突然始まるデスゲーム!?

第223話

不思議な謎を残しながらもイベントは終わり俺達は城塞都市に帰って来た。巨神様とローズも一度巨人族の村に里帰り。何てったって今お盆休み中で、ALOの世界も先祖に感謝を捧げる週間に入ってる。アイギスで送って行ってあげたよ。


「さて、何しようかなぁ。」


久しぶりに何も目的がない状態でのログイン。おっとそうだ。報酬を受け取っておかないと。


巨神の足輪:巨神がお礼として用意した足輪。地面からダメージを軽減する。(地形ダメージ-20%)

浮鯨の足輪:浮鯨がお礼として用意した足輪。空からのダメージを軽減する。(気体ダメージ-20%)


はい、こんなん出ました。巨神の足輪の方は書いてある通り地形ダメージ。つまりは毒沼とかマグマ、地面に設置されている罠何かのダメージを減らす物。今まだあんまり気にした事なかったけどな。


で浮鯨の足輪は逆に、毒ガスや酸の霧何かの気体によるダメージを減らす物。酸素不足で減るダメージも減らすから、標高の高い山に登って低酸素ダメージを受けてもある程度耐えられる様になるって奴だね。


どちらも効果は微妙だとは思うけど。せっかく貰った物だし装備しておく。これで装備欄が全部埋まった!!


装備


頭  百恩夜行の兜 (DEF・MINDに+20 自立行動可能 耐久∞)

体  百恩夜行(上)(DEF・MINDに+50 スキル<鎮静> 耐久∞)

右手 隠れ地竜の双盾(DEF+150 被ダメージ-15% 耐久∞ スキル<隠蔽>)

左手 隠れ地竜の双盾(DEF+150 被ダメージ-15% 耐久∞ スキル<隠蔽>)

腰  百恩夜行(下)(DEF・MINDに+50 スキル<慈愛> 耐久∞)

足  巨人のブーツ(DEF+50 SPD+50 耐久∞)


アクセサリー

頭  初心の羽飾り

体  巨人の腰布:かつて巨人が使っていた腰布。種族巨人が使う事でその真価を発揮する。(最大身長×10のDEFを補正値にプラスする。)

指1 守護者の証:アクセサリー 多くの者をその身をもって守った証(DEF+20)

指2 マーメイドの誓い:2人の愛を繋ぐ誓いの指輪(水中呼吸 水中移動付与)

腕1 女神の涙:アクセサリー その身を賭して人々を守った行いに女神が涙した。(HP自動回復 10回復/秒)

腕2 城塞の腕輪:守護双壁流免許皆伝の証 奥義発動時、守る人数が多いほど耐久値が上がる。

脚1 巨神の足輪:巨神がお礼として用意した足輪。地面からダメージを軽減する。(地形ダメージ-20%)

脚2 浮鯨の足輪:浮鯨がお礼として用意した足輪。空からのダメージを軽減する。(気体ダメージ-20%)


うーん、良いねぇ。埋まった装備欄を見るっていうのは達成感があるな。手に入れた素材でアクセサリー作れば良かったんだけど、報酬で貰えるから良いかと放置してたら埋まるまで時間掛かっちゃったよ。


ついでにステータスチェックするか。


名前 ルド

種族 半巨神(デミゴッド)

職業 双盾使い Lv1(0/100)

所属 冒険者ギルド(ランクB) 空中要塞アイギス 総司令官


HP   6000(+3000)

MP    100


ATK    0

DEF   600(+5070)

SPD   100(+50)

MGK     0

DEX   100

LUK    60

MIND   400(+100)


VP 0


スキル

<鎮静>:装備スキル 常時発動型のスキル。精神系の状態異常を即座に治療する。

<慈愛>:装備スキル 常時発動型のスキル。装備者のHPを毎秒10%回復する。周囲に居るPTメンバーのHPを毎秒5%回復する。

<隠蔽>:装備スキル 盾にMPを流し込んだ際に使用者の姿を消す。(毎秒消費MP10)


EXスキル

<守護者>:このスキルを持つ者がヘイトを稼ぐ行動をとると必ず敵はこちらを狙う。(ヘイト値+200% 他者のヘイト値-100%)


守護双壁流


『城壁』:任意の場所に壁を生み出せるスキル。壁は使用者の身長を越えなければ形を自由に変更できる。(耐久500 距離500m)


『転痛』:任意の対象が受けるダメージを肩代わりする。(効果範囲半径200m)


『守護者』:ランダムターゲットの攻撃までも自身に向ける自己バフ。


『硬化』:対象に気を流し入れ、防御力を高める。(対象のDEFに+100)


『軟化』:対象に気を流し入れ、衝撃吸収力を高める。(対象の耐久力に+100)


『魔力障壁』:MPを使い盾に魔力に対する対抗力を付与する。(消費MP50 魔法攻撃-50%)


『広域障壁』:MPを使い攻撃を受け止める障壁を使用者を中心に円形に展開する。効果時間が切れるまで破壊されない。

      (消費MP10 効果時間10分 物理攻撃-50%)


