89.トラウマって割と深いみたい

11月7日(月)


幼稚園から高校まで、人と馴染めずに心無い言葉を浴びてきました。


私にも沢山の原因があったんだろうと思うし、

そこの反省はもう死ぬほどしてきました。今だってします。あの時はもっとこうすりゃ良かったんだ、とか今後の人生ではこうやって振舞っていこうとか。


やっぱり生きてる上で、その時よりは辛くない頑張れるって日々思ってます。


でも時々その当時の事を夢で見ちゃうときがあって、起きたら泣いている、というのが最近特に多いです。夢を見るということは睡眠の質が悪いんでしょうね。


「トラウマ」ですよ、まさに。


人に話しても「過去のことだから、今は違うよ」とか言われて、ごめんとかあの時は子どもだったとか、そんな一言で許されるなら法律は存在してないよ。


当時は、こんなものには負けない!耐え抜いてやる!って思ってましたが、その倍くらい傷付いて泣いてました。どうやって死のうって考えてました。自分の存在価値はゴミよりもないのだと、毎日毎日。


「いじめ」というのは、それを鮮明に思い出すくらいの怖い夢を、大人になって幸せに生きている私にすら見せてくる、怖い力があります。


復讐しよう!地獄に落とそう!とは思いません。ただ、見返してやるわ!お前より絶対幸せだから私!とは思う。そのくらいは言わせてください。そんな事をしてしまった心当たりがある人、死んでも償ってください。


そして私と同じような体験をした人、現在進行形の人もいるかと思います。まずは1人じゃないよって伝えたいです。


誰も分かってくれない…孤独だ…ってその時は思います。自分を100%理解してくれる人なんて自分以外いません。でも、理解をしようと手を差し伸べてくれる人はいます。必ずどこかで見てくれてる人が居ます。その時じゃなくても、しばらくしたら現れたりします。


トラウマは向き合っていけばいい。払拭できなくても、それを支えてくれる人を見つけていく努力だけしてればいいです。誰かに話すこと、辛いと文字にしてみること、それだけで大丈夫。


息してるだけで偉いんだから、逃げていい。立ち向かってもいい。そういう辛いことに少しでも向き合えたらきっと強いです。自分を大切に出来ればそれで十分です。


私も未だに思い出すけど、でも頑張ります。こんな私でも大好きって言ってくれる人達がたくさんいるので、今後はもう怖いもの無しなはずです。辛い辛いって言いながら、何だかんだ生きていくんだと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る