小豆沢さくた 様「カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)」

01 ペンネームとその由来

ミルルンです! 由来は…パっと思いついたからです(笑)


02 出身地と現在の居住地

すみませんが秘密です。


03 星座と血液型

かに座。血液型はわかりません。


04 創作歴

実質半年くらい。


05 創作のきっかけ

よく小説をよむうちに自分も書きたい、デビューしたいと思ったからです!


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

ももんちゃん(だそう)


07 幼少期はどんな性格だったか

明るい、優しい(?)

08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

忘れました


09 その頃の夢

前半パティシエ、後半小説家


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

Vtuberってめんどくせえ!


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

深海ゆずは さん


12 11の作家のイチオシ作品

「こちらパーティー編集部っ!」


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

二丸修一 様

夏乃実 様


14 13の作家のイチオシ作品

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」

「煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。」


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

烏丸英 様 「Vtuberってめんどくせえ!」


16 創作活動の最終目標

自分の作品を完結させ、書籍化やコミカライズ化されること。(あわよくばアニメ化も)


17 得意のジャンル(カク側として)

ラブコメ


18 好きなジャンル(ヨム側として)

ラブコメ

異世界ファンタジー


19 自分の文体でこだわっているところ

できるだけ読みやすく


20 自分の小説でこだわっているところ

興味をひくようなタイトルにすること


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

アニメを見ているとき


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

アニメでうかぶ


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

あまり組まない。章だけ組む。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

書き溜めする。質問の正しい答え方だと即公開!


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

完結にするようにしているけど、がまんできなくて書いた部分から


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

小説のあらすじのようなものをわかりやすく短くまとめて


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

英語で表す


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

つけます!


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

書きやすい性格はピュア。自由に書くと自然とそうなる。

書きにくい性格はツンデレ。書き方がわからない!


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

わからない。けどかなり読む


32 年間執筆量と執筆環境

執筆環境は机でパソコン。

年間執筆量はまだ初めてまもないのでわかりません。


33 好きな音楽

「神っぽいな」

「ビターチョコデコレーション」


34 好きな映画

「五等分の花嫁」


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

「まちカドまぞく」

「約束のネバーランド」


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

「すとぷり」

「それSnowManにやらせてください」


37 好きなゲーム

「プロジェクトセカイカラフルステージ! feat初音ミク」

「スプラトゥーン2」


38 創作以外の趣味

お菓子作り

絵を描くこと


39 特技

ピアノ

水泳


40 苦手なもの

モノマネなどお笑い系


41 好きな色

ミント


42 好きな花

チョコレートコスモス

オオイヌノフグリ


43 好きな季節


44 好きな食べ物とその食べ方

アイスクリーム

寒いときに暖房がきいた部屋で食べる!


45 普段よく飲む飲み物

麦茶

ファンタグレープ


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

未成年です。炭酸好きなので飲んでみたいけど、ワインとかレモンサワーとか。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

おいしい。


48 犬派? 猫派? その他派?

猫派! ハムスター派でもある。


49 学生時代の得意科目

国語


50 同じく不得意科目

社会


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

「もふもふ天国」


52 現在執筆中(連載中)の作品

「如月さんは振り向かない!~が、俺にだけ振り向く~」


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

「芸能界、守ります⁉」


54 52と53の作品は完結する?

「どうかな~(汗)」

55 今後チャレンジしたいジャンル

「異世界ファンタジー」


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

キャラクター


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

アイディアが浮かびづらいところ。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

縦。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

名前やわかりづらいのにはルビをふる。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

わかりません


61 自分の性格の自己分析

飽きっぽい。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

プロセカの咲希ちゃんやえむちゃんのような明るい子。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

かわいい後輩タイプ。


64 自分の性癖

なんだろうね……?


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

容認!


66 自作の二次創作は容認する?

その作品によるけど、大体容認します!


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

うちよそとは?


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

エロはまだいける。グロは正直無理……


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

答えられない質問多くてすみませんがわかりません。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

特になし



71 カクヨム以外の創作活動の場

「小説家になろう」様、「ツギクル」様


72 ウェブ以外の応募先

特になし


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

リュウジさんと角川食堂のグルコン。残念ながら惨敗……


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

角川つばさ文庫小説賞


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

ロイヤルティプログラムに参加してないのでできないこと多いのですが、できるだけしたいです。


76 自主企画は参加する? その効果は?

自主企画は参加します!

ありがたいアドバイスや☆、創作仲間や応援、コメントをゲットできるのでとてもいいです。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

個人メッセージ機能


78 逆にこれはいらない

特になし


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

してないです


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

なんですかそれ?


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

ライバルはいません。友達は募集中です。コメントで教えてくださるとうれしいです。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

いません、多分


83 人の作品にレビューする?

全然めちゃくちゃしてます!


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

人を傷つけぬように、ネタバレしないように


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準


自分が面白かったりいいなと思ったら。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

アドバイスや優しい感想。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

本文ありレビュー。


88 誤字脱字報告や的感想は歓迎? 不快?

誤字脱字は歓迎です。批判的感想は……どうかなあ……?


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

一部に知らせてます。家族はもちろん知ってる。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

ああ、たまに……


91 宝物

推しグッズ、友達や妹、いとこなどとのおそろ。


92 最近、心を動かされたこと

Vtuberってめんどくせえ! のくるるん(邪道枢)の言葉。彼の言葉は感動します。


93 今、関心のあること

いろいろと


94 今、物理的にほしいもの

映画のDVD

お菓子


95 将来的に手に入れたい能力

人を楽しませ、誰にでも好かれる小説を書く能力


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

推し


97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

すとぷり、咲希ちゃん(プロセカ)。


98 ご自由に一言

ミルルンをよろしくお願いします!


99 座右の銘

打たないシュートは100%外れる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨夏のみんな言 雨夏 @mirukukoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