応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 全力日記、見られるへの応援コメント

    これはもう、本人は草葉の陰で悶え転がっていることでしょう。
    どうして今頃になってーって感じですね(笑)。

    ただの旅行のおとものはずが、反乱を察知したことになっているのが、歴史の面白いところですよね。
    もしかしてわたし達が知っている歴史にも、こんな裏があったりするかもと思うと面白いです。

    作者からの返信

    どもです、御剣ひかる様!
    全11回お付き合いいただきありがとうございました!

    ベルちゃんはもう本当にドンマイとしか言いようがないですね。
    「作者の人(アタシ)はそこまで考えてないよ!!」と天国から叫んでいることでしょう。

    御剣ひかる様のおっしゃる通り、現代に残っているあれやこれやも、実際とは違った意図で解釈されていることもあるかもしれませんし、それが判明するからこそ従来の歴史はどんどん変わっていくわけですね。
    ベルペルナみたいな歴史上の人物は、何人いるのだろうか?

  • 全力日記、見られるへの応援コメント

    帝国公式黒歴史。
    これは死ぬ。
    あ、もう死んでるか。

    作者からの返信

    新巻へもん様! コメントありがとうございます!

    ベルちゃんは勿論すでに死んでますが、極限まで恥ずか死になれば、マイナスがマイナスになり生き返る可能性が……?
    とはいえ、彼女のおかげで古代文明の記憶がよみがえったわけなので、そういった意味では生き返ったと言えないだろうか??

  • 全力日記、見られるへの応援コメント

    どうして古代……。と思っていたら、こんなオチでしたか!(≧▽≦)
    ベルペルナ、あの世で羞恥に身悶えしてるでしょうね(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様! 11回の連闘お付き合いいただき、ありがとうございました!

    ベルちゃんはもう「やめてくれぇ~」と転げまわってると思いますねぇ。
    自分が趣味で書いた日記が、後世でクソ真面目に解説されるなんて知ったら、ねぇ……(笑)

    とはいえ、現実でも発見される古文書もえてしてそんなものかもしれませんし、我々がこうして書いている文章も、後世何かしらの資料になるかもしれませんよ?