第3話 "鬼謀"の勇者

「そう言う貴方は"暴勇"の勇者」


 斥候スカウトあるいは野伏レンジャーめいた軽装に身を包んだ、どこか胡散臭さを感じる黒髪糸目の優男。

 "鬼謀"と呼ばれたこの男もまた勇者であった。


「お前が独りとは珍しいな臆病者マンチキン。いつもの取り巻きはどうしたよ?」

「それ、自分にも刺さってることに気付きませんか?」

「あ……チッ……」


 皮肉のつもりが自らに返ってきたことに"暴勇"は苦い顔をする。


「……まぁ、貴方になら良いでしょう。先程、一党パーティーを追放されましてね」

「へぇ、そいつは御愁傷さんだな」


 "暴勇"は皮肉ったらしい態度で返すも、本心は目の前に居る自分と同じ境遇の勇者おとこに興味が湧いていた。


「『犠牲を考慮しない勇者にはついて行けない』と言われました。……私としましては、これでも最善を尽くして来たつもりでしたがね」

「……今度は何をやったんだ?」

「何も。いつも通りですよ」


 "鬼謀"の勇者の『いつも通り』と聞いて"暴勇"は顔をしかめた。

 彼の勇者は常に『犠牲を前提』に戦術を組むことで有名だった。自爆や囮は当たり前、時には奪還対象の村を焼き払ってまで敵を殲滅する。

 盤上遊戯ボードゲームで例えるなら、PCやる側としては正しい判断かもしれないが、仲間やGMやられる側からしたらたまったものではない。


「犠牲の無い戦いなど無いというのに……」

「余計な犠牲を増やすなって言ってんだよ。……ったく、そりゃ愛想尽かされるわ……」

「そう言う貴方こそパーティーに愛想尽かされてるじゃあないですか」

「ぐっ……」


 "鬼謀"の情け容赦の無い口撃に"暴勇"は閉口した。皮肉に関しては、この男に勝てる道理がなかった。


「こう見えて噂には耳聡いものでしてね」

「……俺は悪くねぇ」


 "暴勇"は酒を呷り、本日何度目かわからない自己弁護の言葉を絞り出す。


「……聞かせてもらいましょう」


 "鬼謀"はそう言うと隣に座り、酒を注ぐ。彼もまた、自分と同じ境遇の勇者おとこに興味が湧いていた。


「俺は悪くねぇ……俺は最強の勇者だぞ。俺が敵陣に突っ込めば、それだけでカタが付いてたんだ……」

「ええ、そうでしたね。"暴勇"の由来にもなったその武勇は、私も良く知ってますとも」

「……けど、いつの間にか勝てなくなってきた……俺は弱くなんかなってねぇ……最強なんだ……」


 再び酒を呷る"暴勇"。空いたグラスに酒を注ぎながら"鬼謀"は続きを促した。


「俺は悪くねぇ……あいつらが、仲間が悪かったんだ。盾役の重騎士はすぐにへばる根性無しだったからクビにしてやった。弓士は俺が調子ノッて来た頃に限って誤射しやがって……それを責めたら、今度はビビって全然火力として役に立ちやしねぇ。黒魔術師、あの優等生は……頭目リーダーの俺を差し置いて活躍しやがるのが心底気に入らねぇ。俺に仕事させねぇとかふざけてんのか? 調教師のガキに関しては金食い虫の穀潰しだったし、魔法使いの付与魔法は結成当初は有り難かったんだが、最近じゃ効いてるんだか効いてないんだかさっぱりだ。ありゃぜってぇサボってやがる。だから、俺は悪くねぇ……」


「……なるほど、そうでしたか。(……後半は私怨と人を見る目が無いのが原因のようですが、言うだけ野暮という奴ですかねぇ……)」


 "暴勇"のあまりの稚拙さに"鬼謀"は閉口してしまった。


「(しかし、どうにも妙ですね……私の情報が正しければ、あれほど優秀な魔法使いの付与魔法が効いてるかどうかわからない、というのは少々気になりますな……サボっているようには思えませんが……)」


 未だ確証は無いが"鬼謀"の脳裏に違和感を感じていた。


「"暴勇"の、少々気になることが……」

「……れは……悪くにぇ……グゥ……」


 酔いが回ったのか話し疲れたのか"暴勇"は突っ伏して既に寝息を立て始めていた。


 "鬼謀"は肩を竦めた。しかし、ここで彼を捨て置いて帰るほど"鬼謀"は無慈悲にはなれなかった。──このまま自分が去れば、この男は朝には心無い輩に身ぐるみを剥がされてることだろう。


 暫く寝かせてやろう……"鬼謀"はそう思い自分用に追加の酒を頼もうとした矢先、酒場の扉が開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る