第406話「恋と別れのリグレット⑦ ~別れ~」


閲覧&応援&コメント、いつもありがとうございます。


もう、わかっていたとは思いますが、彩音は自殺してしまいました。


そして、その第一発見者になってしまった、あかり。昨日のこと、メッセージのことなど、色々あったからこそ、あかりにとっては、何よりも辛い別れになってしまいました。


しかも、確かめようがない真実が、残されたまま。これは、どうにも出来ないことですね。原因や理由は、遺書がなければ、本当に分からない。


あと、このようなシーンを書く時は、事前に調べて書いていますが、はっきり申しまして



はい。ここ大事ですからね!

リストカットでの自殺は、95%助かります。


だから、リスカとかしちゃダメですよ。


痛いわ、死ねないわ、下手したら後遺症残るわで、いい事なにもないですからね。


リスカは、創作の世界だから、綺麗に死ねますが、現実は全く綺麗じゃありません。


ただただ悲惨だけなので、心が死にそうな時や、もう消えたくなった時は、こちらにアクセスして下さい。


↓↓↓


厚生労働省のホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html


こちらにね、自殺対策の相談窓口があります。

とりあえず、電話をしてみましょう。


人間、生きてたら、死にたくなる時もありますが、なんとか命は繋いで欲しい。


私の作品の中で、時折、人が亡くなるのは、やはり、生きていて欲しいからです。


子供たちを残して病死したゆりも、自殺をしてしまった彩音も、形は違えど、皆様に生きることを考えて欲しくて書いてる。


というか、私でよければ、話聞きますからね。


TwitterのDMでも、マシュマロでも話しかけてくれたら、お話を聞くくらいはできますから。


辛い時は、抱え込まず、誰でもいいから助けを求めましょう。



***


と、話が暗くなりました。


本編が暗いと、どんなテンションで語ればいいか悩む。


とりあえず、ちょっとは明るい話をして、終わります!(いきなり!?)


さっき、書く前に調べ物をすると言いましたが、実は、過去編のカタルシス編を書いていた時も、そうでした。


あの辺って、侑斗がミサと離婚して、飛鳥の親権とか、ゆりとの再婚とか、色々法律的に、ややこしい部分があったので、ちゃんと調べながら書いてたんですよ。


でも、その頃は、パソコンで書くことも多かったし、家族共有のパソコンで、調べてた。


でね、あとから知ったんだけど、その時の検索履歴を、夫が目にしてしまったらしく、暫く、私が離婚する気だと思って、ビクビクしていたらしいです(笑)


まぁ、検索欄に


離婚 親権

離婚 調停

離婚 財産分与

刺す 傷害事件

再婚 いつから


とか、そんな検索履歴がズラーっと並んでるわけだから、不安にもなるよね!笑


しかも、その時は、私が小説書いてるなんて知らなかったので、かなりビビったらしいです。


ちょっと、反省しました。

聞いた時は、爆笑したけど(笑)


でも、小説を書いてたら、あるあるなのかな?


ヤバい検索履歴は、消しとかないといけないなーと、その時、真面目に思いました。


ちなみに、個人的に一番やばいと思った検索履歴は、矢印さまを書いていた時に調べた『爆弾 作り方』『観覧車 爆破』だと思います。


完全にヤバい奴です。

家族に見られなくて良かった(笑)


では、今回もありがとうございました。


暗いシーンは、サクサク更新して、早めにお兄ちゃんに会いに行きたいと思ってます!


では、リグレット編、もうしばらくお付き合いくださいませ。


それでは!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る