第8話 俺の覚悟

隣国、リーゼッヒ王国。王太子アレンの婚約者であるヴィオラ・ライラック公爵令嬢が、毒を煽り自死を試みた。

その知らせが届いたのは、俺が『巻き戻った』日から、およそ半年後の事だった。


「どういう事だ」

「ご報告の通りです。ライラック嬢が、毒を煽り自死を試みました」


自身の影から告げられた報告は、信じ難いものだった。

……いや、『信じたくないものだった』、が正しいか。


彼女を喪って、気が付くと俺はあの日から『2年前』へと遡っていた。

何故かは分からない。俺以外の者に、そのような記憶は存在しなかった。

正直、とても混乱した。俺の頭がおかしくなったのかとも思った。

けれど──……


…………最初に頭に浮かんだのは、1度も笑顔をみたことのない、『名前だけの嫁』の姿だった。


もしかしたら、これはチャンスなのかもしれない。

そう、思った。



「……そう思ったなら、直ぐに行動しろって話だよなぁ」


は、と自分に対しての嘲笑がこぼれる。

──結局、俺はまた判断を誤った。


2年前に巻き戻り、俺がまずしたのは影の手配と彼女を調べること。

前は、彼女について、何も知らなかった。


調べれば調べるほどに、前の彼女の悪評が信ぴょう性を失っていく。


成績優秀で、品行方正。

婚約者やその両親とも仲が良く、誰に対しても温和で優しい性格。

使用人や領地の民にも平等に優しく、誰からも好かれるご令嬢。

俺が調べた彼女は、『前の噂』で聞き及んでいた彼女とは、似ても似つかぬものだった。


──やっぱり、ヴィオラは嵌められたのか……


そう判明すると、少しスッキリした。

と、同時に彼女を貶めた連中に対する憤りも湧き上がって来たが……俺も人のことは言えないしな。何も言えないし、出来る立場でもない。


だから、彼女がもし、また嫁いで来たら。

その時は、今度は全部話を聞いて、ゆっくり休める環境を整えて……そして、どうしたいか聞こうと。そう、思っていた。

嫁いで来なかったらそれはそれ。『前』のように嵌められることなく、アレン王太子と仲良く過ごせるならそれでいい。


──彼女が、ヴィオラが幸せなら、それでいい。


俺が1度も幸せに出来なかった、1人で旅立たせてしまったひと。

どんな形であれ、誰の隣であれ、幸せでいてくれるならと。そう、思っていた。

そもそもリーゼッヒ王国と正式に同盟が結ばれるのは半年後だ。それまでは敵国の人間である俺に干渉出来ることは限られている。

だから、これが最善だと。

俺に出来ることだと、そう思っていた。


「……とんだ甘ったれだな」


──幸せにしたいなら、俺が動くべきだった。

他人なんかに、任せずに。


1度目を閉じ、深く息を吐く。


「…………よし」


再び瞼を開けた、その橙の眼に、もう迷いはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る