桜花の巫女

満天星

第1話 序

「兄ちゃん、早く帰ろうよ。もうすぐ夜になっちゃう。」

 夕暮れのあぜ道を、二人の兄弟が歩いている。どちらもまだ幼く、弟はびくびくと周りの景色にに怯えていた。

「何だよお前。怖いのか?」

 弟の手をひき、先を歩く兄は笑っていて相手にしない。

「だって、母ちゃんがこのへんには落武者がでるって言ってたよ。暗くなるとでるって。ねえ、早く帰ろうよ。」

「バカだなー、落武者なんて出るわけないだろ? もう戦は終わったんだか、ら……」

 立ち止まり、弟の頭を撫でてやろうと振り向いた兄は言葉を失う。

「あァ……ァ、ああぁ」

 何やらわけのわからないうめき声をあげながら、ずるずると這うような足取りでこちらに近づいてくる、あれは。

「で、でた!! 兄ちゃん、あれ! あれ!!」

 すっかり興奮した弟は、あれを落武者だと思って指をさす。ほら、自分の言った通りだという気分なのかもしれない。

 だが兄はーーあれを落武者だとは思えなかった。だって、明らかにあの出で立ちは異形のものだ。六尺をこえる人間はいるが、はたして九尺をこえる人間など、現実にいるのだろうか? 

 おまけに目深にかぶった笠からは、何か黒い液体がぼとぼととこぼれており、兄の背筋は粟立った。ーー間違いなく、あれは化け物のたぐいだ。生きている人間とは思えない。

「ゥ、……ァあああァァ」

 化け物がこちらに気付き、唸り声をあげる。丸太のような腕が振り上げられた。

「に、逃げるぞ! 走れ、早く!!」

 ようやく我に返った兄は、弟の手をひき懸命に走る。気がつけばあたりはすっかり闇に包まれていた。

(どうしてあんなものがいるんだ! 本当に落武者だとしても、今はもう出てくる時代じゃないぞ!!)

 心の中で化け物への文句をわめきつつ、兄は走った。弟も自分も、とっくに息があがっていたが、あれに捕まれば命がないことを、本能的に覚っていた。

「兄ちゃん、足が痛いよ。もう走れないから、おれのことはおいてって、」

 まだ五つの弟には、やはり辛いらしい。だが、ここで置いていけば弟がどんな目にあうか。兄はしゃがみこみ、弟を背負おうとした。

「おぶされ! 早く!」

 だが弟は凍りついたように動かない。つられるように同じ方向へ兄が顔をむけると、 

「つカ、まえ、たァァ」

 ニヤリ、と鋭い牙が並んだ大きな口を開けて、化け物がわらう。そのおぞましい光景に、兄は言葉を失った。

「あ、ああ、あ……」

 ぽとり、と。歪んだ口元から落ちたのは、人の腕だった。あのこぼれていたものは、人の血だった。

「兄ちゃん、怖いよう!!」

 怯えきった弟が兄にしがみつく。せめて弟だけでも逃がせないかと兄は立ち上がった。

「いいか、兄ちゃんが時間をかせぐから、お前は逃げろ。合図したら走れ、できるな?」

 弟の肩に手を置き、兄が告げる。

「いやだ! 兄ちゃんもいっしょがいい!! じゃなきゃ逃げない!!」

 だだっ子のように首を横にふる弟に、兄は叫ぶ。

「いいから逃げろ!! 兄ちゃんのことが心配なら、帰って大人を、」

 最後まで言い終わるより先に、化け物の腕が振り下ろされる。小柄な兄は、枯れ葉のように宙を舞った。

「兄ちゃん! しっかりして!!」

 顔中を涙でぐしゃぐしゃにしながら、弟が呼びかけてくる。辛うじて残っていた体力で、兄は弟の背中を押した。

「逃げろ……は、やく。」

 全身が痛くて熱い。もうダメだと自分でもわかる。だからそのまま目を閉じようとしてーーふと、兄はしわがれた声で呟いた。

「神、様……どうか、弟、だけは」

 届くはずなどないと、わかっていたのに、そう、願う。……届かない願いの、はずだった。なのに。


「ーーその願い、叶えよう。」

 ちりん、と。涼やかな音色が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る