1-36 作戦開始

「ミレナ、大丈夫かな……?」

「まあ俺たちは自分の仕事をこなすしかねえさ」

 僕たちはミレナの案内で荷物を回収し、そのまま二手に分かれることとなった。

「私ができるだけ派手に逃げて、衛兵たちをこっちに引き寄せておく。その間にオサムを助け出して、そのまま裏門から脱出して。多少の戦闘は避けられないと思うけれど、そこは任せていいかしら?」

「こっちも手ひどくやられたからな。少しくらいお返ししてやらないと」

 ミレナと別れたあと、僕たちはそのまますぐにオサムの救出へと向かった。そして塔に続く渡り廊下の入り口に潜み、彼女からの合図を待つ。

 一方、ミレナは囮として、単身で正門へと向かった。

「エトに一つやってほしいことがあるの」

 そう言ってミレナは胸元のペンダントを開き、中の写真を僕に見せる。

「《創作者》の能力で、オサムを創ってほしい」

 ジルヴェたちにとって、今のミレナは囮としての価値が薄かった。すでにオサムに加えて僕とカジも捕えているわけで、十分に利を得ている。さらに、ミレナはオサムという人質がいる以上、逃げても戻ってくる可能性が高い。

 相手の立場からすると、ミレナが逃げた場合、あえて深追いはしてこないことが考えられた。むしろオサムや僕たちの警備が強固にする選択肢を取るだろう。人質を確実に捕えておきながら、ゆっくりと彼女を探せばいい。

「私に囮としての価値を出すためには、オサムも一緒に逃げたと思わせる必要がある」

「そうか。そのために、僕の能力で偽物のオサムを創るってことだね」

 最初の頃よりは練度が上がっているものの、まだ《創作者》の能力には制約が多かった。創ったあとでまともに操作できるのは、現状だと《あらしのよるに》だけ。他にも、いくつか設定を創ってストックしてあるものはあるが、まだ不安定な部分が多い。

 また、実在するものを創る場合は、行動を想像することが難しいためか、安定しづらい傾向にあった。だが、飛行魔法で飛ぶミレナの後ろに乗って運ばれる程度であれば、ある程度の時間は存在を保つことができるだろう。

「それじゃ、始めるよ」

 僕は瞳を閉じて、集中して魔力を練り上げる。

 幸い、ミレナから弟との思い出を聞いていたから、創作するにあたって想像が湧きやすかった。できる限り具体的にその思い出を頭に浮かべながら、オサムの人となりを創り上げていく。

「……なんか、変な感じね」

 目の前に現れた弟の姿を見て、ミレナは少し困惑した顔で笑った。

「割と安定してるから、たぶん手を引っ張って歩いたりくらいなら大丈夫だと思う。ただ、相手の攻撃を受けたりしたら一発でアウトかも」

「わかったわ。元々、弟に攻撃なんか当てさせるつもりはないから大丈夫」

 そうしてミレナは囮の役目を果たすべく、創作された弟を連れて正門の方へと向かった。

 僕たちは彼女がかき乱してくれている混乱に乗じて、本物のオサムを助け、そのまま裏門から逃げる。城の外に出てしまえば、街の警備は手薄なので、外に出るのは容易いはずだ。

 囮の役割を終えたあと、ミレナはそのまま一人で脱出を図るとのことだった。少し心配ではあったが、彼女ならおそらく大丈夫だろう。脱出したあとは、街から少し離れた森で合流することになっている。

「始まったみたいだ」

 大きな破裂音が聞こえたかと思うと、窓の外にキラキラと光る氷の欠片が降り注いでいた。正門の方にいるミレナが、空の上で氷塊を破裂させたのだろう。これが作戦開始の合図だった。

「よし、行くか」

 こうして脱出作戦が開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る