命を削ってまで、書くなって話

のらりくらりと、好きなことを


おはようございます!


昨夜、カラコンを更新しましたが、今日は、あとがきじゃなく、雑談です。


11月に体調を崩して、完全回復までに、5ヶ月もかかってしまいましたが、最近、やっと素の自分が戻ってきました。


心身ともに落ち着いてきて、空気がとても美味しいです。


この空気が美味しく感じるかって、けっこう大事なことで、病んでる時って、空気を全く感じないんですよね。


なんか、息苦しいというか?


視界がどんよりとしていて、空は青いはずなのに、青く感じない。


だから、空を見上げて綺麗だなって思う余裕があること、そして、空気を胸いっぱい吸うことが出来るのは、健康な証拠なんだと思います。


世界が美しく見えるか、淀んで見えるかは、自分の心の状態によって変わってくるのかな?


だから、やっと私の心と体は、整ってきたのだと思います。


ただ、完全回復したにも関わらず、更新がのんびりになっていて、すみません。


役員を3つも抱えていて、私生活が忙しかったのもありますが、最近は、意識的に書くのをセーブしてます。


なんでかっていうと、私、物語を書くのが大好きなんです。


あ、知ってましたね!(笑)


なんせ、小説書いたご褒美に、別の小説書くような、ちょっとぶっとんだやつですからね!


でも、今回、書けなくなって気づきました。

私きっと、命を削りながら書いてたんだなって…


でも、好きなことだからか、命を削ってたとしても、全く苦ではなかったんです。


むしろ、書きたくてたまらなかった。

だから、暇さえあれば書いてました。


夜中とか、息子を寝かしつけた後に、ベッドの中でスマホで書いたりとか。


特に、ここ2~3年は、3作品連載しながら、同時に公募も頑張ってましたし、めちゃくちゃ書きまくってました。


だって、楽しいのよ?


キャラ達が、ワイワイガヤガヤ、あっちに行き、こっちに行きして、私の予想を超えた世界を届けてくれる。


もう、私自身が続きを楽しみにしてるわけです。

早く読みたくてたまらないの!!


しかも、その連載作品の合間に、新作のネタも溢れるように出てくるの。


だから、書きたいものが、わんさか溜まっていく!


でもね。楽しいから、全く気づかなかったんだけど、休みなく書き続けるのは、めちゃくちゃ身体に悪い!!


うん……当たり前のことなんですが、真面目に気づいてなかったのよ。


自分が、命削りながら書いてるって。


それだけ、好きなことへの集中力が、尋常じゃなかったんだと思います。


でも、このまま同じような生活を続けていたら、いつか限界が来て、本当に書けなくなる日が来る気がしました。


というか、絶対、早死する!!!


だから、神様が、教えてくれたんだろうなって。


後遺症で一時的に書けなくすることで、強制的に休ませてくれたのかもしれない。


おかげで、ゆっくり休めて、これからどうしていきたいのか、考えることもできました。


だから、今回の体調不良、全く悪いことではありませんでした。


むしろ、コロナになって良かった。

すっごく、意識がかわりましたもの。


ただ、厄介なのがね。


書くのが習慣になっているのか、気を抜くと書こうとしてしまうんです。


これは、真面目にヤバいなと思っていて、今はその癖を治すためにも、意識的に『書かない』ようにしてます。


コロナ前は、だいたい月に5~6万文字くらい書いていたのですが、それを2~3万文字くらいに抑えるようにしてます。


だから、回復してるんだけど、書くのをセーブしてるので、更新が、のんびりになってます(ごめんなさい)


でも、好きだからこそ、健康的に、長く続けていきたいんです。


そして、長く続けていくためには、上手に休むことを取り入れていかないといけない。


たまに、スポーツ選手が、やりすぎて肘を壊したり、膝を悪くしたりと聞きますが、身体、壊すまでやっちゃいけない!!


その辺、プロは、しっかりケアしてるわけですしね。


だから、執筆も睡眠を削ってまで書いちゃいけない!


どんなに楽しくても、メンタルと身体のケアが出来なくなるまで、書いてはいけない!!


そんなわけで、今は『書かない』を意識してやってます。

ついでにいうと、書きたくなったら掃除してます(笑)


床を雑巾がけしてる。

もう修行です(笑)


断食ならぬ、執筆断ち!!!


でも、そのおかげで、家が、めちゃくちゃ綺麗になって、かなり住みやすくなりました✨(断捨離もめっちゃしたしね!笑)


そんなわけで、のらりくらりと休みつつ、健康的に好きなことを続けていきいと思います。


あと、今、FANBOXを改装中です。


R指定の小説を置いてると、どうしても18歳以上のサイトになってしまうので、それが、なんか嫌だったんですよね。


お礼とかイラストの進捗もあるのに、18歳未満の子達が読めないのは、すごく意地悪だよなーと…(ごめんね、本当に)


だから、今は、全年齢向けのサイトにするために、R18とIF小説を、pixivに移動してます。


有料だったものも完全に無料化して、本編にそった番外編や、完結後のあとがきなどは、舞台裏の方にまとめて行こうかなと。


どの番外編も裏話も、読者さんが、気軽に読みかえせるようにできれば、親切なんじゃないかと…


そんなわけで、webサイトも、あちこち大掃除しつつです。


舞台裏とか、ちょっと騒がしくなるかもしれませんが、気が向いたら、また読みに来てください。


それでは、長くなりましたが、のんびり、お付き合いして頂けたら嬉しいです。


皆様、いつも、ありがとうございます!!

それでは、またね~🌸

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る