第44話 アリアスの上司 

「えええええええええええええええ!! なんです、そのめちゃくちゃな外交はぁあああああ!?」



 ああ、うるさい……。

 鼓膜が破れるのかと思った。


「両国間の運搬事業の立ち上げ? 運賃の独占? 全物資の流通を許可したぁあああ? 前代未聞です!! 向こうの外交官は怒らなかったのですか!?」


「まぁ、なんとか協力を得ることはできました」


「まぁ、なんともめちゃくちゃな初日ですね。運搬事業の立ち上げなど、環境省の管轄ではないですか。それを外交官にさせるなんてどういうつもりでしょうか?」


 環境省といえば、ロントモアーズではジャメル卿。

 うちの国はオババだな。

 彼女は魔研連を呼んで画策したものの、失敗して干し芋の禁止を喰らったんだ。


 環境大臣ってのは碌なのがいないな。


 そんな人間と事業の立ち上げなんてごめん被る。


「運搬事業の立ち上げは僕の案です。オババさまは関係ありませんよ」


「あなたの案? それを国王が許可したのですか?」


「はい」


「意味がわかりません。明日、国王に抗議します」


 いや、それはまずい。

 話がややこしくなる。


「あの……。この事案は僕に一任されてますので、静観していただけると助かります」


「そうはいきません。あなたは私の部下なのですから!」


 外交官は僕だけじゃない。

 

 この人の下には数百人もいるはずだ。


 それをこんなにも熱く……。


 責任感が強いんだなぁ。


 それに、


「えーーと。国王からの通達でご存知だとは思いますが、僕はこの同盟事案が終われば外交官を辞任します」


 それだけの関係なんだよな。

 だから、そこまで熱くならなくてもいいんだよ。


「いいえ。例え一時だけとはいえ、あなたは私の部下なのです。部下は部下らしく上司の言うことを聞いていればいいのです」


「はぁ……」


「なんですか! 覇気の無いため息などついて!! それでも男ですか!?」


 うう……。

 馬が合わないなぁ……。


「時にあなた。良い人はいるのですか?」


「は?」


「彼女です。いるのですか?」


「いません」


「はぁ……」


 なんだなんだ?


「そんな覇気のないため息などついているからモテないのです」


 えーー。

 なんでそうなるんだ?


「だいたい、あなたには男としての魅力がありません。皆無と言っても良いでしょう。見た目も、態度も、声さえも! 全く、どうしようもありません!」


「そうですかねぇ?」


「ええそうです! まだまだ、子供。産毛も生えそろっていない赤ちゃんです!」


 うう。

 心底どうでもいい、実益に伴わない生産性の無い会話だぁ……。

 地獄すぎる。


「まだまだ、あなたには言いたいことがあります。あと1時間は語りますからね! 心して聞くように!」


 ひぃーー。

 神さま、願わくば僕に読書をさせてください。


「だいたい、あなたには覇気がありません! 男ならガーーーーっと自信を持って行動なさい!! もっとドーーーーンと胸を張ってぇええええ!!」


 と、夫人が立ち上がった時。


 棚の上に置かれていた小箱が床に落ちた。


 それは平べったい箱で、開いた蓋の表面には僕の似顔絵が描いてある。


 その中には魔法石が入っていて、僕の歌声が記録されていた。

 それはオルゴールのように、蓋が開くと自動的に曲が流れる仕組みだった。



『ぼ・く・の〜〜。悲、恋〜〜。ジルベスタルゥウゥウ〜〜♪』



 これは……。

 僕が王室から強制的に歌わされた曲。


 『ジルベスタル恋慕情』だ!

 

 でも、どうして婦人がこんな物を持っているんだ?


 婦人は全身を赤らめた。


「こ、こ、こ、これは、その、ち、違うんですよ!! たまたま友人から貰ったのです!!」


「はぁ……」


「ですから、ね! その……。た、たまたま置いているだけです!!」


「そうなんですね」


 ま、じっくり聞かれても恥ずかしいだけだからな。


「も、もう夜が遅くなってしまいました。明日は研究所の仕事でしょう?」


「ええ」


「け、兼任は国王から聞いているので、もう、お帰りなさい」


「はぁ……。でも、さっき1時間は語ると……?」


「こ、こ、言葉のあやです! も、もう、帰ってよろしい」


 なんで取り乱しているんだ?


 ま、帰してくれるなら、それに越したことはないか。


「では、ごちそうさまでした」


 家から出ると、2人のメイドが近づいて来た。


「アリアスさま。よろしければ握手してください」


「え? ああ……。いいけど?」


「キャーー! 感激です」


 やれやれ。

 あのラジソンと戦ったイベント以来、稀にあるんだよな。こういうの。


 メイドは声を潜めた。


「奥さまはね。アリアスさまの歌声を毎日聴いてらっしゃるのですよ。ウフフ」


「え?」


 毎日……。


「もう、うっとりしてね。それはもうお気に入りなんですから。お風呂でもトイレでも歌ってらっしゃいますよ。プフフ」


 やれやれ。

 本当によくわからん人だなぁ。




 翌日。


 昼も過ぎた頃。


 僕はオッツ婦人に呼び出された。


「今から国王に抗議します」


「え? やめといた方がいいですよ。きっと恥をかく」


「何を言うのです! 国王に正しい筋道をわからせてあげます!」


 まいったなぁ……。

 しかし、僕には止めれそうにないぞ。


 婦人の声は王室に響いた。


「国王! どういうことなのですか!?」


「どうって?」


「アリアスさんのことです! 彼に同盟の話を一任するなんて気が知れません!」


「ああ。あなたに責任はないよ」


「そんな問題ではありません。彼は私の部下なのですよ!!」


「うん。でも、あなたに責任はないから」


「何をお考えなのか、さっぱりわかりません。こんな歴史的な外交を、彼、一人に任せるなんて」


「ははは。その方がハラハラして面白いだろ?」


「何を呑気な!!」


「ま、いいからさ。アリアスに任せようよ」


「しかし、ですね。彼はまだまだ子供です! こんな若い人間に碌な仕事なんてできません! 国は大人が動かすモノ! 強いては王都の信用に繋がるのですよ!!」


「それは言い過ぎでは?」


「いいえ! 言わせていただきます! アリアスさんはまだ子供なのです! 子供は大人の言うことを聞いていればいいのです! 国の為に働くなんてもっての外! 論外! 前代未聞です! ですから、この同盟の件。大人のわたくしが責任を持って遂行させていただきます!」


「ダメだ」


「国王!」


「 国 王 命 令 」


「うう!」


「だから、ね? わかってよ」


「うう……」


 婦人はグゥの音も出なくなって、そのままトボトボと王室を出て行った。


 ……だから言ったのに。

 僕は国王から一任されているからな。

 婦人の意見が通るはずがないんだ。


 それにしても、あの肩を落とした寂しそうな背中。なんだか心が痛むな。

 

 でもさ、この件が落ち着いたら僕は辞任するしね。

 オッツ婦人、外務省として、もう少しだけ堪えてくださいね。

 

 国王は呑気に眉を上げた。


「アリアス。全部、君に任せているからな」


「はい」


「運搬事業の立ち上げ。どうなるのか楽しみにしているぞ」


「ええ。やってみます」


 よし。

 上司はなんとかなったから、運搬方法、考えてみようか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る