お前のものは俺のもの

 僕たちは、王都ガロンドから北にある森林部まで来ている。そこにある廃村にゴブリンが住み着いてしまったようだ。あいつらを討伐するのが今回の依頼だね。


 ゴブリンは社会性がある魔物で、ダンジョンの外では集団で生活している。大抵は指導者みたいな立場のゴブリンがいるんだけど、放っておくとそいつを中心に一部のゴブリンが上位種へと進化しちゃうんだよね。ゴブリンといえども、上位種になると強敵となりうる。だから、統治者がまともなら、ゴブリンの集落が見つかるとすぐに軍が派遣されるか、冒険者に討伐依頼が出されるんだ。今回は発見が早かったのか、集落はまだ小規模みたい。これなら、上位種もそれほど育っていないはず。ゼフィルはゴブリンコマンダーあたりが率いていると予想しているようだ。


 さて、僕たち『栄光の階』以外のメンバーはというと、ローウェル、ゼフィル、そしてエイナの三人。エイナはゼフィルのパーティーメンバーだ。普人の女性魔術師で、接近戦は苦手みたい。あと、とても無口で魔法の詠唱以外はほとんど喋らないんだよね。話を振ると受け答えはしてくれるから、コミュニケーションで不自由することはないんだけど。

 ゼフィルのパーティーは普段は四人で活動しているけど、他の二人は私用で離脱中なんだって。僕たちを依頼に誘ったのはそういう事情みたい。


 ゴブリンは事前にできるだけ数は減らしてある。しばらく入り口で張り込んで、外に出てくるゴブリンたちを奇襲で倒していったんだ。ただ、その中に上位種はいなかった。おそらく、まだ廃村の中にいることだろう。


「準備はいいな」


 ゼフィルが声をかけた。全員が無言で頷く。あとは打ち合わせ通りに、ゴブリンたちを殲滅するだけだ。


 初撃はエイナの魔法。彼女が〈エクスプロージョン〉と唱えると、広場のようなところでお喋りに興じているゴブリン数体を巻き込んだ爆発が起きた。巻き込まれたゴブリンは即死だろう。


 爆発音に気付いて、ゴブリンたちが朽ちかけた建物から出てくる。その数は十体ちょっとってところ。上位種らしきゴブリンがいないので、全部ってことはないだろうね。


 広場の惨状を見て、不気味な声で騒ぎ始めたゴブリンたち。その中の一体が僕たちに気付いたみたいだ。僕たちを指さして、しきりに何か喚いている。意味はわからないけど、敵認定されたのは間違いない。


 数体のゴブリンが建物に戻っていき、残りが僕たちのほうに駆けだした。


 この間に、僕はみんなからそっと離れる。事前にシャドウハイディングを使っているので、ゴブリンたちは気づきもいないだろう。僕の役割は、ゴブリンたちをこっそりと排除していくこと。シャドウハイディングは注目を集めると効果が切れちゃうけど、こういう乱戦の時なら立ち回り次第で効果を長続きさせることができる。要は目立たず、こっそりと仕留めればいいんだ。他のメンバーが十分に注意を引いてくれてるから、端にいるゴブリンから音も立てずに仕留めていけば、ゴブリンたちに気付かれることはほぼない。


 そうこうしているうちに、建物に戻ったゴブリンが仲間を引き連れて戻ってきた。その数は思ったよりも多い。元からいたのを含めると三十体は超えていそうだ。ちょっと見積りが甘かったかな。思ったよりも大きな集落だったみたい。まあ、その程度なら十分に対応できるけど。


 僕たちの布陣としては、ハルファが弓矢で牽制、エイナが魔法で攻撃、ローウェルとゼフィルが二人を守るという形。僕とシロルは遊撃に回って、ゴブリンの数を削っていく。そういう予定だったんだけど……。


「わふっ! わふぅうう!」


 巨大化スキルと雷纏いを併用したシロルが駆け回ると、近くにいたゴブリンたちがバタバタと倒れる。死んではいないみたいだけど、ピクピクと痙攣しているところを見ると、身体がしびれて動けなくなっているみたい。ひと駆けごとに複数体のゴブリンを無力化していくから、ほぼシロルの無双状態だ。


「これ、俺たちいらないんじゃねえか」

「そうだな。やはり聖獣か」

「は? 聖獣?」

「いや、なんでもない……」


 ローウェルとゼフィルが暢気に雑談している。ゴブリンたちはシロル相手に手一杯という感じで、後衛組たちの方には目もくれないから、二人はやることがないみたいだ。


 というか、このままだと僕もやることがなくなっちゃう。せっかく、魔法まで使ったんだから、ちょっとは仕事をしよう。




 シロルの進路上から離れたところで一息ついているゴブリンを一体、また一体と仕留めていく。シロルと合わせると、すでに50体は優に倒しているはずなのに、少しも数が減らない。それもそのはずで、さっきからとある建物から、どんどんゴブリンが現れてくるんだ。これはさすがにおかしい。


 ゴブリン暗殺は一旦切り上げて、ローウェルたちの元に向かう。


「ローウェル! なにか変じゃない?」

「ああ、そうだな。これだけの数がいて、しかも、雑魚のゴブリンしか出てこないのもおかしい」


 そういえばそうだ。これだけ騒ぎになっているのに、上位種が出てこないなんて、普通はありえない。


「それに変に装備が充実してねえか? ゴブリンの装備にしては上等すぎるだろ」


 ゼフィルはゴブリンの装備に着目したみたい。たしかに、立派……というほどでもないけど、新品の刃物を持っている個体が多い。ゴブリンは自分たちで武器を作るほどの能力はないはずだけど、一体、この数の武器をどうやって入手したんだろうか。


 そのとき――


「グルアアァ!」


 咆哮が空気を震わせた。ついに上位種が現れたんだ。


「おっと、ようやくお出ましか? ありゃジェネラルだな。ちょっと手強いぞ」

「コマンダーやリーダー級も多いな。何故、今まで出てこなかった?」


 ゴブリンジェネラルは冒険者ギルドの脅威ランクでBに位置づけられている。ちなみに普通のゴブリンの脅威度はE。つまり、ジェネラルは、通常のゴブリンと比較にならないほどの強敵だ。


 だけど、ゼフィルにもローウェルにも焦りはない。脅威度Bの魔物はCランクの冒険者が五人ほどのパーティーを組んでどうにか討伐できる程度の脅威度とされているから、今の僕たちだと戦力的にギリギリなはずなんだけどね。


「おいおい、ジェネラルの武器、俺の獲物より良さそうじゃねえか!」

「……そうだな。コマンダーの武器も予備武器としては十分な品質だ」

「よっし! あいつらにはもったいない。ちゃっちゃと片付けて、俺たちがいただいてやろう」


 ついには、ゼフィルがチンピラみたいなことを言い出した!

 あれぇ? 結構ピンチなのかと思ったけど、違うのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る