──完成。KAC202211『私がKAC2022を走りきるまで』

犬鳴つかさ

──完成。KAC202211『私がKAC2022を走りきるまで』

 一作目


 へーえ、KACねえ。こんなのあるんだー。おっ、なんかリワードとかももらえるみたいじゃん。小説の練習にもなりそうだし、私も参加しよっと!


 第一回目のお題は『二刀流』ぅ……? さっそく困った。剣の流派とか詳しくないしなぁ。宮本武蔵ぐらいしか……待てよ。『二刀流』って剣だけじゃなくない? 一度に二つ以上のことするのも二刀流って言うよね……それなら書けそう!


 それと最近のラノベ業界はラブコメも人気だから、そういうジャンルも練習しときたい……。


 よし、決めた! 最初は『二刀流×ラブコメ』!

 二刀流してるような時は、その二つのことに集中しちゃってて他のこととか、あんまり見えないよね……そういう周りが見えてない主人公を振り向かせたい妹……よし、これでいこう!


 数時間後……。


 ──完成。KAC20221『妹と二刀流、合わせて三刀流』。



 二作目


 えーと、お題は……『推し活』⁉︎ アイドルには明るくないし、そりゃ好きな配信者さんの切り抜きとか見ないわけじゃないけど……推し活してまーす、なんて胸張って言うのは本当のファンに失礼な気が……ん、この悩みってそのまま作品のテーマとして活かせるんじゃないか?


 それに駆け出しだけど、一応私も発信者になったわけだし、それなら『作る側』と『応援する側』両方の立場になってそれぞれの考え方のギャップも描写できるかもしれない……!


 一時間後……。


 ──完成。KAC20222『軽率に、推せ』



 三作目


 KACお題第三弾は『第六感』。ちょっとすぐには思いつかない……。


 微妙に未来予想が外れるエスパーの笑い話なんてどうだろう、って思うけど……私が書いても、どっかで見たことあるような話になっちゃう気がする……。


 虫の知らせ、も第六感のひとつだよね。五感以外の感覚なら第六感? 霊感と……あとなんだろ? 神の啓示? あれ? 意外といけるんじゃないの? 第六感としての神の啓示。それにわざと従わない主人公……これなら書けるかも! 神の啓示に対抗するには……占いしまくる!


 一日+数時間後……。


 ──完成。KAC20223『毎日、神のお告げが来るけど気に入らないので『占い』リセマラする!』



 四作目


 KACお題第四弾は『お笑い・コメディ』。純粋にウケ狙いでやるとスベり倒しそう……。


 ブラックジョーク的なノリなら主人公を笑い者にする大衆……でもそのまま書くとありがちだし、自分の筆力だと胸糞悪いだけの物語にしかならない気がする……。


 ……ようし、ヒーロー登場させて主人公を笑い者にする観客全員ブッ飛ばすぞッ! コメディなら多少はっちゃける展開もアリよりのアリ! ヒーローの名は──ファンタスティック虎太郎!


 一日+数時間後……


 ──完成。KAC20224『ファンタスティック虎太郎と僕』



 五作目


 KACお題第五弾は『88歳』ィ? 自分がメインで書いてる『幼女7人と〜』の主人公はおじいちゃんだけど……『79歳』なんだよな、惜しい。拓人が88歳ならスピンオフでもいけたかもだけど……。


 88……米寿……米といえばリュウジさんの賞も、もうすぐ締め切り……! 『思い出の味』とかでグルメ路線なんていいかも! そう言えばプリンに醤油かけたらウニの味になるって聞いたことが……。


 何か思いつきそう。おばあちゃんは、それをご飯にかけて食べるけど主人公の口には合わなくてアレンジする。アレンジの仕方は……パンに付けて食べる!


