[3up]

【バランス感覚Lv6】[5up]

【調理Lv16】[2up]【調薬Lv13】[5up]

【光魔法Lv13】[1up]【水魔法Lv11】[1up]

【闇魔法Lv16】[3up]【無属性魔法Lv9】[4up]

【風魔法Lv9】[1up]【土魔法Lv2】[new]


特 性:

【調理の才能 Lv1】【強運】【器用な指先 Lv1】

【魔法の素養 Lv2】【創造力 Lv3】


魔法:

〈クリーン〉〈ファーストエイド〉

〈クリエイト・ウォーター〉〈デハイドレイト〉

〈ディコンポジション〉〈ナイト・ヴィジョン〉

〈シャドウハイディング〉

〈シャドウリープ〉[new]

〈ブリーズ〉〈ウインドカッター〉

〈シュレッディングストーム〉

〈ディテクト・マジック〉

〈クリエイトゴーレム〉[new]


※今回の薬による増分合計(概算値)

生命力 +8~+9

マナ量 +2~+3

筋 力 +7~+8

体 力 +6~+7

敏 捷 +4~+5

器 用 +5~+6

魔 力 +6~+7

精 神 +3~+4

幸 運 +1~+2

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る