14

「あたしと同じ名前なんだ、その子」

「本人はそう言ったんだけどね」

 久しぶりに部屋にやってきたミナヅキは、意味ありげに僕を見て少しだけ微笑んだ。

「そうじゃないの」

「そう違ったんだよ。この辺の資産家の娘で、葵っていう名前らしい」

「葵ちゃんか。いい名前だね」

「あたしの妹もね、本当はカンナヅキになるはずだったの」

 ミナヅキは僕のとなりにすわりこんで話しはじめる。何となく懐かしい感じがした。はっきりとしたことは覚えてないけれど、二人でこうして話したことがあったような。でも、ミナヅキがこんなに近くに来たことってあったかな。

 僕はミナヅキの匂いをはじめて嗅いだような気がした。ミナヅキがニコッと笑ってぼくのほうを見る。「思い出した」とでも言うように。

「あたしと妹は生まれてすぐ施設に預けられたの。二人ともお守りを下げてたんだって。その中に名前の入った紙が入っていたらしいの。

 あたしはミナヅキ。妹はカンナヅキ。あたしをもらってくれた親はその名前をそのままつけてくれたんだけど、妹は別の名前をつけられたみたい。もちろんずいぶん後になってから聞いた話だけど」

「調べたの」

「まあね、あたしの親はちゃんと話してくれたから。施設にも行ったの。記憶はないんだけどね、なんか感じたんだ。二人でかごの中にいたときのことを」

「産んだ人のことはわかったの」

「それは施設の人もわからないって。あたしも別に知らなくていいし」

「親のことはね」

「でも妹は気になるんだ。どうしてるのかな」

「もういいおばさんだよね。同い年なんでしょ」

「そうだね」

 僕はあの頃のままのミナヅキを見ている。するとミナヅキが僕の手を握った。僕が考えていたことがわかったのかな。ラジオからはフォークソングが流れていた。

《しょうがない。雨の日はしょうがない》

「雨降ってるのかな」

「いい天気のはずだよ」

「月が出ている」

「空から雨が降れば」

「なに」小さくつぶやいた僕の声にミナヅキが反応した。

「たしかそんなタイトルだった。この歌」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る