ミナヅキからカンナヅキまで
阿紋
1
ワルター・ワンダレイのオルガンが気持ちいい。蒸し暑いこの時期に、エアコンのきいた部屋で涼しげな音楽を聴いていると、世間で起きていることなんてもうどうでもいいやと思ってしまう。
インドネシアのクロンチョンやハワイのスラックキーなんかもそうだけれど、南国の音楽ってそういう気分になってしまう音楽が多い。
「人を怠惰にする音楽」
「たしかにそうかもしれないけれど」
「心の休息って必要だよね」
まあ僕は怠惰ではないけれど、バリバリ頑張っているわけでもない。
「無人島に持っていく一枚」
「昔よく聞いたね」
「でも、電気もないのに円盤だけ持って行ってどうするんだろう」
「持っているってことが重要なんじゃないのかな」
「所有しているっていうか」
「たしかに今は、音楽を所有しているって感覚はなくなってきているよね」
「そうかなあ」
「僕なんかは所有していないとダメなタイプだけどね」
僕の前にすわっている女の子がにこやかに笑っている。
「でも、おじさんだってレコード世代ではないんでしょう」
ギリギリってところかな。もちろん家にはレコードがあったし、子どもの頃はよくレコードを聴いていた。もしかすると少し若く見られているのかもしれない。おじさんだけど。
「あたしはダウンロードが嫌いなの」
「イヤホンも好きじゃなくて」
昨日たまたま入ったスナックでバイトをしていた女の子。音楽の話をした覚えはなかった。
「あの歌だよ」
「あの歌?」
ランチを食べたせいだろうか。急に睡魔におそわれる。
「おじさん眠いの」
「CD探してくれる約束だよ」
そうか、そうだった。エルトン・ジョンを歌ったんだ。
「レディ・サマンサ」
「そんな曲だっけ」
違うよね。多分カラオケにはないだろうから。わかってるよ。僕の歌は君の歌。ユア・ソングだ。
「この声、何かいいよね」
枯れた歌声。おじさんというよりおじいちゃん。カルトーラだ。
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