第20話 本領発揮

更新が滞り、失礼いたしました。

お久しぶりに、ついてないおとこ、本領発揮したので、更新致します。



何度か、書いてるか、微妙です。

私、ビリヤードを趣味にしております。

中々仕事が不定期のため、定期的には遊びに行けません。


1年間の目標で、月に5回、年で60回を目指しているのですが、なかなか、クリア出来ません。

今年は、月平均3.6回です。

ちょっと、頑張れてないですね。(笑)


で、最近このビリヤードやる時なんですが、大概が、土日か、祝日、もしくは、夜勤明けになってしまっていす。


今、良くお世話になっている、お店がありまして、常連の方達は、ガチ勢と半ガチ勢が、集う、お店になっております。


私20代前半頃、ビリヤードにハマりまして、ゲームは、ポケット、キャロムどちらもやりました。

(スヌーカーは、身近に台がなかったので、残念ながら経験ありません。)


『 ナンジャそりゃって方は、ググって見てください。

良い世の中ですね。かなりわかりやすく色々でてきますね 』 


前置き長く、めんどくさい感じが出て、すいません。


私47歳に、4月になってしまいました。

ここ4年になりますか、お酒でのやらかす回数がハンパない!!


要は、忘れもの、落としものの《天才》と弟子より、崇められて折ります。


(ほんと、ハズカシイのですか、最近は飲みは、楽しくが、もっとーの私が、暴言も吐くらしいです。ほんと、まるっきり記憶ありません。やべ〜ヤツや!!!)


2023年7月2日 日曜日 プライベートのスマホを紛失しました。


ちなみに、この4年で、記念すべき20回目となりました。ドンドンパンパンパン。


ちなみに、携帯と一緒に落としたものは、全て手元に戻ってきております。


弟子曰く、「普通は戻ってこないの」

「いい加減しっかりして!!!」との、ことでした。


前日 土曜日に、夕方から日高で飲み初め、(ちょい飲み『日高』名前出してもよいのかな?)


10時くらいから生ビール2杯、ハイボール1杯、ホッピー白1本で、ナカを3杯明け、2時間30分くらい、ダラダラと他のテーブル眺め聞き耳を立てながら、飲み、ビリヤード屋さんに向かいます。


なぜ飲むのか?

不思議ですよね、何かビリヤードって、紳士のスポーツで、大きな大会になると、スーツで、ネクタイが必要だったりします。


特に、埼玉の方は紳士ばかりで、スポーツしかしません。

お金を賭けて遊ぶのが、賭け玉、賭けないことをスポーツと言います。


ガチ勢の方々は、まず、飲みませんし、賭けません。

私は、17歳から26歳の間は、正直ガチ勢よりでした。


ただ、17か〜18は、地元青森県弘前市、20〜22は、北海道札幌市で専門学校に通っておりました。


23〜26 就職し、札幌現地採用ですとアナウンスがあった後、2日後、札幌支社に呼び出され、行ってみると、俺の面接担当だった常務登場。


「あなたは、本社管理地域勤務です。」と告げられました。


新人研修きつかった〜

いい大人が、最後は肩組んで、泣きながら、研修clearを分かち合うんでよ。


大手企業って、出だしから、ハンパね〜って思いましたよ。

良い思い出なのか?………


騙されてるオレ???


神奈川県川崎市にて、初就職した会社の寮に入りながら、近くのポケットビリヤード専門店に、初めて通うようになりました。


今さらなので、ホラ吹きだなって流してください。


当時の青森県弘前市の高校生普通に週末飲みながら、マージャンしたり、楽器掻き鳴らし歌の上手いヤツを魚にしながら、飲んだり、平日でも、カラオケボックスで、歌いながら飲んだり、そんなことばかりでした。



23〜26 この頃は、週休二日制の会社(平日や、本社研修があると、だいぶ酷かったですが……)かなり、当時の社会情勢からいくと、あり得ないくらいホワイトな会社でした。


札幌市では、私の叔父が、家庭を持っており、休みの日は、若い頃にキャロムの四球が大好きで、キュー(ビリヤード)も持ってるとのこと、ただ、子供ができてから、めっきり行けなくなり、私が好きだと聞いたら、良く行ってた店にけ


『今から行こう 8年ぶりか?!』

『ちょうど、お昼ご飯みんなで美味いラーメン行くから、そこからすぐだ、うんちょうど良い』とのことです。


この叔父ですが、当時請負で、地図を手描きで造る仕事をしており、物腰も柔らかで、親父とは違う、しっかりした大人とは、こうなのだと思っておりましたが、仲良くなってみると、若い頃の武勇伝を飲みが深くなればなるほど、恥ずかしがりながら、教えてくれたりしました。


(私が卒業した中学では、当時番長だったそうです。地元では、何故か、一番悪い中学校、絡んではいけない中学生として、扱われてしまう学校でした。今だに伝統は、しっかり受け継がれているようです。)


このころ、飲酒運転が、北海道では、本当に当たり前でした。

今では、考えられないおおらかな時代でした。


ラーメン喰いながら、叔父さんも、叔母さんも、普通に瓶ビール4本開けてました。おれも、コップ3杯くらい飲んだかな?


はい、飲んでビリヤードです。

しかも、運転は、おじさんです。


(ちなみに、おじさんのキューは、お店の方が、しっかり保管してあり、普通に使えるレベルでした。)


この為、本当に週末は入り浸っておりました。だいたい金曜日、土曜日は20時〜5月時まで、日曜日は、14時から19時くらいまで、多い時は週3回はやってました。


この時てすが、金曜日の夜は、常連さん、しかもトップの方たちが、晩御飯食べながら、かなり、飲んで真っ直ぐ歩けないフラフラな状態で入店してくるんです。


土日に関しては、試合がだいたい日曜日に組まれるので、土曜日は、しっかり練習、日曜日は反省会になり、シラフで登場します。


神奈川では、トップでも飲みながら突く時があり、飲んでる時程、エグいカッコいい球、技を見せつける印象が有りました。


私も飲みながらの方が、思い切った発想ができたり、腕のフリがほんと良い感じだったりするので、良く呑んでました。


ただ、その日は、玉屋さんであるサービスに、700円で、30分飲み放題がつけられちゃうんです。

当然、mustですね。

付けちゃいました。


このお店ワンオーダー制で、安いお酒でだいたい、may by 700円します。


それが、700足すだけで、何杯飲んでも700円です。

そりゃ、あなた、つけちゃうでしょ。


これが、ふりかえれば、終わりの始まりでした。


つ  づ   く … ………


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る