第17話 趣味の時間

皆様、プライベートの時間何をされでて、楽しく過ごされてますか?


私は、以前会社の上司から

「あなたの場合は、8割5分仕事で、1割5分が飲みでしょ」と、小馬鹿にされながら言われたことがあります。


もう、10年は経ってしまったかな?


最近は、私の会社では、社長が働き方改革推進派のため、10年前とは、だいぶ?かなり?とんでもなく?  変わってしまいました。

コロナの影響も、少なからずあるとは思います。


困ってしまったのが、余暇に何をするか?仕事に少くて12時間、おおくて、68時間勤務ということもありましたので、家に帰れば、とにかくすぐに就寝しておかないと、

(次はいつ寝れる。)

気持ちが追い込まれこともあったので、しばらくは、時間はあっても、部屋で寝るようにしてました。


ただ、そんはに長く寝れるもんでもないですよね。

初めの1、2ヶ月は、そんな過ごし方をしてましたが、身体がサビると言うのでしょうか?

何か調子がワルい。ダルイ、動きたい時に動けない。

頭の回転も、なんだか悪くなってきてる。

(どうしよう。)

長いこと続けてきた習慣を変えるのは、難しいですよね。


仕事以外の趣味が、わたしは、【飲み】ですよ。

独身では、ありますが、月3回も行けば、(女性が接客するお店しか知らなかったので)数万円使ってしまいす。

そんな頻繁には、行けません。


ただ酒は好き(大好き)なので、しかも外で飲むのがすきだったので、まず、居酒屋での一人呑みを始めました。


1回、多くて数千円下手すると、1500円で、いい感じに仕上がります。

何でも、やってみるもんだなと思いました。


こっそり人間観察したり、会話が少し聞こえてきたり、一番印象にあるのは、二人組の男性客と女性客がテーブル2つ離れて飲んでました。

わたし、その調度中間の壁際一人しか座れないサイズのテーブルに居ました。

飲んでるせいで、声も大きくなり、すべてがおれに筒抜けです。


昔イケメン現在チョイ悪風の男性二人組、「行ってみるか?」、「ダメなら会計すりゃいっしょ。」


元ヤン風の女性に声をかけます。

「相席しませんか?」、へぇ~、そのコトバを選ぶんだ。

勉強になります。

正直私ナンパ1回も人生でしたことありません。


めちゃくちゃアッサリ

「飲みましょ」

もう一人の女性客に、「いいよね、たまには」

ふ〜ん、そうなっちゃうのね。


いい感じに仕上がり、帰るつもり、だったのですが、先が気になります。


(とりあえず、1杯追加しとくか。)

(長くなるかも、ホッピーセットで追加しとこ。)

追加しちゃいまた。だって席移動して、目の前のテーブルですよ。

見ちゃうでしょ。気になるでしょ。

俺だけ?……


お互いのテーブルを片付け始めました。さすが、大人対応です。

店内での、この展開、ベトナム人店員さん、訳がわからず、日本人の店員に話にいったようです。


片付やすいように、テーブルまとまりました。

ちょい悪風、日本人店員にジェスチャーで、テーブル移動をつたえます。


ベトナム店員さん、一旦会計のお願いをします。

テーブル毎に、タブレットが置いてあるタイプのお店です。

会計トラブルの影響を、少しでも小さくするためなんでしょうね。


お互い戦闘準備完了。

開戦の挨拶は、何が来るんでしょう?


「かんぱいっ」

強めに、グラス合わせていきましたね。

若い人とは、違う味があります。

様子見の、やわらかさがないですね。


「わたし、おばあちゃんだから」

スタートDash、元ヤン風。


「またまた、そんなことないでしょ。」

ちょい悪風。

(そこは、さっしろ。)

ない年齢では、なさそうでした。

自分より、ちゃっと上に見えたので、

あるかなとは思ってました、


だって、ヤンキーさん、結婚早いもん。


「初めの子どもハタチで、娘産んでるから。」

「2才と7才。」

「なんせ、カワイイから。」

さすが、大人の女性です。


格好いい、回りくどいことは言わない。


もう少し丁寧に、詳細を語り始めます。

「アタシこんな感じ。元ヤンでしょ。」

「娘もね、似た感じ。」

「ちょっと、遅かったね。21でデキ婚。」


おっと、男衆は、中々話題を変えられない。


見かねた元ヤンの連れ、

「お兄さん達は、どこから?」

「あたし達、深谷なんだ。」

日曜日の15時です。

大宮の飲み屋街(ナンギン)だったので、何で?と思いました。


「杉戸、東武動物公園のそばですよ。

」こちらも、何で?と思いました。


皆さん、結構遠くから、日曜日の大宮にいらっしゃるんですね。

勉強になります。


男衆は、どういう展開にしたいのでしょう?………


「昨日、会社の飲み会で、支社集まってだったんで、中間の大宮になったんですよ。」


完全に、元ヤンにマウントとられてます。丁寧な言葉遣いになってます。


ちょい悪、なのに。


マウント取れるかな?…………


「一応、取りまとめ役やらして頂いてます。」ちょい悪連れ。どこかの支社長らしい。


「下請けの社長です。」ちょい悪。


そんな感じだと、俺思ってました。


男性陣、弱い。

予想外が出てこない。


これ、ノックアウトだわ。

それなりに楽しそうに飲んではいましたが、楽しい飲み会で終了のようです。


せっかく、ホッピーセット入れたのに、2杯で、…………試合終了。



とある、日曜日が、アリました。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る