 一日+数時間後……。


 ──完成。KAC20225『『私の』思い出の味と『未来への希望』』



 六作目


 どうしよう、自分の中のめぼしい引き出し全部開けちゃった気がする。ネタが……。でも、いつも応援してくれる人たちもいる……全部やれるかどうかわからないけど、もうちょっと頑張ろう。


 お題第六弾は『焼き鳥』……焼き鳥ねぇ、おいしそう……いやいや現実逃避してる場合じゃないんだってば。


 漠然と思い浮かぶのは屋台だけど、不思議な空間ではあるよね。ホラーの舞台とかに……使えそうだけど幽霊的なホラーは、もうファンタスティック虎太郎でやっちゃったし……。それならサイコホラー? 怖い焼き鳥……あっ。


 一日+数時間後……。


 ──完成。KAC20226『ピーちゃん』



 七作目


 お題は『出会いと別れ』……。月並みだけど卒業式? 部活の先輩後輩の別れ。ヒロインである先輩に一回も勝ったことがない主人公……最後の日に絶対勝ちたい。でも、現実はそんなに甘くない。


 だけど、厳しすぎるわけでもなくて……ひとときの別れの後に二人は『再会』できる……それもまた一つの『出会い』……。


 二日+数時間後……。


 ──完成。KAC20227『朝霧先輩は悔しがる顔が見たい』



 八作目


 お題『私だけのヒーロー』ォ⁉︎ ヒーローはファンタスティック虎太郎でやっちゃったんだってば⁉︎ これはまずいぞ……! いよいよ何も……いや、頑張る! こんな私の作品を毎回見に来てくださる人もいるし、ここまで来たんだから最後まで!


 『私だけの』ってところがミソだと思う。世界は関係ないけど主人公にとっては重大事で、それを助けてくれるヒーロー……。


 なんか今日、雨降ってるなぁ。私は雨とか結構好きなんだけど、嫌いな人は大変……! これだ! 雨嫌いな主人公を守るお兄ちゃん! でも、ただのお兄ちゃんにしちゃうと面白くないから……どうして私の考えって、こっち寄りになっちゃうんだろうか?


 一日+数時間後……。


 ──完成。KAC20228『雨の日のお兄ちゃん』



 九作目


 お題『猫の手を借りた結果』って……にゃんにゃんですか⁉︎ まるで意味がわからんぞ⁉︎


 とりあえず『借りた結果』として何かが起こるって事だよな……? ネコネコ……?にゃんこにゃんこ。 ぬーん。尻尾フリフリ。ふさふさ。ぺろぺろ。にゃーん。ポーの黒猫。猫課長。マスコット社員。猫の集会。肉球。押すと爪が出る……わっからーん!


 キャトルミューティレーションは牛だし……ん? キャトル……きゃとる……キャットる? ハッ! 『キャットるミューティレーション』⁉︎


 宇宙を舞台にした作品は確か、まだ書いてない……。行くか! 宇宙!


 数時間後……。


 ──完成。KAC20229『キャットるミューティレーション』



 十作目


 お題は『真夜中』……。ホラーをやるならどうとでも書けるけど、今までの作品のうち三つぐらいホラーみたいなもんだからな……。


 どうせなら、なんか新しい要素……『詩・童話・その他』のジャンルには、まだ手を出してないから……絵本調にしてみるのはどうだろう? 本文をほとんど平仮名にして……主人公は子どものころの読者。夜中に一人で目が覚めて、出会うのは……。


 二日+数時間後……。


 ──完成。KAC202210『まよなかのほん』



 十一作目


 ふう。最後のお題が発表された時、私は思わずため息を吐いた。もう、今の自分にできることはやったつもりだ。そんな状態で『日記』なんて言われてしまったなら、書くことなんて一つしかない。


 いつも読んでくださったみなさんありがとう。みなさんの期待に応えられるような作品を生み出せたかは、わからないけど。


 一応──私は走りきったよ。


 疲れたり、転んだりして立ち止まりそうになった時もあったけど、読んでくれた人がいてくれたから、応援してくれた人がいたから頑張れました。


 3月1日から数えて29日と数時間後……。


 あなたのおかげで──この作品は──。


 ──完成。KAC202211『私がKAC2022を走りきるまで』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

──完成。KAC202211『私がKAC2022を走りきるまで』 犬鳴つかさ @wanwano_shiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