第54話 ギャンベリック卿と密約

 僕は環境大臣のギャンベリック卿に会いに行った。


 ちなみに、この大陸の環境大臣の仕事は、領土の管理、そして生活のインフラを担当する。


 インフラというと難しく聞こえるかもしれないが、井戸水や下水の管理、魔法照明なんかを保全している。


 その延長線上に魔法設計があるのだ。


 よって、魔法研究所は環境省の管轄。つまり、ギャンベリック卿は僕の上司ということになる。


「なんです。また、来たのですか?」


 と、ギャンベリック卿は不機嫌そうに丸渕眼鏡を上げた。


 ふふん。

 今日は土産話があるんだ。


「良い話を持ってきました」


「ほぉ……。どんな話ですか? くだらない鉄道の話なら追い出しますよ」


「その話は一旦、忘れましょう。あなたにとって有意義な話です」


「フン……。どうせ、くだらない話でしょう。手短に頼みますよ」


「実は今、地質調査をしています」


「そのようですね。国王の許可を取ったとか? 私を素通りするなんて良い度胸です。ま、小規模の土地らしいですし、王都が出資しないというから自由にさせていますが……」


「おかげさまで、順調にことが進んでおります」


「ふん。地質調査なんてしても無駄ですよ。魔法鉄道は私が許可しませんからね」


「今日はそのお考えが変わるかと」


「何を伝えたいのです? 要件を早く言いなさい」


 僕はニッコリと笑った。


 間を置いても十分に彼のイライラを解消できるんだ。


「僕の地質調査で凄い物が出土したのです。驚きますよ?」


「な、なにが……出たのです?」


 僕は懐から小さな物体を取り出した。


 それは土のついた、ジャガイモのような塊。


「証拠の為に持って来たのですが……」


 さて、どんな顔をするかな?





「金塊が出土しました」





 ギャンベリック卿は深々と座っていた椅子から、身を前に乗り出した。


「なんですとッ!」


「これは、ほんの一部」


「そ、そ、それは全部でいくらくらい埋まっているのです!?」


「4億はあるかと」


「よ、4億!?」


 と、目を見張る。


「ははは……。4億の金塊ですか……。して、このことは国王には?」


「まだ、伝えていません」


「何!? では、王室でこのことを知っているのは、あなたと私だけ!?」


「そうです」


「でかした!!」


 ギャンベリック卿はほくそ笑む。


「そうか……。ククク……。国王は知らない……」


「お喜びいただけましたか?」


「あ? ああ。まぁな。よくやった褒めてつかわす」


「それは良かった」


「もう良いから出ていきなさい」


「は?」


「なんだその顔は! 少しくらいは褒賞金を出してやる。だから、出ていきなさい。あとは私の方で処理しますから。ククク……」


「そうはいきません」


「なんだと?」


「私が部屋を出て行けば、あなたは大臣の権限を活用して、金塊の場所を抑えるでしょ?」


「勿論です。地質調査なんて中止! 私の権限の元、王都の財源になる発掘調査に切り替えますよ。あなたのくだらない魔法鉄道なんかに、その土地は使わせません」


「だから、それがそう上手くいかないと言ったのです。なにせ、あの土地では、まだ、僕の地質調査が行われていますからね」


「フハハ! あなたの権限より、優先するのは大臣の私です。金塊が出土した今、地質調査とは目的が違ってきます。つまり、国の所有物を私が権限を持って掘り起こすのです!」


「残念ながら、僕が金塊を見つけましたからね」


「ハハハハ! あなたは底抜けなおバカさんですね。領土の理屈を知らない。あなたが第一発見者だろうと、あなたの土地じゃないのです。いくら権限を持っていようと、出土した物は王都の財産なんですよ!」


「ええ。十分に心得ていますよ」


「だったら、もうわかったでしょう。あとは私に任せて、あなたは出ていきなさい!」


「ああ、それがそうもいきません」


「なんだと?」


「あの土地は僕の土地なんです」


「しつこいですよ! あなたのような貧民が、王都の土地を所有できるはずがないでしょう! どうしようもない無能ですね!」


 僕は国王の承諾証を見せた。


「これ。国王から承諾を貰いました。地質調査が終わるまでは、あの土地は僕の物です。出土した物も全てね」


「な、何ィイイイ!? なんですってぇえええ!?」


「勿論、地質調査は終わっていません。ですから、この4億の金塊は僕の物なんです」


「くぅうううううううううううッ!!」


 状況が読み込めて来たかな?


「それではビジネスといきましょうか」


「ビ、ビジネスだと!?」


「この金塊の権限をあなたに譲る代わりに、魔法鉄道の指揮権を僕に委ねて欲しいのです」


「そ、そんな……!」


「勿論、失敗した全責任は僕が取ります」


「うう……」


「それに、両国間の同盟が上手くいけば、その功績に、あなたの名前を加えても構いません」


「何!? そんな偉業に私の名前を?」


「ええ。悪い話ではないでしょう?」


「う、うーーーーむ……」


 悩む必要なんてないさ。


 あなたはノーリスクで金塊を手に入れ、しかも名声が手に入る。


 失敗すれば僕の責任なんだ。

 良いこと尽くめじゃないか。


「勿論、あなたが断れば、僕は全ての金塊を掘り起こしますので、4億は全て僕の物になりますね」


「う、うむぅ……」


 それに、このことも伝えておこうか。


「僕は同盟が終われば、外交官を辞任して、所長に戻ります」


「何ぃ……? 嘘をつくな。こんな偉業が成功すれば大臣にもなれるんですよ!」


「興味ありませんね。僕は所長をしながら、のんびりと暮らしたいんです」


「出世を目の前にして、所長に拘る人間なんていませんよ」


「ここにいますよ。現に僕は、所長と外交官を兼任しています。出世したいのなら、所長は辞めるはずです。これは国王にも伝えていますしね」


「……か、変わった人ですね?」


「ふふふ。よく言われます」


 さぁ、これで何が不満だ?


 あなたの存在を脅かすライバルもいなくなったぞ?




「わ、わかりました。魔法鉄道事業の全指揮権をあなたに委ねましょう」




 よし! 上手くいった!


「では、早速、魔法の契約書を交わしましょう」


 これで約束は絶対だ。


 しかし、この契約書には僕にもリスクがある。


 例えば、ギャンベリック卿が金塊を見つけられなかった場合。

 嘘をついた僕には雷が落ちてしまう。


 勿論、彼が魔法鉄道に首を突っ込んで来ても落ちる。


 だから、絶対に、両者は約束を守らなければならないのだ。




 翌日。


 王都新聞には、ギャンベリック卿が金塊を発掘した記事が載った。


の金塊が発掘!! 王都の財源に!!」


 という見出しだ。


 4億が2億ねぇ。


 半分もなんて大胆だが、そこは僕の預かり知らぬことだからな。


 この発見で、財源を得た王室はギャンベリック卿の評価を上げるだろう。


 彼に取っては、大金も手に入るし良いこと尽くめだな。


 僕も気兼ねなく計画が進めれるし、みんなウインウインだ。


 さぁ、魔法鉄道の建設に取り掛かろう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る