主な成果

 それから数日は、物探し棒と引き寄せの札でゴールデンスライム狩りに励んだ。成果は上々……なんて控えめに言ったら、他の冒険者たちに怒られるかもしれない。それぐらい得た物大きい。


 まず、金塊のドロップが大きい。僕が倒すとほぼ100%ドロップするんだよね。ひと塊でも、大金貨数枚作れるほどの金だから……どのくらいの価値だろう? とんでもなく高額になることは確かだ。それが10個以上あるんだから、数日の稼ぎとしては破格だろうね。


 魔石もかなりの数が揃った。けど、手に入ったのは普通の魔石だね。変異した金ピカの魔石はシロルが倒して手に入れた最初の一個だけだった。僕の幸運値にドロップしないなんて相当にレアなのかな。なんだか、シロルに負けたみたいで悔しい。ぐぬぬ……!


 その他にも役に立ちそうなアイテムが幾つかある。その中でも特に有用なのは『マジックハウス』かな。これが便利なんだよね。収納リング並のチートアイテムかも。見た目は三角屋根の家のミニチュアなんだけど、魔力を流すと大きくなるんだ。大きくなると言っても、一人用テントくらいの大きさだから、それほど場所をとるわけじゃない。なのに、中に入ると広々とした空間が広がってるんだ。内側はちょっとしたお屋敷みたいな感じになっている。まさかの二階建てだ。台所はあるし、トイレだってある。個室もたくさんあって、僕らのパーティーでは使えきれないほどだ。


 このマジックハウス、中にある程度の大きさの生き物がいる状態だとミニチュアに戻すことはできないみたいなんだけど、無生物は中に入れたままミニチュアに戻せるんだよね。もちろん、再度展開したら、中の状態はそのまま。つまり、お屋敷の中に好きな物を持ち込めるんだよ。これが本当にありがたい。


 冒険者って、一般的には宿暮らしだから、あんまり荷物を増やせないんだ。僕らには収納リングがあるけど、それでもさすがに家具の類を持ち歩いたりはしない。大きなものの出し入れは場所の関係もあって難しいからね。でも、これからはマジックハウスに設置しておけるから、家具も買えるようになる。


 何より欲しいのはベッドだ。宿屋にもよるけど、ベッドが汚かったり虫が湧いていたりとなかなか問題が多いんだよね。クリーンの魔法を使えば綺麗にはなるけど、それでもちょっとスッキリしない。だけど、マジックハウスにマイベッドを設置すれば、そんなモヤモヤも解決するんだ。どうせなら。オーダーメイドで良いベッドを用意しよう。いつでもどこでも快適に寝ることができるようになるね!


 というわけで、アイングルナで家具職人を探して、超特急でベッドを作って貰っている。金塊という稼ぎもあるので、お金に糸目はつけない。とにかく、寝心地がいいベッドを頼んだ。普通なら搬入の問題もあるけど、それは収納リングで解決できるしね。


 収納リングといえば、ついに収容量に限界が来た。ベッド以外の家具も揃えようと、椅子とかテーブルとかを買ったんだけど、全部を収納することが出来なかったんだ。


 でも大丈夫!

 実はゴールデンスライムのドロップで追加のリングが手に入ったんだ。しかも、今度のリングは品質A! 今までのリングは品質Cだったから、2ランクも上だ。品質の差は収容量に影響しているみたいだね。収納していたアイテムを新しい方に入れ替えたんだけど、まだまだ余裕がありそうだ。


 ちなみに新しいリングを僕が貰うことになって、古いリングはパーティーの共有財産ということになった。一応、単独で情報収集とかしてもらうことが多い、ローウェルに渡してある。


 ベッドはまだだけど、その他の家具や道具はそろったので、本日はマジックハウスの中を整える日とした。ちなみに、マジックハウスは宿屋の個室で展開してある。なんか変な感じだけど、街中で展開すると目立っちゃうからね。


「部屋は自由に選んでもいいよ。と言っても、どの部屋も大きさは変わらないけど」

「スピラちゃんとお隣にしたいな」

「そうだね、そうしようよ」

『僕はトルトと同じ部屋でいいぞ!』

「まあ、あまり離れた場所にしてもな……」


 部屋は余っているけど、結局ある一角に集まって使うことになった。僕とローウェルが隣室。廊下を挟んで僕の向かいがハルファで、ローウェルの向かいがスピラという割り当てだ。あとは、購入したテーブルや椅子を各部屋に置いておく。現時点ではどの部屋も同じ内装だけど、後々、個性が出てくるんだろうね。


 部屋がたくさんあるから、掃除が大変そうだけど、そこは魔法のある世界。クリーンの魔法があれば、比較的簡単に綺麗にできるから有り難いよね。ちなみに、クリーンは僕以外にハルファとローウェルが使える。割とお金が余ってるから、魔法ギルドでスクロールを買い込んで強引に習得したんだよね。便利な魔法だから覚えといて損はない。


 ちなみに精霊であるスピラはスクロールを使って魔法を覚えるということはできないみたい。というよりも、自分の属性である氷と樹に関しては、改めて覚える必要もないほど自由に操れるけど、それ以外の属性の魔法はそもそも使えないらしいね。ちょっと不便。


 さて、ベッドが完成するまでの数日は休息日にして、各々部屋を充実させることにしよう。それが終われば、いよいよ下の階層に向かうことになるかな。マジックハウスのおかげで野営も苦ではなくなりそうだしね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る