奥義『城塞』:堅牢な城塞を作り上げる。城塞の形は任意に変更可能。(消費MP100 補正値も含むステータスを任意に固さ、大きさ、範囲に使用する。)


オリジンスキル

<金剛半神体>:その肉体はかつての巨神へ至る体。だがその頂きに辿り着けるかは本人次第。

効果1:基礎DEFとMINDを4倍にする。

効果2:HPが3分の1以上残っている状態で致死ダメージを受けた際HP1で生き残る。

効果3:死亡判定を受けた時、HP総量の半分で生き返る事が出来る。(1戦闘1回)

効果4:体のサイズを任意で変更できる。(最低2m 最大500m)

効果5:肉体で受けるダメージを減らす。(被ダメージ-10%)

効果6:追加HPを3000増やし、HP基礎値の1%を毎秒回復する。(毎秒60回復)

効果7:状態異常(毒・麻痺・睡眠・溶解・魅了・石化・混乱・出血・貧血・呪い)を無効化

効果8:任意で声によるヘイト値の上昇が行える。

効果9:瘴気を弱体化させる光りを纏う。


<巨操盾術(対)>:その者が掲げる盾はまるで城であったという。

効果1:盾を使う際、DEF補正値に+100

効果2:盾で攻撃を受けた時、受けるダメージ-50%

効果3:盾を使った反撃が可能になる。(ATK×DEF)


SP 0


称号

<礼儀正しい者><ルド村の名誉村民><愛され兎の友><ルバート家の長男><ルド村の英雄><暴食妖精の主><ストーカー(シチート)の獲物(弟子)><巨神の半熟卵><呪われし者><無念を払う者><巨神の後継者><浮鯨を救う者><巨神の信徒>


レベルが上がらないからしょうがないよなぁ。全く変化してない。全てのステータスはスキルと装備で補ってるもんなぁ。


まぁでもイベントも楽しめてるし。DEFの数値だけで言えば旅人トップらしいし。(ルゼダ調べ)楽しんだもの勝ちだよな!


ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!外部より強制加入!!外部より強制介入!!遊んでいるプレイヤーの方々は直ちにログアザザッ!!ザザザザッ!!ザーーーーーーッ!!


なっなんだ!?突然警告音が鳴ったと思ったらノイズで聞こえなくなったぞ?


ピキュン。【聞こえるか。愚かな人類共よ。まぁ聞こえていなくても問題は無いがな。】


どこかに繋がるような音がした後に聞こえて来たのは男の声?でも何だこれ?


【貴様らのEEDに細工を施した。この世界で死ねば現実の貴様らも死ぬ。良くあるデスゲームという奴だ。知っているだろう?】


いやいやいや、何言ってるんでしょうねこの男は。そんなの在る訳無いじゃん。


【信じていない者達が居るのも解るぞ。その証明の為にこうしてやろう。】


ヴィン!!


浮かび上がったウインドウに映るのは・・・リアルの俺の姿?いつものベッドで横になってEEDを装着している姿だ。でもこんな角度で映るカメラ何てなかったはずだけど?


【お前たちの元に私がドローンを飛ばしている。そしてこうだ。】


がっ!!体に痛みが!!ウインドウに映っている俺の体も電気を流されたみたいに痙攣してる!?


【これで理解出来たかな?威力を上げれば貴様らの脳を焼き切り、殺す事が出来る。】


いやいやいや、警察何してますの!?軍隊は!?こんなことにならない様にセカンドライフ社は監視部門を作ってるって話は!?


【目的か?もちろん貴様らを殺す事だよ。偽りの世界に浸り、その所為で別の何かが犠牲になっていると気が付かない愚か者共に鉄槌を下すのだよ。】


何やらペラペラと目的を話し始めましたが?いや犠牲になった何かって何よ?そこ答えなさいよ!!


【だからこそこういう事もする。】


システム:全プレイヤーのレベルが1になりました。レベル上昇で手に入れたSP、スキル、及びステータスは全て消失します。


【貴様らはレベルを上げて強くなるのだろう?ならばそいつを消してやればいい。】


なっなんだってーーー!!大変だ!!ステータスをチェックしなきゃ!!・・・・・変わってないな、うん、ちょっと乗ってみただけです。だって俺ずっとレベル1だもん。およよよよ・・・。


【ゲーム内時間で72時間後、この世界にある全ての街を襲わせる。死にたくなければ抗って見ろ。そして苦しんで死ぬと良い。絶望こそが慰めになるのだから。】ヴン


あっ通信切りやがった。好き勝手言って行きやがったな・・・。そうだログアウト!!ログアウトに付いては言及してなかった!ワンちゃん出来る可能性が・・・・・無いですね。ログアウトボタン消えてるよ!


外部との連絡は・・・。あぁこっちも遮断されてるのか。EEDから外に助けを求めようとしたけど、登録端末が見つかりませんって出るな。


えっ?これやばくね?トイレとか食事とかどうするよ?気付かれなかったらそのまま餓死もあり得るぞ!!本当に命の危機だよ!!しかもあいつクリア条件言って行かなかったし!!デスゲームっつうならクリア条件ぐらい出せや!!


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る