魔法の力は偉大なり

昨日、今日と理由もなく二話投稿。

こちらは本日、二話目。

――――――――――――――――――――――


 魔法スクロールの使うには手に持って対応する呪文を唱える必要がある。ちなみに呪文については暗記済みだ。


 だって、呪文とかワクワクしないほうがおかしいでしょ。意味もなく覚えたくなった僕を責めることなど、誰にもできないはずだ。いや、意味はあるんだけどね。


 スクロールを使うときの呪文は、習得した魔法を使うときに唱えるものと同じだ。つまり、魔法を習得するつもりなら、呪文を暗記することは無駄じゃないってことだね。


 ともかく、早速使ってみよう。


 〈クリーン〉のスクロールを手に持ち、詠唱を始める。効果対象は自分自身。とくに服に付着した返り血を綺麗にしたいと意識しながら、魔法を発動した。


 次の瞬間、スクロールは灰と化し、代わりに仄かな光が僕の体を包む。


 光ったのはほんの一瞬。その一瞬で血だらけだった僕の服が綺麗な状態に戻った。心なしか僕の体もお風呂上がりのようにサッパリしている。なんて、素晴らしい!


 凄い! 凄いぞ、〈クリーン〉の魔法!

 この魔法があれば洗濯いらずだ!


 いや、洗濯は大変なんだよ。洗濯機なんて便利な道具はないから手洗いだし。おまけに服が高くて買えないから、こまめに洗わないと駄目だし。こまめに洗うと、それはそれで服が痛むし。


 だけど、この魔法さえあれば、そんな悩みから解放されるんだ。これは是が非でも習得しなければならないね!


 いや、待てよ。

 そういえば、スクロールを使った瞬間に不思議な感覚を覚えた。なんと言えばいいのかな。頭の中に回路ができたって感じかな。もしかして、あれが魔法を習得した感覚だったりして……。


 よし、確認してみよう!


―――――

名 前:トルト

種 族:普人

年 齢:12

レベル:2 [1up]

生命力:18/20 [5up]

マナ量:15/17 [4up]

筋 力:8 [2up]

体 力:9 [2up]

敏 捷:15 [3up]

器 用:18 [4up]

魔 力:16 [4up]

精 神:13 [3up]

幸 運:100


加護:

【職業神の加護・迷宮探索士】


スキル:

【運命神の微笑み】【短剣Lv3】[1up]

【解錠Lv5】【罠解除Lv5】【方向感覚Lv1】

【光魔法Lv1】[new]


特 性:

【調理の才能 Lv1】【強運】【器用な指先 Lv1】

【魔法の素養 Lv2】


魔法:

〈クリーン〉[new]

―――――


 覚えてるよ!

 幸運値が高いおかげか、それとも【魔法の素養】の効果なのか。どちらのおかげかわからないけど、一発ゲットだ!


 ああ、良かった。魔法のスクロールに銀貨5枚はやっぱりお財布に負担が大きいからね。特にダンジョン探索だと、それほどお金が稼げない可能性がある。正直、またしばらく薬草採取をがんばらないと駄目かもしれないと思ってたけど、嬉しい誤算だね。


 〈クリーン〉を習得したせいか、【光魔法】のスキルが増えてるね。やっぱり属性みたいなものがあるのか。何でもかんでも習得してたら、上達が遅れそうだ。習得する魔法の属性は絞ったほうがいいのかな?


 あと、レベルも上がってる。ゴブリンって雑魚のイメージだけど、それでも三体同時だとギリギリって感じだった。その分、いい経験になったのかもしれないね。


 能力の上昇値はいいのか悪いのかよくわからない。他の人のステータスを見たことがないからね。とはいえ、鑑定ルーペでジロジロ見るわけにもいかない。勝手に人のステータスを見るのはマナー違反なんだって。鑑定スキルが高いとこっそり見れたりもするみたいだけどね。ルーペだとそうはいかないから。


 唯一、幸運値が上がってないのはどういうことだろう。さすがにカンストしているわけじゃないと思うんだけど。もしかしてレベルアップでは上がらないのかな? だとすると、僕は人類でもトップクラスの幸運の持ち主かもしれないね。




 能力の確認を終えた僕は、機嫌よく探索を続ける。似たような通路ばかりだけど、不思議と入口の方向がわかるのは【方向感覚】のおかげかな? なかなかダンジョン探索向けのスキルみたいだ。もちろん、あくまで感覚的なものだから、過信しては駄目だと思うけど。


 本当は、きちんとマッピングするべきなんだろうな。このダンジョンでは必要ないかもしれないけど、訓練のためにやってみたほうがいいかもね。


 この階層は罠がないらしいから、割と気軽に歩ける。これが罠のある階層だとすれば、カンテラの灯りで罠を見つけないといけないんだよね。なかなか難しくないかな。【罠解除】はあるけど、発見できなかったら意味がないよね。


 罠発見スキルってないんだろうか。あるなら迷宮探索士の加護で取得できそうなのに。ダンジョンから出たら、もう少しギルド講習をしっかり調べたほうがいいかもしれない。


 探索は順調だけど、宝箱はまだ見つからない。魔物は追加でゴブリン四匹と、おおねずみを三匹倒した。


 おおねずみはただの動物に思えるけど、倒したときにはダンジョンルールが適用されてドロップアイテムを落として消える。ドロップアイテムはねずみ肉だ。鑑定結果では食用肉だけど、おいしいのかな……?


 ひとまず、ゴブリン七匹分の魔石を売れば宿屋代は確保できる。〈クリーン〉のスクロールの費用を考えると赤字だけど。


 初探索としては悪くないかな。宝箱が見つからなかったのは残念だったけど。まあ、これからも探索を続けていれば、いつかは見つかるよね。


 よし、無理は禁物。今日はこの辺りにして引き上げよう。


 と、考えていたんだけど……。


 入口に戻っている最中に、誰かが言い争っているような声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る