おまけ



 俺の名はギャビン・サンドラン。俺は今、辛い選択を迫られている。両親を伴った貴族としての正式な話し合いの場なので、どこにも逃げ場はない。…冷や汗を掻きながら必死に頭を巡らせる。…そもそもどうしてこうなったのか? 婚約者に噂になっていたと言う愛しい彼女とのことを確認され、貴族の義務として婚約者とは婚姻するが、彼女を愛人として迎えると告げた事が悪かったのか。幼い頃からの婚約関係ではあったが互いに恋愛感情はついぞ芽生えなかった。だからこそ、愛している女と共に居たいと強く望んだだけなのに。



 俺の婚約者は一人娘で、女では侯爵家の当主と成れない以上、婿入りする俺が当主を継ぐ事になる。だからいずれ当主となる者の権限として愛人くらい持っても問題ない、そう思っていた。なのに現実は、次期当主はアデルが産んだ子供である為、俺には当主権限どころか次期当主の立場でさえ与えられないなんて…この婚約にそんな前提条件があったなんて知らなかった。…いや、正確には覚えていなかった。婚約当時なんて十歳にもなってなかったんだぞ。その頃に条件を教えられていても覚えている訳がないし、わざわざ後から確認なんてしていなかった。



 正直に言えば、婚約は解消したくない。侯爵になれなければ親が持つ残りの爵位である男爵位をもらうしかないが、それでは王太子の側近候補としての立場すらなくなる。王太子の側近が男爵では、身分がモノを言う貴族社会で王太子の足を引っ張るのが目に見えているからだ。王太子殿下は優しい方だが、情に任せて判断される方ではない。俺は候補から外されるだろう。俺のいずれ王の側近として活躍すると言う将来が潰れることになる。それだけは嫌だな。



 では、更なる条件を呑んで彼女を迎える時をずっと待つしかないのか。子供なんていつ出来るかなんて誰にも判らない。いつまで彼女を待たせる事になるのか…。いや待てよ、その前に愛人と認められていない間、彼女との関係をどうしたらいいのだろう。彼女は男爵家の令嬢で裕福ではない上に次女なので、あまりお金をかけて貰えない状況だと言っていた。このまま王都に留まってもらう為の資金として彼女の実家からのお金はまず期待できない。となると、待たせている間も私の稼ぎで養う必要があるだろう。つまり、今は学生なので彼女は王立学園の女子寮を利用しているので問題ないが、卒業後は彼女の住居から俺が用意する必要があるのか…。



 王都の住居は軒並み高額だ。彼女と話していた理想の庭付きの家を買うには俺の資産では全く足りないだろう。仮宿としてサンドラン公爵家のタウンハウスに住まわせようにも、彼女の事に関して婚約者の親を通して聞かされた俺の両親が『愛人に関してはサンドラン公爵家として関与しておらず、今後も援助することはない』と事前に言われてしまっているので、それも不可能だ。言われた時は、まだ俺がアクアマリン侯爵家の当主になれると思っていたので俺の実家の援助なんて無くても問題ないと思っていたが…どうしたらいいんだ? 俺の資産内で買える家がどこかにあれば……そう言えば、借家、という平民が利用する住居施設があるらしいが、そこなら…いや、ダメだな。男爵とは言え貴族令嬢である彼女を、ろくな警備さえ無い粗末な家に住まわせる訳にはいかないだろう。家を買うお金を惜しんで一時的に彼女の実家に帰ってもらっても、家の為の結婚を彼女の両親から迫られる可能性がある。高位貴族の愛人の立場と、身分が低くても正妻の立場とではやはり後者が優位の為、あり得ない話ではないのだ。



 …そもそも愛人ならば堂々と会えるはずだが、愛人と認められていない間は彼女と会っても許される、のか? まぁ、会えてもこれまでのように二人きりにはなれないだろうな。監視くらい付きそうだ。二人きりのデートを好む彼女にはより我慢させることになるだろうな。…ああ、それだけじゃない、子供を作れないことも彼女に納得してもらわなければならないのか。彼女は俺に愛人でもいいから一緒に居たい、俺との子供が欲しいと言っていた。子供好きで家族を増やしたいと願っている彼女に、どう伝えたらいい? 子供が出来れば俺が離縁される。そうなれば実家に戻るしかなく、まだ爵位がもらえる状況なら結局男爵だ。その時すでに王太子の側近として働いていても、何かしらの理由を付けて外される可能性がある。いや、離縁されて、アクアマリン侯爵家のバックボーンが無くなった時点で外される可能性が高いか。彼女には待たせることだけでなく、この点においても納得してもらわなければならない。



 あぁ、やはり彼女をこの場から帰すのを止めれば良かった。そうすれば、俺の口から彼女を説得せずに済んだかもしれないのに。話をすれば確実に彼女は泣くだろう。愛しい女の悲しむ顔なんて見たくない。考えたくないが、子の件を話すだけで彼女に嫌われることだってありえるのだ。



 婚約の解消はしたくないが、彼女に各条件を納得してもらう為の説明もしたくない。どうしたらいいんだ。こうして悩んでいる間にも時間だけが過ぎていく…。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婿入り条件はちゃんと確認してください。 もふっとしたクリームパン @kogekoge9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