暗闇

「それで、お前はなんで俺の家の前に座り込んでたんだ?そんな疲弊しきって。」


「うん。その前に自己紹介をしてもいいかな?」

と、彼から提案された。

確かに自己紹介は大切だな。人とそこまで話してこなかったせいか、会話の手順など気にもしてなかった。


そんなことを考えていると、彼が再び口を開いた。

「僕の名前はノエだ。よろしく。」


「ノエ…?日本人ではないのか。」


白髪ではあるが、肌の色などは日本人と遜色はない。てっきり日本人だとばかり思っていた。


「うん。僕は正確には半分日本人だよ。ハーフってやつかな。」


「なるほど。あぁ、俺は暁山遠。高校2年生だ。」


「あきやまとお…?面白い名前だね。とりあえず、君の家の前に来るまでの経緯を話そうか。」


「簡潔に手短で頼む。」


「うん。分かった。」

ノエは深く1呼吸し、話し始めた。


「僕はね、逃げてきたんだ。何も分からない。暗闇の中から。変な話だよね。でも、本当なんだよ。何も分からないまま、気づいたらその暗闇の空間の中。僕は怖くてね。必死で走って、最後は周りの何も見えなくなるまで、ずっと走った。そして、辿り着いなのが、遠の家だ。」


…は?

こいつは何を言っているんだ。簡潔に話せと言ったのは俺だが、何?

暗闇? 気づいたら変な空間?

何を言っているんだ…?走りすぎて頭狂ったか。

ただ、

「面白い話だな。それは。」


「信じてくれるんだ。」

彼はうっすらな笑みを浮かべ、安堵の様子だった。まぁ、問題はここからだけどな。


「ノエ、お前の作り話にしては、だけどな。」


「作り話なんかじゃないよ。あれは紛れもない現実だ。」


「あのな、おかしいんだよ。お前が何もわからなくなるまで走り続けたってんなら、なんで俺の家の前なんだ。」


「どういう…」


「ここはアパートだぜ?なんでわざわざ2の俺の部屋まで来るんだよ。」


ノエが僅かに動揺した。それに少し顔が下を向いている。当たりだな。



ノエは微笑を浮かべ、

「うん。やっぱり君は面白い子だ。」

と、小さく呟いた。



ガチャリ。

額に金属のようなものが当たった感触がした。



ノエは微笑を浮かべ、

「君は変わらないな。遠。」

と、小さく呟いた。


「俺の額に銃口なんてものを向けて、何のつもりだ。お前。」


「それは、これから分かることさ。」


額から冷たい感触が流れてきた。

死が目の前にあるのはこんな感覚なのか。

いきなり目の前に現れて、助けたつもりが、僅か数十分後に殺されるなんて。

一体どんな世界だよ。


「また会おう。」


ノエの静かな囁きと共に、ドンッ!という音が耳に響いた。

視界がぼやけていく。死ぬってのはこんなんなのか。あぁ、もうちょっと、楽しい人生を送りたかった。


視界が真っ暗になり、俺は倒れた。



「君には期待してるよ。」


ノエは遠の死体の上からそう呟いた。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る