第30話 悪役令嬢マーシフル


 ――転生六十四日目、午後四時、ライトダンジョン第一【ベイルロンド】層、妖精の宿屋【われらのっ!】、パーティーホール。



 ビヴァリーさんが退出してから数刻。

 兄への手紙をしたためながら時を待つ。


 ――そして静かに時計の針に耳を澄ませ、物思いにひたる時間は終わりを迎えた。


 嵐の前触れを察知したのか、窓辺に映るのは鳥達の一斉蜂起。

 街に巣食った鳥たちの群れは、ダンジョンの出口に向かって飛び去って行く。



 ――そして数瞬、街中にとどろき鳴り響くのは、始まりを告げる崩落音。



 それは恐らくモンスターの群れを抑える為に、騎士団が人為的に二層への出入口を崩落させて閉じたのだろう。


 崩落した瓦礫がれきの向こう側から響いて来るのはモンスターと人間との戦闘音。それを聞けば、その推測が確信に変わる。


(騎士団の判断力は素晴らしいな。抑えきれない量だと察して封鎖に踏み切ったか)


 このベイルロンドの防衛を任される、優秀な司令官による素晴らしい状況判断。

 グレイ・フィルターから聞き及んでいたが、噂に違わず英傑である様子。

 彼いわく、どれ程の量をぶつけても、今の司令官なら一月は耐えられるという話。


(その有能さ、ありがたく使わせて貰いましょうか)


 外から届くのは、騒然とした戸惑いの声。

 それらを制止し、市民を避難誘導している騎士達の声。


 混沌こんとんとして行く外周の中で、ここに迫る駆け足一つ。

 恐らく待ち人の到着だろう。


 ――パーティーホールの扉を開けて入って来たのは、息を切らせたフロイト男爵の姿だった。


「良かった……まだここに居ましたか。さぁ、避難しましょう! 騎士団から避難命令が出ています!」


 彼はボクに手を差し伸べる。

 その姿は焦燥しょうそうに駆られ、動揺を隠せていない。

 このような事態など想定していなかったのだろう。

 無論、そうでなければ困るのだが。


「避難はしません」


「冗談を言っている場合ですか!? 緊急事態です! 申し訳ありませんが、貴女あなた我儘わがままを聞いていられる時間は――」


 そう言って強引に手を掴もうとした彼の手は、ボクの一言で制止した。



「ご安心を。私にとって、これは想定通り・・・・の事態です」



 ボクから放られた言葉に、彼の瞳は信じられないとばかりに見開いた。

 荒唐無稽こうとうむけいなボクの発言を一蹴しようと口を開いた彼は――固まる。

 そしてその表情は、見る間に唖然と、険しく変わった。


「……キャロル様。四日前、貴女あなたはどこで、何をされていたんですか……?」


 震える声色と、険しさの中に映る恐怖と動揺。

 さとい彼には見えたのだろう。

 ボクの瞳に映る、野心的な執念のほむらを。


「協力者に依頼していました。……私が英雄に成る為に、テロリズムのお願いを」


 虚偽では無いと気付いたのだろう。

 彼が数歩、力なく後退あとずさる。


「な……何て事を……! 貴女はっ……! 自分が何をしたのか分かっているのかっ!!」


「分からずにこんな事はしませんよ」


「正気じゃない……狂ってる……! この事は、オリバー卿に報告させて頂きます……!!」


「是非お願いします。私からも口添えしましょう」


 気負いも無く、優雅に椅子から立ち上がるボクを見て、彼は狼狽うろたえる。


「そ、それはどういう意味で……」


「言葉通りです。私の協力者に付いて、情報が不足していてはオリバー卿は納得しないでしょう。ですから、私の口からその情報を伝えさせて頂きます。……リード・J・フロイトという、協力者・・・の名前をね」


 ――そして彼が仕掛けた迷彩と盗聴の魔法カードを、懐から取り出して見せた。


 無力化された二枚の魔法カードと、ボクの口から出た自分の名前に、フロイト男爵は絶句する。


 スパイ行為の動かぬ証拠を突き付きられればそうなるのも当然。

 加えて彼にはボクの本当の協力者が誰なのか分からない。

 つまり自身の潔白をオリバー卿や騎士団に証明する手段が無いのだ。


 となればオリバー卿の事だ。疑わしきは罰するだろう。

 彼がオリバー卿にとって重要な手駒でないのならば尚の事。


「それは……脅迫ですか……?」


「それ以外に聞こえますか?」


 微笑ほほえむボクに、彼の顔が絶望に染まる。


(盗聴や尾行は彼の本意では無かっただろうし、オリバー卿からの指示であるのも分かってる。……でも、ここは引けない)


 事情が分かってしまう分、力なく両膝をつくフロイト男爵の姿に心が痛む。

 見方を変えれば、彼もまたヴィター家の内輪揉めによる犠牲者でしかない。


(彼を翻意ほんいさせられなければ、この後に支障がでる。……心苦しいが、割り切ろう)


 可愛そうに思うが、ここまで来た以上此方こちらも引き返せない。

 後は彼をオリバー卿の手中から奪う為、最後の選択を推し迫る。


 ――魔法カードを仕舞い直し、絶望する彼に片手を差し伸べ悪魔の言葉でたぶらかす。




「私の手を取りなさい、リード・J・フロイト。私と来れば、このリスクに見合うリターンを提供しましょう。貴方に夢があるのなら、この踏み絵が貴方を更なる高見へいざなってくれる」




