第2話 前世の私②

何が何だか分からなくて、現実を受け止めきれなくて、気がついたら結婚式は終わっていた。


隣国、ハイル帝国の王太子……いいえ、私の旦那様となったレオ・ヘリアンサス様は、とても端正なお顔立ちをしている、聡明なお方だ。

サラリとした絹糸のような、黒い髪。

日を浴びたことのないかのような白い肌。

そして、まるでヒマワリのような、煌めく橙の瞳。


とても、とても美しい人だった。


私は、期待していた。

リーゼッヒ王国にいた頃から、レオ王子の聡明さは聞き及んでいたのだ。

もしかしたら、もしかしたら。

この方なら、私の話を聞いてくださるのではないかと。

真実を見て下さるのではないかと。


──けれど、それは有り得なかった。


『悪いが、俺は妻──お前を愛するつもりは無い。お飾りの嫁でいてくれたらそれでいい』


婚姻を結んだ、その日に言われた言葉は、今でも覚えている。


『最低限の公務さえしてくれてたら、それでいい。好きに過ごしてくれ。契約としての賃金も出す』


夕陽に染まったヒマワリのような、綺麗な橙は、私を1度も見ることは無かった。


私の悪評は、ハイル帝国にも及んでいたのだ。

……私の居場所は、ハイル帝国にも、最初からありはしなかった。


その日から、私の王太子妃としての暮らしは始まった。

朝の身支度を最低限の侍女が手伝って下さり、朝食

を置いて直ぐに下がる。

レオ王子からの申請がない限り、庭を散歩するか本を読んで一日が終わる。


レオ王子が私の元を尋ねてくることは、1度だってありはしなかった。


公務の時に、お顔を合わせるだけ。

その時も、あのヒマワリが私を写すことはない。



そんな日々が1年ほど続いたある日、──私は、流行病に倒れた。



感染する病のため、傍につく侍女もいない。

一日に数回、お医者様や看護師の方がいらして最低限の治療を施すだけ。


こんな状況になってでさえ、王子が私の元を尋ねてくることは、なかった。

……元々、来れるはずもないんだけれど。ほんの少しだけ、期待していたのだ。

公務の時に、エスコートして下さる手は、とても、とても優しかったから。


「…………わたし、なにか……したのかなぁ」


久しぶりに発した声は、掠れていた。


「……なにも、……しなかった、のになぁ」


リリィ様を虐めたりなんてしていなかった。

ハイル帝国で、誰かに粗相をした記憶もない。

なのに、なのに、なんでこんなことになってしまったんだろう。


「……もし、次が……あるの、なら」


ゆっくり、手を伸ばす。

窓から射す、木漏れ日に向けて。


「……さいご、くらい……だれか、に」


──この手を、とってもらえるような、そんな。

そんな、人生を、歩みたい。


小さな小さな望みを胸に、私の意識はそこで途絶えた。



──これが、私の最後の『記憶』。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る