 惑わされ、憔悴しょうすいうつむき揺れる彼の瞳。

 呼吸は乱れ、頭を抱える姿に憐憫れんびんを禁じ得ない。

 彼の乾いた喉からつむがれた言葉は、彼の背負う宿命か。


「私には、守らねば成らない人がいます……その為に……ヴィター家に取り入る為に、どんな理不尽な要求にだって応えて来たつもりです」


 おびえながらも推し図るように、彼はボクを気丈に見上げて問い掛ける。


「レディ・キャロル……貴女は、オリバー卿を超えられますか?」


 彼の悲壮な決意が心に伝う。

 ここで言葉を濁せば彼は協力を拒むだろう。

 騎士団に全てを打ち明け、罰を受け入れようとするのは想像にかたくない。


(己の余生を牢獄で過ごす事になろうとも、大切な人を守るつもりか)


 それを思えば彼を解放するべきだろう。

 しかしボクにはそうできない。


 ――なぜならこの身は、悪役だから。


 全てを救うヒーローには成り切れない。

 この手で守れるのは一つだけ。


「オリバー卿は通過点です。私にとって、彼は一つの過程に過ぎません。先を見据えているからこそ、彼を超えられないはずがない」


「では、貴女の目指す場所はどこに……?」


「レオナルド・L・ヴィター。我が父の意思と主張を、翻意させる事」


 レオナルド卿の名を聞き、彼が驚きに目を見開いた。


「鋼の意思と、鉄の心を持つと評されるヴィター侯爵を……ですか?」


 彼の戸惑いに微笑みかけて、問い返す。


「ええ。鉄と鋼は、で形を変えるでしょう?」


 彼の気持ちを落ち着けようと、軽く放った冗談に、彼は乾いた笑いで応えて見せた。その表情には、先程まであった鋭い感情が抜け落ちている。


「ははは……確かに、言われて見ればその通りですね……」


「気分が落ち着いたようで何より。それでは、私の申し出を受けて頂けますか? そろそろ腕も痛くなってくる頃合いでして」


 差し伸ばし続けていた片手を見て、彼は慌てて立ち上がり、両手で握り返した。


「覚悟は決まりました。貴女に従います。……もっとも、こうなってしまった以上私に選択権など無いも同然ですが……」


「私も心苦しい思いですが、飽くまで自分の意思で"共犯者パートナー"になって頂く必要がありましたので。気持ちに区切りをつけ易かったでしょう?」


 ボクの手を握る、彼の瞳に映る罪悪感。

 それこそが"共犯者"に求める大事な要素だ。


「ははは……末恐ろしい方だ。とても十六の少女だとは思えませんよ……」


 見た目はそうでも中身は違うのだから当然の事。

 もっとも、時期に年相応の少女に戻る。

 その時が来れば彼にも理解できるだろう。


 ――そして彼はこうべを垂れて片手を胸に、片膝を付いて誠意と謝意を表明した。


「貴女を監視するように言われ、それを断れなかった事、心よりお詫びいたします。そして二度とこのような行為に手を染めないと固く誓います。私につぐなえる事があれば、何なりとお申し付け下さい……」


 という訳で、協力者となった彼に一つ要請を出す。


「では一つ、貴方にやって頂きたい事があります」


「私にできる事でしたら何なりと」


「この手紙を可能な限り早く、オリバー卿の元に届くよう手配して頂けますか?」


「手紙を……? まだ封がなされていないようですが……?」


「貴方にも手紙の内容を見せた方が話が早いと思いまして。確認後、封はそちらでして頂けると助かります」


「そうでしたか……かしこまりました。では、失礼して――」


 ボクからの手紙を確認した彼は、唸るように感嘆した。


「――なるほど……これは、オリバー卿もそう動かざるを得ないでしょうね。……本当に、貴女はどこまで先を見据えておられるのやら……私では想像も付きませんよ」


「引き受けて頂けますか?」


「勿論です。信用できる伝手を頼れば、数刻後には確実に届くでしょう」


「それは何より」


 ――快く引き受けてくれたフロイト男爵は、まるで憑き物が落ちたような様子でボクに別れを告げ、足早に立ち去って行った。


(これで後顧こうこの憂いは断てた。後は予定通りやり切るだけだ)


 事の顛末てんまつを己の手で付ける為に。

 戦場となる舞台へ足を踏み出す。

 屋上では準備を終えた妖精達が、さぞ困惑している事だろう。


(妖精さん達は計画を知らないし、悪い事したな……出来得る限り、あの子達には責が及ばないように配慮しないと)


 純粋な善意から協力してくれた妖精達へのお礼を用意しなければ。

 無事に事が収まれば、街や国からそれ相応の評価と報奨が与えられるだろう。

 それにオリバー卿へ無事に手紙が届けば、万が一の心配も無くせる。


(ボクからのお礼は何にしようか……スイーツ一年分食べ放題、とか?)


 金銭よりも甘い物の方が妖精達は喜びそうだと想像しながら、ボクと妖精達の知性の結晶を受け取りに、屋上に出向いたのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る